« 男子800m 阪本大樹 怒涛のV | トップページ | 女子3000m予選1組 堤愛華(興譲館)がトップ »

2009年8月 8日 (土)

なにわ淀川花火大会

かみさんが急に花火が見たいと言い出した。じゃいこか。ちょうど今日は大阪の方で花火があるらしい。淀川花火大会だ。ネットで下調べ。大阪駅の隣、JR塚本駅で降りて堤防の方へいけばいいんだ。開始は7時50分。

6時ごろを目標に京都5時前の快速電車に乗る。大阪で各停に乗り換え。ひとつとなりの塚本駅。ここから尋常ではなくなってきた。電車がなかなか発車しない。発車しても途中で何度かストップ。塚本駅に入れないようだ。

やっと、塚本に到着。人、人、人でフォームが溢れかえっている。こりゃ危ない。ギューギュー詰めのすし詰め状態で階段を降り出口に向かう。

やっと駅を出る。ここも人、人、人でごった返し。弁当とビールを買って、そろそろと堤防へ歩き出す。

堤防を上り、河川敷に降りる。ここも人、人、人。すでに河川敷は人で埋まっていて座れる場所もなし。有料観覧席の当日券売り場を見つけ、そちらへ移動。これしかない。いくら?

な、なんと、お一人様7500円。ぼったくりだよ。え、弁当付き。弁当は買ったからもういらん。しかし、ここまで来たら買うしかない。大枚15000円を払ってチケット2枚購入。さあ、観覧席はどこだ?

ここからまた人、人、人で動かない。観覧席までの道が人で埋まっている。まさにラッシュアワー。人ごみを乗り越え一歩一歩前進あるのみ。途中、ごった返した道をよけるため垣根を越えて空いた別道へ。かみさんは垣根を越えられず地べたを這って垣根を潜り抜ける。まるで戦争だ。

やっと抜けた。観覧席に来た。ここも人、人、人だがテーブルに椅子付き。天国みたなところだ。弁当を広げビールで乾杯。うまい。あとは開演を待つばかり。

Hanabi_04
一人7500円の観覧席。向こう岸は大阪のビル群

Hanabi_03
日がくれ夕焼け空に

Hanabi_05
暗くなってきた。そろそろ始まるぞ

Hanabi_06
オー!

Hanabi_07
ウワー!

Hanabi_08
ウオー!

何もかも忘れ子供のころに戻った50分間。よかった。

|

« 男子800m 阪本大樹 怒涛のV | トップページ | 女子3000m予選1組 堤愛華(興譲館)がトップ »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

shine花火きれいですねshine

ダケド有料席ってそんなに高いンデスネcoldsweats02

投稿: のん | 2009年8月31日 (月) 08時13分

3000円の有料席もあるよ。

椅子はないけど土手の芝生で寝そべって観られるから
こちらのほうがいいと思う。

でもすぐに売り切れてしまうので早く行かないとね。

投稿: GG | 2009年9月 2日 (水) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143391/45883428

この記事へのトラックバック一覧です: なにわ淀川花火大会:

« 男子800m 阪本大樹 怒涛のV | トップページ | 女子3000m予選1組 堤愛華(興譲館)がトップ »