« 3.4kmタイムトライアル | トップページ | 鴨川ジョグ »

2013年4月15日 (月)

京都インカレ女子800m

晴れ。

鴨川上流ちょと強い目のジョグ90分。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

4月13日(土)の京都インカレ覚え書きのつづき。今日は女子800m。

予選11時25分から。3組2着プラス2。

1組には渡辺恵美が登場。今年、京都光華高から光華女子大進学。系列学校なので当然の進路かな。スタートから先頭を走るもラストで佐藤奈々に抜かれ2位。2着まで着順での決勝進出なので問題はないが、予選でもトップ通過を期待していた。

2組は渡辺選手と同じく今年、京都光華高から光華女子大進学の中村光がトップ。

3組も光華女子大で4年の丸山夕歌が1着で予選を通過した。

女子800mは光華女子大のオハコですね。

決勝は15時40分から。4レーン中村選手、6レーン渡辺選手。チームメイト同士の優勝争いでしょう。

先頭に立ったのは積極果敢な中村選手。渡辺、丸山両選手が続く。途中400mは1分06秒。そんなに速いペースではない。

バックストレートのラスト300mから渡辺選手がトップに出る。中村選手が追う。そのままホームストレート最後の直線に入る。中村選手スパート。渡辺選手を抜く。

下記にて結果表。昨年度からのシーズンベストを更新した選手は4名。

Kicw80_1_3

下記は決勝進出選手の順位-タイムをグラフにしたもの。下位の選手は決勝タイムが予選を下回る傾向にあり。昨季ベストに対しては7着の道満選手が最も落差大でした。

決勝の1年生3選手とも、昨年の新潟インターハイに出場していますね。3選手とも予選敗退でしたが価値ある経験を積まれたことでしょう。


2012新潟インターハイ女子800m(予選8組2着+8)
3組 ④中村 光(京都光華3京都) 2:13.46
4組 ⑥道満昌子(津山3岡山)   2:15.30
5組 ⑦渡辺恵美(京都光華3京都)2:15.88

道満選手については下記津山高校サイトに記事があり。

陸上競技部5年ぶりインターハイ出場決定!(津山高校サイト)

2012インターハイ(北信越かがやき総体)出場(津山高校サイト)



Kicw80_2

光華女子大1年の渡辺選手と中村選手はチームメイトながらライバルでもあるのかな。両選手の過去の年次ベストを比較すると、

中村選手は上昇中、一方の渡辺選手は2分10秒突破を前に足踏み。さて今季の活動はいかに。

Kicw80_3

関西学生陸連サイトより2000年からの京都インカレ女子800m決勝タイムの20傑を作成。

なお大会記録は河合肖文(カワイ アユミ)の2:11.44(1998年)です。

河合(立命大)大会新でV(京都新聞)

Kicw80_4

ここで女子800mの日本歴代50傑をみると、

下図は50傑を記録とその年度でプロットしたもの。

50傑で一番古い記録は河野信子(ユニチカ)の 2:05.10
河合肖文は1997年日本選手権での2:06.34が歴代45位に

現役選手でみると、トップ層は久保瑠璃子(エディオン)から真下まなみまでの5選手。続くのは12名の主に大学、高校の選手たちが2分05秒から06秒台でしのぎを削る。

Nr50_w80_2

|

« 3.4kmタイムトライアル | トップページ | 鴨川ジョグ »

学生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3.4kmタイムトライアル | トップページ | 鴨川ジョグ »