« 京都マラソンの結果など | トップページ | 久しぶりのRUN »

2013年3月14日 (木)

堀川せせらぎ遊歩道

晴れたり曇ったり。北風ぴゅーぴゅー。冬に逆戻り。

今日も足の向くまま西の方にスロージョギング。西は西だが上の方。気が付けば二条城に来ていた。辺りをジョグしていると堀川通の東側に小さな川が流れているのを見つける。これが堀川か。川沿いに遊歩道があったので下に降りてみる。

0314_00

たくさんのクルマが行き来する幹線道路の横を流れるせせらぎ。別世界のような錯覚をしてしまう。

0314_01

こんな散歩道があったんだ。まったく知りませんでした。

今日は2時間近くジョグ。疲れた~。最後はジョグなのに脚が動かなくなった。これじゃマラソンは無理かな。

bud bud bud

スロージョギングと言ってますが、ペースはどれぐらい?

テレビでよくマラソンの解説をされておられるニッポンランナーズの金哲彦さんによりますと、

<ペースの目安>
スロージョギング 9~10分/km
ジョギング     6~ 7分/km
ランニング     6分/kmより速い(5分半/kmくらい)
ミドル走       5分/km

(50代からのジョギング入門)

フルマラソンの大会では制限時間6時間が多いが(京都マラソンもそうですね)、この6時間のぺースは8分32秒/kmなんだ。

スロージョギングよりちょっと速い8分/kmペースでいくと、5時間38分。スタートでのロスを15分としても5時間53分だ。これだったら完走できそう。

問題は6時間走り続けられるかどうか。今日も2時間でアウトだったし。来年の京都めざしスタミナづくりだ。

bud bud bud

|

« 京都マラソンの結果など | トップページ | 久しぶりのRUN »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都マラソンの結果など | トップページ | 久しぶりのRUN »