« 京都高校記録会 沖縄IH出場の4名の女子選手観戦 | トップページ | 京都高校女子800mランキング »

2010年7月18日 (日)

京都マスターズ陸上 800、1500、3000に挑戦

昨日につづき今日もカンカン照り。7月18日(日)は太陽ヶ丘陸上競技場へ。第18回京都マスターズ陸上選手権。

この真夏日にGGは800m、1500、3000mの3種目に出場。

800m 第2組 12:15開始

M55、M60、M65のクラスが同時にスタート。最初からオープンコースのためか出遅れて最後尾となる。バックストレートで順位を上げ4番手に。M55の2選手はずいぶんと先を行くので勝負にならず。GGは目先のM65選手の後に続く。

このM65の選手が強い。簡単には抜かしてくれない。1周の途中タイムは1分14秒。バックストレートから最終カーブでも抜けず。こうなれば最後の100mしかない。最終コーナから直線への出口でスパート。M65の先輩選手に負けるわけにはいかない。

2分33秒30

なんとかM65の選手には僅かに先着した。しかし苦しい。胸がパクパク。800mはきつい。

GGの800mM60でのレース記録
2.36.63 2010.05.05 南部杯大阪マスターズ(長居第2)
2.35.75 2009.10.24 大阪マスターズ記録会(服部)
2.29.79 2009.10.04 滋賀スポーツ祭典(皇子山)
2.31.82 2009.09.05 国際ゴールドマスターズ(西京極)
2.32.73 2009.08.29 近畿マスターズ(神戸ユニバー)


1500m 第2組 13:45開始

M1500h1

1500m 1組目(M55以下)のレース模様

M60以上の男子と、女子が同時スタート。今回は1番インコース。一番若いということなのでスタートから前に出た。800mがいいアップになったのか体が軽やか。

トップで走るのは気持ちがいい。400mごとの途中タイムのアナウンスはトップ選手への励ましだ。

 400m 1分20秒
 800m 2分44秒 (1分24秒)
1200m 4分09秒 (1分25秒)
1500m 5分09秒35(1分00秒35)

5分10秒を切ったのでまずまずの出来。ラップタイムも大阪実業団のときに比べ5秒ほど押し上げた。1分25秒ラインで踏みとどまりラスト300mも伸びた。

Gg1500lap


GGの1500mM60でのレース記録
5.27.12 2010.07.04 大阪実業団陸上(長居第2)
5.15.33 2010.05.05 南部杯大阪マスターズ(長居第2)
5.14.97 2009.10.24 大阪マスターズ記録会(服部)
5.10.91 2009.10.04 滋賀スポーツ祭典(皇子山)
5.04.22 2009.09.22 京都スポーツ祭典(太陽ヶ丘)
5.19.56 2009.09.06 国際ゴールドマスターズ(西京極)
5.08.45 2009.08.29 近畿マスターズ(神戸ユニバー)

目指すは5分突破。だが、いままでのレース結果をみても道は険しそうだ。

Age-graded result(年齢補正結果)を試すと
61歳 5分09秒35 → 4分00秒8 (全盛期ならこのタイム)

GGの1500m自己ベストは30歳のときの4分06秒7なので、もう限界に来ているような気もする。


3000m 15:40開始

本日の3本目レース。

1000m  3分39秒
2000m  7分29秒  (3分50秒)
3000m 11分22秒14(3分53秒14)

1000m 3分40秒ペースの11分突破を目指すも心身ともに疲労困ぱい。


GGの3000mM60でのレース記録
11.19.04 2010.05.05 南部杯大阪マスターズ(長居第2)
10.54.57 2009.10.24 大阪マスターズ記録会(服部)

sun sun sun sun

|

« 京都高校記録会 沖縄IH出場の4名の女子選手観戦 | トップページ | 京都高校女子800mランキング »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

京都マスターズ陸上競技選手権 GGさんご苦労様でした あの暑さの中 800m 1500m 5000mを走れるのだからあっぱれ 凄いと思います GGさんと話しがしたく黄色いユニフォームの京都の人に聞いてみたのですが分からず (残念) 自分は1500m一組目 後半バテるのを避けゆっくりめで走る 先頭 中盤一人にかわされるも M40のクラス優勝 タイムは4分48秒 次は近畿 奈良 兵庫と出場予定なので GGさんと話しが出来ること楽しみに待ってます ご苦労様でした

投稿: タケ | 2010年7月20日 (火) 08時23分

タケさん、コメントありがとうございます。太陽ヶ丘はほんとに暑かった。でも湿気が少なく、からっとしていたので気分はよかったです。

タケさんの1500m、ばっちり写真に撮れてました。京都マスターズより全記録が公開されたらブログで紹介しますね。

GGも近畿は今回と同じ3種目(5000mでなく3000mでした)にエントリーしていますのでお会いできそう。楽しみにしています。

投稿: GG | 2010年7月24日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都高校記録会 沖縄IH出場の4名の女子選手観戦 | トップページ | 京都高校女子800mランキング »