« 宝ヶ池10周 | トップページ | 運動会 »

2012年10月 6日 (土)

岐阜国体みどころ:成年女子800m決勝

昨日の国体、成年女子5000mをテレビ観戦。

期待していた五十嵐藍(山形・シスメックス)が欠場でがっくり。9月の全日本実業団も欠場だったので故障でしょうか。大きなストライドでビュンビュン跳んで走るからかな。

レースは女王(新谷仁美)の独り舞台。途中1000mに向かうホームストレートでトップに立つや、軽快なピッチで見る間に後続を引き離した。1000mを3分01秒から05秒のイーブンペース。誰もつく選手はいない。

国体は8位までに入って得点を取ることが第一なので守りの姿勢になりやすい。特に長距離。冒険をおかしてまでハイペースについていくのはためらいそう。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今日の2日目は、成年女子800m予選の結果(ネット速報)が興味をひいた。エントリー記録のランキングと予選結果を下記にまとめる。

実力、実績から言って久保瑠里子(広島・エディオン)の優勝はほぼ決まりか。真下まなみ(埼玉・筑波大)が追うがまだ久保選手には勝ったことがない(と思う)。

さて、二人に続く選手は? ここで俄然、注目の選手が現る。2009年の優勝者で大会記録をもつ千葉麻美(福島・東邦銀行)だ。ランキングは最下位だが予選を2分06秒65で勝ち上がった。7月の福島県選手権でのタイムを7秒近く短縮しての大躍進。結婚・出産でのブランクから復活のノロシをあげた。

決勝での千葉選手の走りはいかに? 予選での走りが現在のベストか。あるいはまだ余裕があるのか。

久保選手は十分に力を温存していそう。

真下選手はいつものように先頭で引っ張るか。

どんな展開のレースになるのか、興味深々。決勝は明日の14:50


W800y

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

GGサンの今日の練習は鴨川ジョグ。30分ほどの短め。

1006_00

明日は運動会


|

« 宝ヶ池10周 | トップページ | 運動会 »

国内競技会(共通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝ヶ池10周 | トップページ | 運動会 »