« 南あわじ三原中学 高田未生菜選手 | トップページ | 関東インカレ(前半) »

2011年5月19日 (木)

その昔、陸上部の仲間たち

GGは三重の上野工業高校卒業後、大阪枚方市にあるコマツに就職した。工場の現場だ。建設機械、当時はブルドーザが主力でとてつもなく大きな部品の加工をしていた。同じ職場に陸上部の主将Hさんがいて寮も同じだった。そのH主将に休みの日などに一緒に走ろうかと誘われて何かわからんけど付いて走っているうちに陸上部に入っていた。

上野工業では運動クラブの経験はない。運動クラブは「しごき」、「上下関係がきつい」イメージがあったので入らなかった。運動は大の苦手だったのでもともとその気は全くなかったけど。おかげで体育の授業では陸上部の顧問をしている担当教師に睨まれひどい目にあった。GGみたいに運動部に入っていなくて勉強ができる(?ほんとかいな)連中は体育教師に目の敵のように扱われた。

(被害妄想で思い込んでいただけかも知れませんが)

会社の陸上部は実業団ではない。趣味で走る仲間みたいなもの。だからコーチはいない。好きなように練習して、好きなようにレースに出る。そういうクラブ。

月残業60時間なんて普通にやって、その合い間に練習していた。GGが働いていた現場は2交代制で1週間おきに昼勤と夜勤。当時は休みは日曜だけなので、月曜から土曜まで昼勤で仕事をすると、日曜の晩から夜勤に入る。夜勤の週は日曜の晩から土曜の朝まで。土曜の朝は夜勤明けと言って、土、日2連休となり仕事から解放されて遊びほうけるわけだ。

夜勤は夜の8時から朝の5時が定時。でも朝の5時に寮に帰る訳でなく、ほとんどの従業員が残業3時間。昼勤の人が出社する朝の8時まで働き仕事の引継ぎをしていた。昼勤でも残業3時間は当たり前の時代。いったい何時間働いていたのか。夜勤手当、残業手当で大層な給料をもらっていたかと思いきや、そこは高校出たての新米だ。初任給18,000円(だったかな?)の時代、安いサラリーで現場で黙々と働いていたようだ。

日曜日に昼間レースでその晩から夜勤ていうのもよくあった。今思えばよくやっていたなと感心する。そんな時代だったが今は懐かしい。

陸上を始めて1年が過ぎたころ、松下工学院の300mトラックで秋季枚方市総体の5000mに出場した。トラックレースはこれが2度目。たそがれ時のこの日、松下の選手とトップ争いをして2着。記録16分49秒0。初めてレースでトップを走った!

ずいぶん昔の話になったのは、今日、昔の陸上部の仲間だったC君のお見舞いにいって来たからかな。C君はGGより2つ下。GGの勧めで走りの世界に入った。彼も高校では陸上部経験なしで5000mを16分で走った。もうずいぶん前に陸上はやめているがテニスは毎週やっていたようだ。そんな彼が入院したのは3月。今は元気だが左手足のしびれでリハビリ中。九州男児、薩摩隼人なので底力がある。きっと復帰してくれるだろう。

Byoin
見舞いに行った病院

そこで今日は昔の陸上部の仲間のことをいろいろ思い出して書いている。

陸上部主将のHさんは地元九州の宮崎に帰り営業所長をされていたとか。GGより5歳は上なので隠居されてるだろうな。

陸上部部長のIさん。400mが得意。会社の仕事でも部長をされていた。会社はとうに退職されたが今もお元気。

先輩のWさん。枚方市の駅伝一緒に走りました。北陸に異動され音沙汰はありません。

短距離のSさん。10年以上前に退職されたようです。別れの挨拶もせず申し訳ない。

昔、同じ職場のY君。高校は陸上部だったかな。郷里大分に帰り元気。

若かったS君。よく一緒に練習した。30年ほど前、東京本社に転勤された後一度も会わず。会社も退職か。

Mさん。京都マラソンも一緒に走った。トラックも強かった。長崎の関連会社に異動され会うこともなくなったけど元気。

もうひとりのMさん。彼とも京都マラソンを一緒に走る。駅伝も強かった。腎臓を悪くして走るのをやめられたあと若くして亡くなられた。笑顔のいい好青年。独身でした。

昔、同じ職場のSさん。GGが走りを勧めたのかな。よく一緒のレースを走りました。何年か前に亡くなられました。

昔、同じ職場だったOさん。GGが走りを勧めました。歳がいってから始められよくレースに一緒に行きました。仕事でも大変お世話になったのに退職後65歳で亡くなられました。残念。

慶応ボーイのK君。彼とも本社転勤された後、一回だけ新幹線の中で会ったかな。今は退職されたとのこと。

あと、陸上部に一時いて、その後、会わずじまいの何人もの若い人。自ら命を絶った若きランナーも。

熱にかかったように毎日走っていたあの若いころのチームメイト。もうほとんどの人とは会えなくなった。

|

« 南あわじ三原中学 高田未生菜選手 | トップページ | 関東インカレ(前半) »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南あわじ三原中学 高田未生菜選手 | トップページ | 関東インカレ(前半) »