« 近畿マスターズ選手権写真集 | トップページ | 阿波踊りのくに徳島 »

2012年7月24日 (火)

五輪マラソン スピードか粘りか

今月29日(日)から来月の12日(日)までインターハイとオリンピック。陸上ファンにとってはこたえられない15日間となる。それに中間日の8月5日(日)は京都マスターズ選手権で自らも5000mに挑戦とは。真夏の祭典、思いきり楽しむよ。

7/29(日)~8/02(木) 新潟インターハイ
8/03(金)~8/12(日) ロンドン五輪
8/05(日) 京都マスターズ選手権

昨日、テレビBS1でアスリートの魂「粘っこく走り抜け 女子マラソン・重友梨佐」をみた。とんでもない難コースのようだ。ロンドンの名所を巡るのはいいが選手にとっては何でこんなとこを走るんだ、という感じだろう。特にコースの東側、シティと呼ばれている金融街。急な曲がり角に狭い路地、そのうえ石畳。アフリカのストライドで走る選手よりピッチで走る日本選手の方が有利なのでは、という解説だった。

この難コースを3周するわけだが、日本選手はいかに戦うか。オリンピックは記録より勝負。勝つことメダルを取ることを第一に有力選手は挑んでくる。今回のコースはどんなレース展開になるか。

まったく分からないが100箇所以上もカーブがあるということは、少し離れると前が見えない、ことにならないか。だから思い切って逃げるという作戦もありか、と思う。

20分を切るケニアやエチオピア、ロシアなどのスピード選手がメダル独占か、あるいは粘りの日本選手が喰い込むか。果たしてシティの難コースはスピード選手にとって大きな壁となるのだろうか。

女子マラソンは8月5日(日)日本時間の午後7時から。フジテレビ系で生放送。マスターズで5000m走って、その晩に女子マラソン観戦だ。

2011-2012 ベスト記録比較
2:18:20 L・ショブホワ(ロシア)
2:18:37 M・ケイタニー(ケニア)
2:18:58 T・ゲラナ(エチオピア)
2:19:31 A・メルギア(エチオピア)
2:19:50 E・キプラガト(ケニア)
2:19:52 M・ディババ(エチオピア)
-------------------------------
2:23:23 重友梨佐(天満屋)
2:23:56 尾崎好美(第一生命)
2:26:32 木﨑良子(ダイハツ)

スピードに勝つか日本の粘り。

゜。°。°。°。°☆ °。°。°。☆。°。°。°。

明日は徳島の方へ用事でお出かけ。宿の予約をしたり道路のルート確認をしたり。徳島にはまだ一度も行ったことがないん。

゜。°。°。°。°☆ °。°。°。☆。°。°。°。

今日も昨日と同じく1時間ジョグ。筋肉の痛みはないが心肺機能が疲労している。ちょっと飛ばすとすぐに息切れ。LT値が相当下がったみたい。さて次の試合の5000mに対応するには、インターバルか持続走か。あと10日あまりだが今回は少し長い距離の持続走トレーニングでレースに望んでみよう。

゜。°。°。°。°☆ °。°。°。☆。°。°。°。

|

« 近畿マスターズ選手権写真集 | トップページ | 阿波踊りのくに徳島 »

オリンピック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近畿マスターズ選手権写真集 | トップページ | 阿波踊りのくに徳島 »