« 滋賀県スポーツ祭典陸上で1500mと5000mを走る | トップページ | 国体最終日 少年女子A3000m 渋谷璃沙(花輪高)V・自己新 »

2010年10月 4日 (月)

千葉国体3日目 少年男子A5000m 中村匠吾(上野工)4位

千葉国体は3日目。今日は少年男子A5000mの結果より。

① 13:39.43 タイタス ワロル (熊本・鎮西高)   
② 13:57.37 八木沢 元樹 (栃木・那須拓陽高)   
③ 13:57.76 市田 孝 (鹿児島・鹿児島実高)   
④ 13:59.88 中村 匠吾 (三重・上野工高)   
⑤ 14:06.98 今井 憲久 (福島・学法石川高)   
⑥ 14:07.58 西池 和人 (兵庫・須磨学園高)   
⑦ 14:07.91 村山 謙太 (宮城・明成高)   
⑧ 14:12.48 島田 直輝 (静岡・浜松日体高) 

トップはケニア留学生でダントツ。2位はインターハイ1500m2位の八木沢元樹で自己ベスト。3位はインターハイ5000m決勝で18位だった市田孝で彼も自己ベスト。

Jm5k_ym
2009奈良IH、800m予選の八木沢元樹

そして4位は上野工高の中村匠吾。ここまでが13分台。中村選手は5月に静岡県長距離記録会男子5000mで13分59秒82マークし総合1位となった。これが自己ベスト。

GGの母校も上野工高。昭和39年入学。ちょうどこの年に上野商工高校から工業と商業に分かれ上野工業高校となった。三重県立です。当時の陸上部はどうだったかな。グランドの端っこで練習していたような。活動成績も特に取り立てて良かったという記憶もない。野球部は県予選などで学校から応援に行ったが、陸上競技場には行ったことがない。

昭和39年(西暦1964年)といえば東京オリンピックの年。GGは高校1年生。テレビで開会式やマラソンを観た。当時の記憶として残っている選手の名前では100mのボブ・ヘイズ、マラソンのアベベと円谷、それに女子ハードルの依田選手ぐらい。依田選手はスタート前に始終体を動かし寝転んで足を上げてのペダル漕ぎや、こめかみにサロメチールを塗り込んだりする姿が話題になったためでしょう。競技そのものに興味があったわけではなさそう。(何年か後に円谷、依田両選手とも自ら命を絶たれるという悲しい出来事がありました)

上野工業時代のGGは体育クラブには全く興味がなく、機械クラブや物理クラブに入って文化活動(?)をしていた。体育の授業も苦手で成績はいつも最低。

陸上部とは縁の無いGGですが「上野工」という名前を見ると応援したくなります。

この上野工が始めて全国高校駅伝に出場したのが1982年。以降、常連校となり昨年で21回の出場を数えることになる。最高順位は1991年の4位。

上野工が強くなったのは町野英二監督が就任されてからでしょうね。専用のトラック設備もでき県内の中学から優秀な選手が続々と入部することになります。

この上野工でもっとも強い選手は駒大からトヨタに行った高林祐介、そして今回の中村匠吾選手でしょう。

中村選手 5000mの主な成績

1年生
2008年10月 静岡長距離記録会 14.41.91

2年生
2009年5月 インターハイ三重大会 ①14.35.62(大会新)
2009年6月 インターハイ東海大会 ⑥14.33.63
2009年6月 静岡長距離記録会 14.19.83
2009年7月 奈良インターハイ 予選2組 ⑥14.39.00
2009年10月 静岡長距離記録会 14.18.59

3年生
2010年5月 静岡長距離記録会 総合①13.59.82 [高校歴代30位]
2010年5月 インターハイ三重大会 ①14.26.97(大会新)
2010年6月 インターハイ東海大会 ①14.16.38(大会新)
2010年7月 沖縄インターハイ 予選2組 ③14.20.23/決勝 ③14.00.98

Jm5k_ns
2009奈良IHでの中村匠吾

今年の年末の高校駅伝で「上野工」という名称は最後に。工業と商業と農業が統合され、「伊賀白鳳」高校になります。これで駅伝女子も強くなるかも。

|

« 滋賀県スポーツ祭典陸上で1500mと5000mを走る | トップページ | 国体最終日 少年女子A3000m 渋谷璃沙(花輪高)V・自己新 »

競技会etc.」カテゴリの記事

コメント

私は上野工業長距離部のOBです。
3年連続県予選2位で卒業しましたが
翌年からの連続出場!
OBである事を誇りに思っています。
町野先生にはよく愛の鉄拳をいただきました!
もちろんいい思い出です!

やっぱり『上野工業』ってネット上でも出てくると
うれしいです。
年をとり母校の名前が中学高校と消えていくのは
寂しいですね・・・(ToT)
なんか上野に帰りたくなってきました。
やっぱり正月帰ります。2年ぶりで・・・

投稿: ue | 2010年12月24日 (金) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 滋賀県スポーツ祭典陸上で1500mと5000mを走る | トップページ | 国体最終日 少年女子A3000m 渋谷璃沙(花輪高)V・自己新 »