« 近畿高校駅伝観戦 | トップページ | 西京極サブトラックでの練習 »

2011年11月24日 (木)

大阪マスターズ記録会で800mと3000mを走る

11月23日(水・祝)に長居第2陸上競技場で行われた第59回大坂マスターズ記録会。今季最後のトラックレースでした。800mと3000mに出場。

9:20に競技場に入り受付。出番まで時間があるのでスタンドに上がり最初の種目の5000mを観戦。

5000m 3位までの記録
①17: 57.11 河井 凡 (M55 岡山)
②18:18.03 上田 貴文(SM30 大阪)
③18:42.24 升田 昭 (M60 大阪)

升田さん、後半追い上げましたね。調子よさそう。次回レースは全日本マスターズ駅伝エルダーの部とのことでした。軽く1分以上離されそうです。

次は100m。そのままスタンドで観ていると知らない青年が近づいてきて、
「いまから100m走りますのでビデオ撮っていただけませんか」と。
「えー?」しばし考え込むがOKと言わざるを得ない。Canonのビデオカメラを預かり試しとりなどしながら。(カメラの操作が分からなくなり近くの若者に聞いたりもして)レース開始を待つ。1組目。彼の走りをカメラで追う。何とかいい絵が撮れたようだ。

12:00から800m。出番は2組目。M45~M60の7名でスタートした。楽に、というかスピードが上がらない1週目、1分20秒ぐらい。2周目、少し追い込む。2分43秒06。

この 2:43.06 を年齢係数で標準化すると 2:08.6。ちょっと遅いか。やはり40秒は切らないといけないな。

800mの4組目は女子W30~W60。京都の高橋美津子さん復帰。何年ぶりでしょうか。石川県の大会(2003年の第24回全日本マスターズ陸上)から出ていない、と話しておられたので8年ぶりですね。3分は切りたいとのことでしたが厳しかったようです。

W800_1
800m(W30~W60)№59:高橋選手、№146:加藤選手

レース後、京都マスターズの和田さんや柴田さんも交え、西京極のトラックで練習しょうと盛り上がった。

高橋美津子選手の
第24回全日本マスターズ陸上(石川県西武緑地公園)での成績
・800m M55 ①2:33.47 日本新(現在も)
・1500m M55 ①5:17.55 日本新
・5000m M55 ①18:56.98 日本新(現在も)
3冠3種目日本新という快挙でした。


・・・記事未完

|

« 近畿高校駅伝観戦 | トップページ | 西京極サブトラックでの練習 »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近畿高校駅伝観戦 | トップページ | 西京極サブトラックでの練習 »