« London五輪 男子マラソン考察 | トップページ | 全日中千葉1日目 »

2012年8月16日 (木)

西京極練習:3000m

朝から久々の西京極。高校生が大挙して練習。中学生もいるかな。いつもの荷物置き場は占領されているので隅っこにバッグを置く。

今日はLTペースで3000m走: 13' 26"
1000m毎のラップ: 4' 17" - 4' 26" - 4' 43"

呼吸が苦しくなる一歩手前、ハーハー、ハーハーと息を切らす手前のペースがLTなんだけど、2000mで完全に息があがった。ラストの1000mは苦しくて走るのをやめよかと思ったくらい。

相当LTレベルが下がっているようだ。先日の京都マスターズ選手権の5000mでも22分32秒もかかってる。このときの3000m途中タイムをもとにLTペースを算定すると、1000mを4分40秒ぐらい。これが現在の走力だ。

3000mのあと少し休憩して、1000m×1本、気合を入れて走ったが 4' 24"。がっくり。走れなくなったなあと痛感。

60歳以降の3000mの記録は

2009.10.24 大阪マ記録会 10:54.57   
2010.05.05 大阪マ南部杯 11:19.04   
2010.07.18 京都マ選手権 11:22.14   
2010.08.29 近畿マ選手権 11:26.01   
2011.05.05 大阪マ南部杯 12:10.78   
2011.05.21 大阪マ選手権 11:48.58   
2011.11.23 大阪マ記録会 11:50.69   
2012.05.06 大阪マ南部杯 12:01.69   
2012.05.19 大阪マ選手権 11:41.31 

グラフにすると

Gg_3000

直近の5月のレース当時から現時点では走力がた落ち。多分、12分30秒でも走れないと思う。

今月25日の市民総体に向け、どれだけ立ち直せるか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

|

« London五輪 男子マラソン考察 | トップページ | 全日中千葉1日目 »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« London五輪 男子マラソン考察 | トップページ | 全日中千葉1日目 »