« 三条まで散歩 | トップページ | 久々のRUN »

2013年3月 5日 (火)

深草散歩

晴、時々くもり。だんだん暖かくなってきた。

ノドがひりひり痛いのでまだ走れません。クルマを修理でディーラさんに預けた間に散歩だ。

修理といってもたいした故障ではない。クルマを走らせていたら時々変な音がする。一人で乗っているときはしなくて助手席に人を乗せれば出る。キシキシと何かきしむ音。シートかなと思って体を揺らしてみても出ない(助手席も)。

先月の定期点検でディーラさんに調べてもらうと、どうもシートベルトではないか、シートの横にあるバックル(ベルトを差し込む方)の根本の取り付け部がガタついているのでは、ということで部品を交換してもらうことになった。調達していた部品が入ったので今日の修理となったわけ。

修理時間は1時間ほどとのことで、近辺を散歩することに。ディーラさんの場所は深草。

0305_1
藤ノ森合同宿舎。国家公務員さん用の宿舎。立派な建物ですね。家賃なんぼかな。

0305_1a
宿舎の前の道路。ガードポールがところどころ歩道から車道に飛び出して立っている。それも互い違いに。クルマは走りずらいだろうな・・・。

そうか、この道を通るクルマがスピードを出さないようにしているのか。そういえば一方通行ですね、この道は。それにしてもお金をかけてますね。GGサンの近所もこういう安全対策をしてほしいなあ。

ここからさらに東へ。師団街道を横切り、琵琶湖疏水を渡り、名神高速道の高架下へ。

0305_4
左の塀の向こうは聖母女学院。
”1908(明治41)年8月に、陸軍第16師団司令部の庁舎として建てられたこの建物は、戦後、平和を心から愛する当学院の創始者メール・マリー・クロチルド・リチュニエのもとに払い下げられ、正門前のマリア像と共に、当校で愛されています。”
(聖母女学院Webサイトより)

ここが師団街道の名前の由来となった陸軍第16師団司令部のあったところか。

0305_0
散歩するGGサン

0305_5
名神高速の高架下。橋脚のところに子供の描いた絵でしょうか。

聖母女学院の建物を一周してディーラさんに帰る。1時間ちょっとの散歩。今日の練習はこれまで。

0305_8
ディーラさんのショールーム

GGサンのクルマは運転席と助手席のシートベルトとバックルを新しいのに交換してもらった。夕方、カミさんと買い物に行ったが「きしみ音」発生せず。今のところ修理OK。

car car car car car car

今週末は名古屋ウイメンズマラソン
日本人招待選手は下記11名。ただし重友選手は故障で欠場

野口 みずき (シスメックス)   
重友 梨佐 (天満屋)   
大久保 絵里 (セカンドウィンドAC)   
宮内 洋子 (京セラ)   
木﨑 良子 (ダイハツ)   
永尾 薫 (ユニバーサルエンターテインメント)   
早川 英里 (TOTO)   
鈴木 澄子 (ホクレン)   
堀江 美里 (ノーリツ)   
齋藤 梓乃 (しまむら)   
小倉 久美 (四国電力) 

横浜、大阪の結果で現在の世界陸上代表選考レースは

① 2:24:21 福士加代子 (ワコール) 大阪② 1   
② 2:25:56 渡邊 裕子 (エディオン) 大阪③ 2   
③ 2:26:41 小﨑 まり (ノーリツ) 大阪④ 3   
④ 2:26:42 那須川瑞穂 (ユニバーサル) 横浜② 1   
⑤ 2:27:06 伊藤 舞 (大塚製薬) 横浜⑤ 2   
⑥ 2:29:02 藤田 真弓 (十八銀行) 横浜⑦ 3 

即内定選考基準 2:23:59

代表枠は男子と同じく最大5名。横浜が強風の中での悪コンディションだったのでタイム順での選考にはなりにくい。

名古屋の結果しだい。

|

« 三条まで散歩 | トップページ | 久々のRUN »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三条まで散歩 | トップページ | 久々のRUN »