« 全国女子駅伝:滋賀チーム(1)高校生5人 | トップページ | 全国女子駅伝:ふるさとから走る京都の実業団選手 »

2010年1月10日 (日)

桜井新春マラソン5km 20分44秒

1月10日(日)、JRで奈良の桜井マラソンへ行く。京都駅7:17、桜井線の三輪に9:01着。どんこう。この間、佐伯泰英の「居眠り磐音江戸双紙」最新刊「更衣ノ鷹」(上下)を読む。面白い、無茶面白い。

この大会は45歳の時に一度走った。12km、40分07秒。あれから15年。コースはもう覚えていない。

体育館にリュックを置いてコース下見。道路沿いの歩道や田圃のあぜ道もありちょっと驚き。まさに田園コース。5キロをゆっくりジョグして帰ると10:20になっていた。スタートは10:50分だからあと30分。着替えて、水で薄めたスポーツドリンクを飲み、体操して体をほぐす。

正月休み終盤に両膝が痛くなり4,5日前から練習は休養。もともと左膝がガクガクで弱っていたが、それをかばって無理をしたか右膝まで痛み出した。痛みを抑えるため走るので体のバランスが崩れ、ついには走れなくなった。やはりもう年か。

昨日、久しぶりに走るとあまり痛みもなく何とかいけそうなので今日のレース出場となった。

10:35、12kmの一般女子から順次スタート開始。5kmは中学男子と一般男子60歳以上、それに一般女子が同時スタート。

Sakurai
一般女子12kmのスタート

中学男子たちが思い切り飛び出すのについていく。4,5日前の両膝の痛みでバラバラになっていた体が嘘のように軽快に動く。なんだこりゃ。

しかし、先頭集団に喰らいつくも力の差、年の差は歴然、徐々に後退。でも爽快。久々だ、こんなに気持ちよく走れるのは。

それにしても中学生ランナーのフォームはやわらかい。いいな若さは。

ゴールに近いところで前を走る中学生に先生だろうか「15番や、行けるとこまで行け」と声をかけていた。GGが中学生なら今日は16番か、なんてふと思う。ゴールだ。

ゴールしてすぐに記録証をもらう。ゼッケンに貼り付いた計測用チップが自動的に順位とタイムを記録、係りの人がノートパソコンでゼッケン№を打ち込むとプリンタからスーと出てくる。気持ちがいいぐらい速い。

Kiroku_2
ゴール後すぐにもらえる記録証

タイムは20分44秒。12月のかも川ロード5km19分02秒よりは走れたと思っていたが。まあコースが違うので比較にはならんか、と勝手に納得。

豚汁もうまかった。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 全国女子駅伝:滋賀チーム(1)高校生5人 | トップページ | 全国女子駅伝:ふるさとから走る京都の実業団選手 »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

 shineclubtwozeroonezeroleoclubshine

cuteあけましておめでとうございますcute
 今年もよろしくお願い致します。

 ’走り初め’快走sign04sign03幸先がいいですねshoe

 私はおみくじ凶でした~coldsweats02
sweat01 fuji下から頑張って登りま~すhappy02

投稿: のん | 2010年1月12日 (火) 00時01分

ちょっと間延びしましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしく。

のんちゃん、凶ですか。
ここより下なし、これから上げ潮ですね。今年はきっといいことがありますよ。

GGは9月に国立競技場で行なわれる全日本マスターズ陸上が今年の目標です。

(コメントは確認してから公開することにしました。)


投稿: GG | 2010年1月16日 (土) 10時09分

お返事and掲載ありがとうございますheart04

私も間延びしましたが・・・
秋の紅葉は、
嵐山と清水寺にいきましたよmaple

観光メッカ京都は何度行ってもいいですねcrown

上げ潮に乗りたいですsign04up
GOGOさんは東京で全日本ですか!
gasstation満タンでGOGOgoodupbullettrain

投稿: のん | 2010年1月17日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143391/47255359

この記事へのトラックバック一覧です: 桜井新春マラソン5km 20分44秒:

« 全国女子駅伝:滋賀チーム(1)高校生5人 | トップページ | 全国女子駅伝:ふるさとから走る京都の実業団選手 »