« 男子5000m予選 上野裕一郎 敗退 | トップページ | 世界陸上1600mリレー、新宮美歩の走りを観たかった! »

2009年8月23日 (日)

赤目四十八滝へ 大成中学校同窓会

今日、8月22日は中学時代の同窓会だ。場所は三重県名張市の赤目四十八滝。ここの入口にある滝本屋という料亭旅館に集う。京都から近鉄で八木経由で赤目口駅まで行く。ここからはバスが出ているが、GGはウォーキングだ。

Akame_001
近鉄赤目口駅。

Akame_002
バスなら10分で赤目四十八滝まで行ける。ゆっくり歩けば1時間半。

Akame_004
少し歩けば交番があり、案内板が立っている。ここから3キロ。

Akame_005
田園を見ながら舗装道路をのんびり歩く。

Akame_007
道なりに歩くだけ。迷うことはない。

Akame_008
周りはのどかな田園が広がる。歩いているのはぼくだけ。

Akame_009
山道になってきたぞ。

Akame_010
この先で左は舗装道路、右へ行けば...

Akame_011
分かれ目にお店がある。ここでお店の人に尋ねる。こっちのハイキングコースへ行っても赤目の滝の入口に行けますか? お姉さんは親切に答えてくれた。

Akame_013
ハイキングコースを行く。川沿いだし、舗装道路も見えているので心配は無い。でも風が通らないので暑い。汗が噴出す。

Akame_014
途中のキャンプ場でハイキングコースを降り舗装道路へ。

Akame_015
しばらく歩くと赤目四十八滝に着いた。汗でずぶ濡れになったシャツを着替えて同窓会会場へ。

Akame_016
滝本屋。「大成中学同窓会様」の案内が出ている。

Akame_019
みんな還暦を過ぎたところ。懐かしい先生にも会い、少年・少女のころに戻って話が弾む。

Akame_020
帰りも歩き。

Akame_021
途中、往くときにハイキングコースを尋ねたお店に立ち寄る。古民家ルネサンス「結(ゆい)」 というLOHASなお店だ。美味しいアイスクリームを食べながら四方山話をしてくつろぐ。

赤目四十八滝へ行く人は(徒歩でもクルマでも)お立ち寄りを
・・・古民家ルネサンス「結」

Akame_022
お二人にお別れして「結」をあとにする。

Akame_023
日がとっぷりと暮れた道を赤目口駅へ。

今日はウォーキングでいい練習ができた。あすは走るぞ。

|

« 男子5000m予選 上野裕一郎 敗退 | トップページ | 世界陸上1600mリレー、新宮美歩の走りを観たかった! »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143391/46002407

この記事へのトラックバック一覧です: 赤目四十八滝へ 大成中学校同窓会:

« 男子5000m予選 上野裕一郎 敗退 | トップページ | 世界陸上1600mリレー、新宮美歩の走りを観たかった! »