« 西京極練習:3000m×2本 | トップページ | 懐かしい人と再会(全日本マスターズ) »

2012年9月23日 (日)

全日本マスターズ選手権

21日(金)朝、4時前に起きて京都駅5時04分発の各停で新大阪へ。6時発の新幹線みずほ601号に乗る。自由席でも空いていた。6時45分岡山着。タクシーでカンコースタジアム着。

Zm921_01

役員さんたちが準備中。受付にはもう少し時間がかかりそうだ。

Zm921_01a

受付のあと、トラックでアップ

9:00 3000mの競技開始。

⑫ 12’13”58

2000までは1000を4分ペースを維持していたがラスト1000で落ちた。

M60_3000

Gg3000

Gg3000g

今回の記録で多少、持ち直した。今季はあと1回大会があるので年次ベストを狙おう。

レースのあとは観戦。最終種目の還暦リレーを観終え競技場近くの広場で軽く走る。

Zm921_02

泊は駅前西口の全日空ホテル。チェックインのあとシャワーをしてホテルの外に出て食事。駅ビル内のうどん屋さん。ねぎとろ丼にきつねうどん、枝豆に冷奴、生ビール2杯。隣のテーブルにマスターズ風の方が来られたので歓談。鹿児島の人でした。M70で200mと400mに出場とか。

22日(土) 10時前チェックアウト。バッグをコインロッカーに預けて、歩いて岡山城へ。

Zm922_01
城主の宇喜多秀家と記念撮影

そのあと、隣の後楽園へ。日本3名園のひとつ。

Zm922_02

歩き回って競技場についたのは午後の1時半。競歩に400mの途中まで観戦してアップ開始。

定刻の5時を15分ぐらい過ぎていただろうか、1500mスタート。M60クラスは2組に分かれてのタイム決勝。GGサンは1組。時計は外しペースはフィニッシュラインのタイマーで測る。目標は5分30秒。最初の300mは1分、あとの400m毎は、1分30秒。だいたいこれが目安となる。 1’00” - 2’30” - 4’00” - 5’30”

最初の300mを1分は少し厳しいが、残り1周で4分までになっていたらゴール5分30秒が可能。目標タイム5分ちょうどなら、100mが20秒なので

1’00” - 2’20” - 3’40” - 5’00” となる。

2組タイムレース結果

⑪ 5’27”81

ここまでの練習量、体調から考えて、よく走れたと思う。

M60_1500

Gg1500

Gg1500g

Zm922_03
走り終わったGGサン

|

« 西京極練習:3000m×2本 | トップページ | 懐かしい人と再会(全日本マスターズ) »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

相変わらず頑張っておられますね。
10/6に私も大学のOB会で岡山へいきます。
5000mレースに出る予定がギックリ腰でだめになりました。
昨年3000m11分台で通過してるので
いまならGGさんに勝てそうですね。

投稿: ひでぼん | 2012年9月24日 (月) 10時55分

ひでぽんさん、コメントありがとう。

ブログでご活躍ぶりをよく拝見していますよ。先生も生徒も熱気にあふれていて、楽しそう。

でも、腰痛はいけません。とても大事なところなので十分に気をつけてゆっくり治してくださいね。

歳をとると記録の落ち方も速いですがガタガタの体と対話して走ってます。

お元気になられたら、どこかのレースで引っ張ってもらおうかな。

投稿: GG | 2012年9月24日 (月) 22時32分

GGさん1500mシーズンベストおめでとうございます。エイジパフォーマンスでも昨年のレベルをキープというところでしょうか。
私はM55の1500mでは京都で出したベストを更新して4:46.13で4位(1位は55才のN選手が、断トツの4:37)
昨年は1位(2:20)だった800mは、今年は記録が低迷(2:26)していたのですが、昨年並みの記録(2:00.50)で走れて3位(1位は55才のF選手、大阪のライバルO選手が2位、1500mの覇者N選手は4位)
今後もGGさんに教えてもらったエイジパフォーマンスの向上を目標にして、精進して行きたいと思っています。

投稿: M56兵庫 | 2012年9月28日 (金) 22時59分

M56兵庫さん、銅メダルおめでとうございます。

1500mでの走りをブログの記事にさせてもらいました。白熱のラストスパートの写真、よく撮れていましたのでアップしました。

投稿: GG | 2012年9月30日 (日) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西京極練習:3000m×2本 | トップページ | 懐かしい人と再会(全日本マスターズ) »