« 全国高校駅伝・女子 有力校の区間オーダ | トップページ | 全国高校駅伝・女子 上位10校の戦いぶり »

2010年12月26日 (日)

全国高校駅伝・女子 興譲館が5年ぶり2度目のV

日が照っていて風がないので思ったほど寒く無い。それでも日陰に行くとぶるっとする。今年も第1中継所の西大路通り北野白梅町に出かけた。近くの平野神社で各地の県人会の人が集まり餅つきをやっていた。ついた餅を振舞っておられたのでGGもよばれる。

Mochi_2

その後、2区の選手のアップ風景などを見て時間を過ごす。10時20分に西京極競技場をスタート。沿道の人のラジオから時折中継模様が耳に入る。

中継点から南に500mほど戻ったところに移動して選手の通過を待つ。宣伝カーが通り過ぎてほどなくテレビ中継車が見え、その後ろに白バイに先導されたトップ集団が来た。

Sec1_01

国体3000m優勝の渋谷璃沙(花輪3秋田)を中央に菅華都紀(興譲館2岡山)と池田睦美(須磨学園3兵庫)の3選手がトップ。

S1_01_03_2

興譲館の菅選手が1歩前へ。3人の中では一番元気そうだ。

S1_01_03_b

5秒ほど後から4位集団が通過。先頭は高知・山田の鍋島莉奈(2)で強豪を抑えてのこの順位は大健闘。続いて小﨑裕里子(成田2千葉)、黒田麻紀子(秦野3神奈川)、3連覇を目指す豊川の安藤友香(2)、地元京都立命館宇治の菅野七虹(1)、日高侑紀(北九州市立3福岡)がラストのつばぜり合い。

S1_04_09

そして後続の11位は天羽彩佳(仙台育英1宮城)、大森菜月(薫英女学園1大阪)の1年生エース。13位通過は3位内を狙う神村学園(鹿児島)の田山満里(3)。その後ろは少し離れて常盤(群馬)の横沢永奈(3)と続く・・・・

S1_10_12_2 

最後尾は山梨学院大付の深田伊万里(3)。脚のトラブルではないだろうか。

S1_last

全選手が前方に鮮やかに映える左大文字を見ながら最後の力を振り絞って駆け上がって行った。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1区の通過が終わり西大路通りを向かいの東側に横断し歩道を南へ。4区から5区の中継点を通り過ぎJR山陰本線のガードをくぐる。この後は上り。そして急な下りとアップダウンの激しいところだ。そのまま南へ歩き御池を過ぎたあたりで5区のランナーを待つ。5区中継点から1.5キロ程度か。

レースは終盤だ。歩いていたのでレースの情報はあまり入らなかったが、1区の状況から興譲館と須磨学園が競って来るのではと思った。あとは豊川がどれぐらいの位置で来るかです。

5区の選手が来ました。興譲館のエース赤松眞弘(3)。いくぶん緊張気味ですが軽快な走り。後続との差は50m以上。この時点でGGは興譲館の優勝だなと思った。

S5_01

続いて留学生が来て、須磨学園の湯田佐枝子(3)、その後ろがまた留学生。2位通過の留学生はメリー・ワイディラ(仙台育英1)、4番手はムルギ・ワイナイナ(豊川2)の両選手でした。

S5_02_04

後方5番手は田山絵理(神村学園3)と矢野栞理(北九州市立1)の九州勢が競り合う。メダル圏内は難しいかもしれない。

S5_05_06

7位通過は永井明日香(常盤1)

S5_07

8位は京都の立命館宇治、牧恵里奈(2)。続いて成田の斉藤里佳(2)。地元の立命館宇治が昨年のリベンジです。

S5_08_09

そして10番目に通過したのは秦野の雨宮みずき(3)。残り3キロあまり、目標の8位入賞は果たせるか。

S5_10

5区も全選手が通り過ぎた。それぞれが目指すものは叶えられたのだろうか。

S5_last

帰宅してニュースやNHKのWebサイトで最終順位を確認。

優勝 興譲館  1:07:50 5年ぶり2回目
2位  豊川    1:08:06
3位  仙台育英 1:08:12

午後は男子駅伝のテレビ観戦でした。

|

« 全国高校駅伝・女子 有力校の区間オーダ | トップページ | 全国高校駅伝・女子 上位10校の戦いぶり »

駅伝(高校)」カテゴリの記事

コメント

初出場の伊奈学園や小豆島の特集的なのもやってほしいですconfident

投稿: 伊奈学生 | 2010年12月30日 (木) 23時17分

伊奈学生さん、コメントありがとう。
伊奈学園について合い間を見つけて少しづつ書いてやっと記事にしました。
ですので日記の日付は書き出しの1月3日になっています。あとの2校もいつか記事にしたいと思います。

投稿: GG | 2011年1月11日 (火) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全国高校駅伝・女子 有力校の区間オーダ | トップページ | 全国高校駅伝・女子 上位10校の戦いぶり »