« 円谷幸吉 | トップページ | 関西実業団陸上 女子1500m »

2012年5月19日 (土)

大阪マスターズ選手権3000m

今日は快晴。大阪マスターズ選手権は長居第2競技場。10時前に到着したのでスタンドにあがり競技の観戦。中央の屋根のある記者席で出番までのんびり。

午後1時半ごろから、ぼちぼちと動き出す。日射がきついのでスタンド2階の外側通路を使ってアップだ。日陰で風通しもよく涼しい。2週間前の南部杯では公園の周回道路でトコトコとアップをしたが今日は通路をバシバシと往復しては休んで体操。こんな感じのアップでいいか。

飲み水は今日は気分を変えて、お茶。

2時10分からの800mを観戦したあと、召集場所の1階へ行く。別ゼッケン、腰ナンバーカードをつけ、スタートの第3コーナへ。

3000m開始は3時05分。出場者は全クラスあわせて14名。

今日はサングラス。近視(プラス老眼)なので本来は度つきグラスが要るのだが、トラックを走るぶんには少々視界がぼけていてもいいか。

今日の目標タイムは12分突破。

途中1000m、3分52秒。序盤は集団の中で流れに乗っていくのでこれくらい。

途中2000m、7分50秒。この1000mは3分58秒。中盤はどうしても落ちる。前を行く大阪長居ACの女性ランナーM選手に引っ張ってもらい1000m4分以内のペースを維持。

終盤の1000m。今日はまだ脚が動いている。呼吸もいつもよりは楽。なので、あと2周ぐらいからスパート(したつもり)。ちょっと力みすぎたか体はバラバラ。最後はこけそうでした。

ゴールタイム11分41秒31。目標を20秒近くクリア。出来すぎ。

ラストの1000は3分51秒。3000m通しての平均ラップは3分54秒。次は3分50秒ペースが目標となるか。

3000m結果(掲示板速報タイムです)
① 09:43.03 SM30 【NGR】
② 10:29.50 M40 【NGR】
③ 11:08.11 M45
④ 11:30.92 M35
⑤ 11:41.31 M60
⑥ 11:44.49 W40 【NGR】
⑦ 12:20.84 M70 【NGR】
⑧ 12:32.38 SM30
⑨ 13:04.78 M55
⑩ 13:16.56 W40
⑪ 13:29.78 M70 【NGR】
⑫ 13:34.32 M60
⑬ 14:17.70 M65
⑭ 16:51.60 M75 【NGR】
NGR:大会新

Gg0519
大阪長居ACのU監督からいただいた写真。
かっこよく撮れてます。感謝。

|

« 円谷幸吉 | トップページ | 関西実業団陸上 女子1500m »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

たそがれランナーGG日記を時々、拝見しております。色んな大会や選手の分析をされていて、違う視点で競技を楽しむ事を教わっています。

同じマスターズのレースに参加させていただく機会が多く、プログラムで本名(-^〇^-)も存知ていて、お声をかけるときに「GGさん」とお呼びするのも馴れ馴れしいか・・とか本名(-^〇^-)でお呼びしていいかと迷いながら・・結局、お話する機会がなく終わってます。
ブログに度々、私のことを載せてくださってるのにすみません。
今度、7月の近畿マスターズで200m、1500m、8月の京都マスターズで400m,800m参加予定にしております。お会いしたとき・・なんてお声をかけたらよろしいでしょうか?GGさん?でいいのでしょうか?

投稿: 大阪長居AC 女子選手Mです | 2012年6月 3日 (日) 20時58分

大阪長居ACのMさん、投稿ありがとうございます。

先日の大阪マスターズ選手権では苦しい中盤を引っ張っていただき目標達成できました。レース後、U窪さんから「故障明けで万全ではなかった」とお聞きし納得。普通だったら付けてないですね。

GGはちょっときつめの練習を続けるとすぐ体調を崩します。大きな故障をしないように体が自らストップをかけているのかもしれません。

それからGGはそのまま「GGさん」でいいかなと思います。そういえば「たそがれさん」と声をかけられたこともありました。どちらでもこだわりません。

近畿マスターズ、Mさんにまた引っ張ってもらいたいのでGGさんも1500に申し込もうかな(締め切りは6/15)。

あれ、自分のことを「GG」より「GGさん」と言ったほうがいい感じ。今後はGGさんにしよう。そういえば「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるも自分のことを「水木さん」と言ってます。

ではまたレースでお会いできる日を楽しみに。
(大阪長居ACさんのブログは時々みています)

投稿: GG | 2012年6月 4日 (月) 13時31分

コメントいただきましてありがとうございます。
GGさんの
ように歳を重ねられてからも陸上 を楽しんでおらでおられる方とコメントしあえることは楽しいです。
私は怪我や痛みがある時はポジティブに休養を心掛けています。その期間に自分の弱い部分を強化したり、走ることからあえて背を向けてみたり。
20数年前まで心身ともにストイックな競技生活を送っておりました。今も心の奥底にその気持ちは根強く残ってます。
その気持ちをコントロールしながらの練習です。これがなかなか難しい("⌒∇⌒")

長居ACのU監督の気迫にいつも圧倒されてます。
私もU監督やGGさんのようにいくつになっても
陸上競技を楽しみたいです。
近畿マスターズでお会い出来るのを楽しみにしてます。

投稿: 長居AC ランナーMです | 2012年6月 4日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 円谷幸吉 | トップページ | 関西実業団陸上 女子1500m »