« IH京都府大会女子1500m | トップページ | 日本選手権始まる 男女10000m決勝 »

2011年6月 5日 (日)

IH京都府大会 女子800m, 3000m

インターハイ京都府予選は3日目最終日。朝から西京極へ観戦に行く。この大会は「写真撮影は許可制」。選手の家族は学校の顧問に申請を出して撮影許可の腕章をもらう。一般の人はビデオや写真の撮影は禁止です。よってPhotoはありません。まあ、そのほうがレース観戦に集中できるわけですが。ただし文字だけでレースの模様を伝えることは難しい。どの競技会も今後は撮影禁止の方向になるのでしょうか。

女子800m

予選は昨日4日(土)に行われ今日は準決勝と決勝。GG応援の渡辺恵美(京都光華2)選手は1組で後半から先行する廣田麻衣(立命館宇治2)選手を抜きさり1着で準決勝通過。安心して観てられます。2組には1500m優勝の本母有紀(立命館宇治1)が出場。序盤は後方待機か。1週目のホームストレートで一挙に前に出た。鐘が鳴りトップに出るものと思ったがスピードが上がらず。先頭3人が塊でゴールまで競う。準決勝は3組2着+2なので2着に入りたい。しかし本母選手はまさかの3着。

決勝は13時。結局、本母選手は+2で拾われ決勝のスタートラインに立った。運も強い。渡辺選手は6レーン。ここまで予選、準決と全体の最高タイムで通過。何か特別なハプニングがない限り優勝は堅い。決勝ではスタートから先頭に立った。追うのは胡田都(京都文教3)選手。1周目途中計時は渡辺選手が1分04秒。どんどん飛ばす渡辺選手。後続との差は広がるばかり。独走です。すると後方2番手、3番手争いが風雲急となって来た。近畿大会へ行けるのは6人。死力を尽くしてのラスト100m。抜け出たのは本母選手、続いて胡田選手。そして6着は京都光華の中村光選手。昨年に続いて近畿出場を決めた。

① 2:10.54 渡辺 恵美 (京都光華2)   
② 2:13.78 本母 有紀 (立命館宇治1)   
③ 2:14.66 胡田 都 (京都文教3)   
④ 2:14.81 山本 萌絵 (桂3)   
⑤ 2:14.83 木村 円佳 (網野3)   
⑥ 2:15.00 中村 光 (京都光華2) 

連覇の渡辺選手はセカンドベスト。4着から6着の選手も申込記録を大幅に突破ですから今季ベストですし、自己ベストかもしれません。

準決以上の24選手の予選からの記録をグラフにした。渡辺選手が抜群に強かった。近畿そして全国インターハイへとGGの楽しみも膨らみます。

Ktw800b

女子3000m

予選なしの決勝一本。32選手が出場。6着となると、立命館宇治の3選手、1月の全国女子駅伝優勝の京都チームで大活躍した牧恵里奈(3)、菅野七虹(2)、池内彩乃(2) は外せない。また綾部の3年生ツインズ、久馬悠・萌選手だって外す理由がない。よって残る切符は1枚となってしまうわけだが。

予想通り先頭集団はこの5選手。そして抜け出たのは池内選手と菅野選手。二人がぐいぐいレースを引っ張る。久馬姉妹も付くのが厳しい。そのうえ、途中、悠選手が転倒のハプニング。すぐに立ち上がり復帰するも立命館宇治の2選手は遠ざかるばかり。1000m3分07秒、2000m6分16秒と池内・菅野の両選手がラップを刻み他の選手を圧倒。3番手以降は久馬萌、牧、久馬悠、高橋万衣子(桂3)選手が続く。7番手の小田杏菜(京都光華2)選手、吉井史帆(宮津3)選手は6位を狙うも差が縮まらない。

① 9:17.44 菅野 七虹 (立命館宇治2)   
② 9:17.64 池内 彩乃 (立命館宇治2)   
③ 9:29.35 久馬 萌 (綾部3)   
④ 9:31.75 牧 恵里奈 (立命館宇治3)   
⑤ 9:34.15 久馬 悠 (綾部3)   
⑥ 9:40.30 高橋 万衣子 (桂3) 

優勝はラスト勝負に勝った菅野選手。5着までは予想通りの顔ぶれでした。最後の切符は高橋選手が獲得、1500mとの2種目で近畿出場を果たす。

Ktw3000
大会の全記録は AthleteRanking.com で。

|

« IH京都府大会女子1500m | トップページ | 日本選手権始まる 男女10000m決勝 »

IH府県大会」カテゴリの記事

コメント

初めまして、こんばんわ!
いつも掲示板拝見させてもらっています。
兵庫県立西宮高校、中田美保選手の中学校の先輩にあたるものです。
彼女が中学3年生になる春に、初めて会いました!
部活動に参加させてもらい一緒に走った事もあります!
まだ中距離に移る前で、彼女が移行してどんどん強くなる姿に元気をもらい、いつの間にかファンになりました!
やはり、知っている選手が活躍してくれると嬉しいですね。
自分も頑張らなくては、と勇気をもらってます!
GGさんのブログは、詳しく掲載して下さっているのでありがたいです。
更新など大変だと思いますが、これからも宜しくお願いします。

投稿: けんた | 2011年6月 6日 (月) 21時36分

けんたさんコメントありがとうございます。

近畿での中田美保選手と渡辺恵美選手の対戦が楽しみですね。

たしかにブログを書き続けるのは結構しんどい時があります。でも一人でもファンがおられる間は続けたい。けんたさんのようなコメントをいただくと励みにもなります。

今後ともよろしくお願い致します。

投稿: GG | 2011年6月 7日 (火) 08時06分


初めまして!
長距離はすごく大好きです!

良かったら滋賀県の総体の結果ものせてもらえませんか?初めてなのに申し訳ありません。ぜひよろしくお願いします!!

投稿: かな | 2011年6月 7日 (火) 19時14分

かなさん、コメントありがとうございます。

滋賀県の総体結果もAthleteRanking.comに公開されています。皇子山には観戦に行ってませんがGGなにり記事にしたいと思います。

近畿大会も迫ってきましたのでその展望もしたいし、今週末の日本選手権の注目選手も載せたい。

GGの次のレース、近畿マスターズ選手権に向けてそれなりの練習にも励まないといけないし。

陸上ファンとしては忙しいけど楽しいという日々が続きそうです。

投稿: GG | 2011年6月 7日 (火) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« IH京都府大会女子1500m | トップページ | 日本選手権始まる 男女10000m決勝 »