« 西京極練習:2000m×3, 300m×5 他 | トップページ | ホクレンDC北見、網走大会 »

2012年7月 5日 (木)

近畿マスターズ選手権の大会記録

第28回近畿マスターズ選手権は今月の22日(日)滋賀県の甲賀市陸上競技場(水口スポーツの森)で行われる。先日、大会事務局の滋賀マスターズ連盟より「受付証」が届いた。

今日はこの近畿マスターズ選手権の大会記録を記事にしよう。

2004年3月に発行された「近畿マスターズ20周年記念誌」が手元にある。これによると第1回近畿マスターズ選手権は1984年9月9日に和歌山の紀三井寺で開催された、とある。以降1993年を除き毎年各府県持ち回りで実施され今年で28回目となる。

GGサンが初めてこの大会に出たのは91年の第8回大会。42歳。大阪の服部陸上競技場だった。成績は、
◆5000m M40 ① 16' 14"0
◆1500m M40 ① 4' 27"3
こうしてみると、現在までの21年間で5000mなら4分は遅くなっている勘定だ。

では近畿選手権の大会記録を。女子でそのあと男子。リストが大変長い。

女子60mで2件の記録が抜けていましたので追加します。
(7月9日)


◆女子60m
W50 10.15 村上  路子 53 大阪 11
W70 11.37 宮前美代子 73 滋賀 11

Kmcr_w01
Kmcr_w02_2 
Kmcr_w03_2 
Kmcr_w04_2 
Kmcr_w05   
Kmcr_w06
Kmcr_m01
Kmcr_m02
Kmcr_m03
Kmcr_m04
Kmcr_m05
Kmcr_m06
昨年2011年度に更新あるいは新規に達成された記録は
女子:19 男子:14 合計:33
であった。これは全体の8%にあたる。

また、古い記録ということでは1980年代(84~89)のものが
女子:28 男子:16 合計:44
で、全体の11%にあたる。

最も古い記録は第1回大会(1984年)のものが二つ
・女子800m W30 2.29.8 野勢恵子(兵庫)
・女子5000m W30 20.08.3 野勢恵子(兵庫)

さて今年はいくつ記録更新がなされるでしょうか。

|

« 西京極練習:2000m×3, 300m×5 他 | トップページ | ホクレンDC北見、網走大会 »

マスターズ」カテゴリの記事

コメント

蒸し暑い日が続きます。
近畿マスターズの大会記録の中に現役引退して、数年後の頃に走った私のSW25の1500mの記録が旧姓で載ってました。 懐かしい!!
近畿マスターズ大会記録はレベルが高そうなので自分との戦いという気持ちでがんばります。
短距離のほぼ全ての年代で記録を持っておられる『T川さなえ』さんは大学の先輩です。
もっと練習を積んで近畿マスターズがんばります。

投稿: 長居M | 2012年7月 6日 (金) 19時46分

Mさん今晩は。今日はジョギングの途中で雨が激しくなり、雷もゴロゴロと鳴りだしたので全力走で家に引き返しました。

大会記録の95年大会というと滋賀県の皇子山でした。
GGサンもこの試合に出てました。M45クラスで5000,800そして1500にも。
コール場所やスタートの第2コーナで顔を合わせていたかもしれませんね。

それからMさんの現役時代の記録、大阪の実業団チームのサイトで見ました。

近畿まであと2週間、GGサンはたいして練習もしないのに疲労が溜まってます。なのでゆっくり頑張りたいと思います。
(雷さんが鳴れば速く走れるかな)

投稿: GG | 2012年7月 6日 (金) 22時24分

金曜日は整骨院の帰りにゲリラ豪雨+雷に遭い恐怖を感じました…

GG さんの年代別の記録はすばらしいですね。

間違ってるかもしれませんが…GG さん…20代のころは石川県で勤務されてたのではないですか?
記録室を拝見すると、石川県でのレースが多く見られますので…。

私の田舎は石川県能登地方です。高校まで住んでいました。
相撲の元横綱の輪島大士さんの地元でもあります。
(相撲にくわしいのではありませんよ。祖母が好きで見ていたのでなんとなく覚えてるだけです。)

投稿: 長居M | 2012年7月 8日 (日) 17時19分

久々に晴れたと思えばもう夏が来たような今日の暑さですね。

GGサンの年代記は資料を整理しながら書き込んでいます。自分の記録集ですね。

石川県には21歳から2年間、会社の独身寮で暮らしました。粟津というところです。石川は駅伝が盛んなとこでしたね。よく走りました。七尾にも2,3回行ったと思います。

当時の陸上部は実業団と言っても普通の趣味のクラブです。会社の援助が特別あるわけでないし、一緒に練習することもほとんどありませんでした。また中学、高校とクラブ経験が無いので練習もただ走るだけという感じです。それでも試合に出れば自分がだんだんと強くなっていくのが体感できるので、のめり込んでいったんでしょうね。

北陸での暮らしは2年と短いものでしたが非常に想い出の多い懐かしい時代です。

投稿: GG | 2012年7月 8日 (日) 21時45分

M55の800mの大会記録は手が届きそうなところ(昨年の自己記録を約1秒更新する必要がありますが)にあることを知りました。この大会での目標ができました。ありがとうございます。

投稿: M55兵庫 | 2012年7月 8日 (日) 22時12分

M55兵庫さん、今晩は。

記録更新期待しています。
それと兵庫県最高記録も見えてますよ。

800m M55 2.19.28 杼元弘道 55 '97
(2011年度日本マスターズ記録集より)

投稿: GG | 2012年7月 9日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西京極練習:2000m×3, 300m×5 他 | トップページ | ホクレンDC北見、網走大会 »