« 服部緑地で5000m走 | トップページ | 関西インカレ5000m西原加純が大会新 »

2009年5月17日 (日)

奥びわ湖健康マラソン64位

湖西道路をクルマで奥びわ湖へ。昨年に続き15kmを走る。しかし天候は雨。駐車場のグランドはずくずく状態。クルマの中で待機するしかないか。

雨のためスタート時間も30分遅れの11時。プログラムを見ると15kmはエントリー1,546名。

スタート。前から3列目に割り込む。この大会は年代別は無し。年寄りが前に並ぶなと言われそう。当然のように走り出すとドンドン抜かれる。1km地点で5分オーバ。ちょっと遅いペース。キロ4分は無理だが4分半では行きたい。

徐々にペースアップ。今日は雨でびわ湖も煙っている。去年はいい天気だった。素晴らしい景色を見ながら走ったなあ。

7kmで折り返してから右足ふくらはぎに異変。いたたー、肉離れしそう。

60歳定年後、パート勤めなので会社は3時に終り、4時ごろ帰宅。走る時間はたっぷりある。練習のやり過ぎか。先週のトラック5000m走もこたえたか。左右のふくらはぎは硬くなっていた。昔のようなバネはもう無い。

足になるべく負担のかからないようにチョコチョコ走りで何とかゴールまで持ち堪える。3月にマラソンを走っているので、それに比べれば15kmはあっという間だ。

ずぶぬれになった体をクルマの中で着替え、早々に引き揚げた。

15km 1:05:34 64位

↓昨年の奥びわ湖

Okubiwako

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
雨のレース。走り出せばどうってことないが、ウォーミングアップやクールダウンは気分が滅入る。年をとれば雨はこたえる。

雨の日も喜々として走っていた若いころが懐かしい。

<2014.1.15記事更新>

|

« 服部緑地で5000m走 | トップページ | 関西インカレ5000m西原加純が大会新 »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、よししといいます。

奥びわ湖のレースお疲れ様でした。

私も走りました。同じ15KMです。

実は私 63位 でした。

これはぁ!と思い、ついコメントさせていただきました。

60歳、還暦ですね。

すごーい。

私は39歳、去年の夏からランニングを開始。

はまってしまいました。

フルマラソンでサブスリーを目指し頑張っています。


では、又きます。

投稿: よしし | 2009年5月19日 (火) 11時43分

よししさん、コメントありがとうございます。
63位ですって。ぼくの前ですね。覚えてますよ。ラストでぼくも飛ばしましたが全く届きませんでした。よししさんもスパートされてたのでは?
ぼくはランニング暦42年です。いまはガタガタの中古車ですが、ポンコツなりに走りを楽しんでいます。「ランニングの魅力は尽きない」。
また、どこかのレースで会えるかもしれませんね。

投稿: GG | 2009年5月19日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143391/45044122

この記事へのトラックバック一覧です: 奥びわ湖健康マラソン64位:

« 服部緑地で5000m走 | トップページ | 関西インカレ5000m西原加純が大会新 »