« 全日本大学女子駅伝 佛教大vs立命大 予想オーダ | トップページ | 全日本大学女子駅伝 佛教大が大会新記録で連覇 »

2010年10月23日 (土)

全日本大学女子駅伝 区間オーダー決定

明日10月24日(日)12時10分スタートの第28回全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)の区間オーダーが決まった。

連覇かあるいは奪還か。佛教大vs立命大のオーダー。
-------------------------------------------
区間 距離    佛教大        立命大
-------------------------------------------
 1  5.8km 森 知奈美(2年) 夏原 育美(2年)  
 2  6.8km 石橋 麻衣(3年) 竹中 理沙(3年)   
 3  9.1km 西原 加純(4年) 田中 華絵(3年)  
 4  4.9km 川嶋 利佳(3年) 沼田 未知(3年)   
 5  4.0km 前田 彩里(1年) 籔下 明音(1年)   
 6  8.0km 吉本ひかり(3年) 岩川真知子(3年) 
-------------------------------------------

昨日のGG予想通りだった選手は4名(朱書き)。だいぶ外れました。
では決まったオーダから明日の激突を予想してみましょう。(またハズレかも)

1区 5.8km

昨年までより200mだけ短くなった。その分は2区が長くなって、どうも2区に比重が移ったか。だが駅伝で1区が重要なのは確か。重要だが無難に次に繋げてくれればいい、という思いもある。

立命大の夏原選手(2年)は中学時代から全国女子駅伝に出場した逸材。高校2年には現在も自己ベストとなっている3000m9分10秒73、5000m15分53秒57をマーク。全国インターハイも3000m決勝7位入賞の成績を残し高校駅伝も制覇した。しかし立命大ではまだ目立った活躍はない。大学2年生の今年は関西インカレ1500m7位がある程度。今回の1区起用は9月に行なわれた関西学生女子駅伝の結果か。夏原選手は立命大Bチームでオープン出場し1区3.9kmを12分38秒で走っている。Aチームの竹中理沙(3年)が12分23秒なので15秒差だ。

佛教大も2区に石橋麻衣(3年)を回し1区は森知奈美(2年)を配す。森、夏原の2年生対決となった1区だが森選手が先行するのでは。

他チームでの注目選手は何と言っても鹿屋体育大の上田敏斗美。インカレ800m、1500m2冠の走りはいかに。距離は5.8kmと中距離選手にはきついが先頭集団に入って終盤までついていけば面白い。奈良インターハイ3000mチャンピオン伊澤菜々花(順大1年)の走りにも期待。

2区 6.8km

1区予想選手がそのまま2区になった。互角の勝負だが1区で先行した佛教大を立命大が追う展開となり、ほぼ並んで3区へ。

3区 9.1km

エース区間は予想通り。ここもほぼ互角だが立命大の田中華絵が先着して後半に繋げそうだ。

各チームのエースが揃う3区。特にインカレ10000m2位の矢野麻利亜(松山大3年)、同5000m3位の鈴木亜由子(名古屋大1年)の走りは見逃せない。

4区 4.9km

佛教大はインカレ10000m8位の川嶋利佳(3年)、立命大はインカレ10000m4位の沼田未知(3年)。3年生対決は走力で一歩勝る沼田選手が川嶋選手を引き離すか。

5区 4.0km

佛教大は1年生の前田彩里に最短コースを託す。関西駅伝ではBチームで1区12分48秒。(比較ですが立命大の夏原選手は同区間12分38秒)

対する立命大は関西駅伝5区で区間新を出したGG予想通りの籔下明音(1年)。最短区間の終盤5区は1年生対決となった。ここで立命大が何秒貯金できるかがレースの行方に大きく影響しそうだ。

6区 8.0km

立命大はGGが2区に予想していた岩川真知子(3年)がアンカーを走る。佛教大は今季10000m日本ランキング2位の予想通りの吉本ひかり(3年)。最終区間は関西駅伝と同じ選手の対決となった。その関西駅伝では1分04秒差を45秒差まで追い詰めたが立命大を逆転することは叶わず連覇を逃した。

では杜の都対決はいかに?

5区から6区への最後の襷渡しで立命大の先行が30秒以内なら佛教大が逆転の可能性大でしょう。

3区までは互角のレース。4区、5区で立命大がリード。6区で佛教大の逆転なるか。というのがGGの予想(大方の予想もそうでしょうが)。

ただし、予想通りに事が運ばないのが駅伝というもので、それが醍醐味でもあり。

明日の12時10分スタートです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

|

« 全日本大学女子駅伝 佛教大vs立命大 予想オーダ | トップページ | 全日本大学女子駅伝 佛教大が大会新記録で連覇 »

駅伝」カテゴリの記事

コメント

ウチのご住職さんは佛大仏教学部卒。息子の副住職は仏教在学

昨年の駅伝は日曜で法事があり朝から読経のお勤め

佛大と立命館のトップ争いを知りながら木魚をたたいた

「佛大はどうなった?」

読経しながら気になって、気になって…(笑)

お経を間違えてしまい「檀家さん。少々休憩をいただきます」

中座をして西原のゴールをテレビで確認して安心をしたとか

10月25日は朝早くから法事をするらしいけど

投稿: 頑張って佛大! | 2010年10月24日 (日) 01時35分

佛教大2連覇おめでとうございます。今日も全国でそわそわされていたお坊さんが多かったのでしょうね。

投稿: GG | 2010年10月24日 (日) 22時42分

いやはや佛大の美少女西原加純も女子大生として最後のレース、都道府県女子駅伝

別に女子大生でなくても卒業後もヤマダ電機で走ってくれますけどね

和尚さんも応援しますよ。ただ日曜日は法事がありますからね

駅伝が気になったら読経をやめて

テレビ観戦!

法然さんも西原を応援しますわ(笑)

投稿: 頑張って佛大 | 2011年1月13日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全日本大学女子駅伝 佛教大vs立命大 予想オーダ | トップページ | 全日本大学女子駅伝 佛教大が大会新記録で連覇 »