« 相棒『シンデレラの靴』疑問あり | トップページ | 京都マラソン35km以降 »

2013年2月23日 (土)

脚の力を抜いて走る

晴れ。寒いけど陽の当たる場所は暖かい。

今日は鴨川河川敷を下流方向に南下し途中から近鉄線沿いに走ると駅に出会う。竹田駅だった。名神高速の下を少し東に行くと小さい川がある。東高瀬川。川沿いに南へ少し。川を左に離れて東へ行けばすぐに24号線(竹田街道)に出た。

歩行者用の陸橋を渡り、細い道を東へ。この辺りは深草かな。今まで一度も来たことがない道だ。初めての道を走るのはちょっとした刺激。人間のもつ好奇心のせいでしょうね。

深草という地名から、昔ここらは草がぼうぼう生えて草深いところだったのかな。ネットで調べると、深草の地名の由来は、一説に、深草のフカは深田や沼田を指し、クサはフサ・フシ・フセと同様、水辺の低湿地を意味しているという。草深いというより湿地帯であったということかな。

しばらく東へいくと南へ一方通行の車道に出た。師団街道だ。クルマではたまに通ることがあるが歩くと感じが違う。師団街道という名前は明治時代に、この近くにあった陸軍第16師団司令部と京都市街を結ぶ道路ということでついたらしい。

通りを横ぎりさらに東へ行くと京阪本線の踏切。ここを越えると琵琶湖疏水に出会う。疏水沿いに今度は北へ。ここからは何度もよく走った道。伏見稲荷から東福寺を経て自宅へ帰る。

ゆっくりゆっくりのジョグなので1時間半ほどかかる。なるべく疲労した「ふくらはぎ」を使わないように脚の力を抜いた走りを心掛ける。

思うに地名や通りの名前の由来などを考えるのは楽しい。これから勉強しようかな。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

福岡国際クロカンをテレビ観戦。ジュニア女子6km、上原選手敗けました。いつものように果敢に先頭に立って突っ走ったが、終盤は今までの疲労がでたみたい。でも世界クロカン代表は間違いない。世界での活躍を期待しよう。

千葉と福岡2大会のランキング。得点は1位から10位まで10、9、8、・・・、1と配点。あくまで趣味のランキング。


Ccjwrnk


京都の青木奈波選手も大活躍でした。千葉11位の1年生鷲見梓沙(豊川)も強かった。全国高校駅伝では3区で区間新(3km 9:21)だったし、今大会は並み居る強豪を抑えての優勝。豊川のエースかな。

名前の鷲見はワシミではなくスミと読むのですね。

昔、藤原頼保という人が勅命により美濃国(現在の岐阜県)山中に潜む大鷲2羽を退治し、その恩賞として時の天皇より鷲見姓を賜ったことに始まる、とのこと。岐阜県には多数みられるそうで、愛知県も岐阜のお隣りさんだから納得かな。

何にしろ名前の由来というのは興味がわきますね。

|

« 相棒『シンデレラの靴』疑問あり | トップページ | 京都マラソン35km以降 »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相棒『シンデレラの靴』疑問あり | トップページ | 京都マラソン35km以降 »