« 西京極練習日 1000m×3本、他 | トップページ | 日本選手権(1)女子10000m »

2012年5月24日 (木)

ゲゲゲ

疲労蓄積のきざしがあるので今日は軽く60分ジョグ。昼からは近くの図書館へ。

・ゲゲゲの女房
・ゲゲゲの人生
・シャーロック・ホームズの思い出
・この国のかたち(1巻~6巻)
を貸出してもらう。

ゲゲゲの女房というのは漫画家水木しげるの奥さんの自伝で、昨年、NHKの朝ドラで人気を博した。今年もBSで再放送中で、ビデオにとってみている。

昭和30年代の「三丁目の夕日」の時代の物語。GGは子供のころ京阪沿線の中書島と阪急沿線の庄内に住んでいた。庶民の町、下町だ。貸本屋にはよく行った。水木しげるの戦記物や妖怪物はあまり覚えがないが、時代物の「魔像」やミステリの「影」などといった劇画風の貸本をよく読んでいた。

水木しげるが広く世に出るきっかけとなった初期の月刊「ガロ」もよく読んだ。白土三平の「カムイ伝」がおめあてだった。水木しげるの作品も載っていた。尋常でないその作風。一度読んだら脳味噌に焼きつく独特の絵。面白いけど怖い。そんな作家だ。

shadow night shadow night shadow night shadow night

|

« 西京極練習日 1000m×3本、他 | トップページ | 日本選手権(1)女子10000m »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西京極練習日 1000m×3本、他 | トップページ | 日本選手権(1)女子10000m »