« 日本選手権 男女1500m | トップページ | 日本選手権 男女5000m »

2011年6月12日 (日)

日本選手権 男女800m

今日は500m全力走を3本、前後に20分程度のジョグ。軽い練習でした。午後からはまた雨。

日本選手権も最終日。GGのお目当ては800m。テレビでは男子の放映はあったが女子はなし。なんで?こんなに面白いのに。

男子800mは日本記録保持者でB標準クリアの横田真人(富士通)選手が強さを見せ付けた。国内では彼と戦える相手はもういません。世界の強豪たちと競いあって限界までパワーを引き出してもらいましょう。

① 横田 真人 (富士通) 1:47.24   
② 口野 武史 (富士通) 1:48.34   
③ 牧野 康博 (ユティック) 1:48.36 

Jcm800t
Jcm800g

女子800mはテレビでは結果だけ表示された。岸川朱里選手が連覇。アナウンサーの発言によると岸川選手が最初から飛ばして行った、ようです。自己ベスト更新そして今季日本トップの記録です。まだB標準には遠く及ばないが着実に伸びて来ている岸川選手。2分の壁突破まであと3秒35です。しかしライバルの久保選手、陣内選手も次は巻き返して来るでしょうね。

① 岸川 朱里 (長谷川体育施設) 2:03.34   
② 久保 瑠里子 (エディオン) 2:04.46   
③ 陣内 綾子 (九電工) 2:05.78 

Jcw800t
Jcw800g
兵庫の中田美保(県西宮2年)選手がなんと4位入賞。予選、決勝と自己ベストの連発。高校トップどころか日本のトップに仲間入りです。インターハイ近畿予選での走りが大いに楽しみ。

|

« 日本選手権 男女1500m | トップページ | 日本選手権 男女5000m »

日本選手権」カテゴリの記事

コメント

日本選手権無事に終わり良かったです。
見たかった女子800m、男子1万mがテレビで放送されなかったのは、残念ですが、応援している選手が沢山活躍しているのを見れて、元気をもらえました!
中田美保選手が、初出場で決勝まで残り4位入りした事にも嬉しい気持ちがあります。
才能があるだけに、高校で無理することなく、長く活躍できる、そんな選手になってもらえたら嬉しいです!
武道の日本国拳法をやっていた(現在も?)ので、体の使い方も上手いですし、スピードもあるので楽しみな選手です!
テレビで放送された、男子5000mは、同学年で中学生の時、兵庫県阪神地区大会1500・3000mで一緒に走ったこともある。渡辺和也君(四国電力)が見事優勝したレースは、目が潤みました。
中学の時、挨拶程度しか話した事はないですが、
どうしても勝てない僕の覚えてる、阪神地区の3強(渡辺=深津中学・杉橋=中谷中学・宮田=塩瀬中学)の渡辺君がこんなにも速く強くなるとは、あの時思ってなかったです。
中学の時から速かったですが、日本一で世界陸上に近い選手と一緒の地区にいて走った事は自分の大切な良い思い出です。
やっぱり陸上競技は面白いですね。
僕は競技はやめて今は好きな時に走ってます。
今年フルマラソンを走る予定です。神戸マラソン抽選当たりますように(大阪はハズレたので…)
GGさんは、今も競技を続けていて偉いと思います。マスターズ頑張って下さいね!応援してます。僕も頑張ります。

投稿: けんた | 2011年6月13日 (月) 21時53分

けんたさんコメントありがとう。
5000m日本一の渡邊和也選手と一緒にレースしたことがあるなんて本当にいい思い出ですね。テレビで優勝インタビューの渡邊選手を観ました。真面目で好青年、GGもファンになりました。世界陸上応援しましょう。

ところでGGが今も競技を続けているのは、しんどいのエライの間違いですね。なにしろ好きで走ってるだけなんですから。あと何年走れるやら。でもいくつになってもレースに出て800mや1500mそして5000mを走っていたいですね。

投稿: GG | 2011年6月14日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本選手権 男女1500m | トップページ | 日本選手権 男女5000m »