« ゴールデングランプリちょっと期待外れ | トップページ | セイコーゴールデングランプリ結果まとめ »

2013年5月 7日 (火)

南部杯大阪マスターズ陸上で3000mを走る

昨日は疲れて記事にできず今日になった。長居第2競技場で行われた第5回南部杯大阪マスターズ陸上の3000mに出場。風邪気味の体調不良なので行くか行くまいか迷ったが天気もいいので行くことにした。

12時1分の京阪特急で淀屋橋まで行き市営地下鉄に乗り換え。長居駅到着は1時15分ごろ。受付を済ませエレベータでメインスタンドに上がり記者席に陣取る。

アップは公園1周2.8kmジョグ。16分ぐらいかけて何とか走れる状態。

800mと200mの3組目まで観戦してコールへ。黄色い別ゼッケン(とは言わなくてナンバーカードか)と腰ゼッケンをもらう。(どうしてもゼッケンと言ってしまうよね)

着替えがすむとスタート地点に行き最終コール。

出発時刻は3時25分だが、準備OKでそれより前にスタート。

今日は無理しない走りに徹する。最後尾かな、1000mは4分20秒ぐらい。ゴールタイマーで確認。ここからペースダウン。まったく力が入らない。

中盤でトップに1周抜かれ、しばらくして2周抜かれ。

一緒にスタートした女子の長居Mさんも凄いスピードでGGサンを1周追い抜いて行かれました。調子良さそう。

やっと完走。ゴールタイマーは14分を過ぎていた。


◆掲示板による結果速報です

3000m 1組(全クラス)
①10:06.99 M45 京都 NGR
②10:15.12 M45 京都 NGR
③10:30.20 M40 大阪 NGR
④10:43.30 M50 大阪
⑤10:44.30 W45 大阪 長居Mさん 大阪新
⑥11:19.54 M60 大阪
⑦11:21.75 M60 大阪
⑧11:35.37 M60 和歌山
⑨11:44.63 M60 大阪
 
⑩11:44.73 M65 大阪 NGR
⑪12:17.70 M45 大阪
⑫12:19.27 W30 大阪
⑬12:22.73 M50 兵庫
⑭12:36.97 M70 京都
⑮12:39.70 M65 大阪
⑯12:41.43 M55 大阪
⑰12:45.48 M65 和歌山
⑱13:11.36 シニアM35
⑲13:22.68 大阪
⑳13:25.80 シニアM50
21) 14:18.59 M60 京都 GGサン
22) 16:15.81 M75 大阪 NGR

◆GGサンの過去の南部杯3000m成績
第2回大会(2010年 61歳) 11:19.04 
第3回大会(2011年 62歳) 12:10.78
第4回大会(2012年 63歳) 12:01.69

記録は1年で2分以上陥落、いよいよ 5分/km が実力になってしまった。

次は今月18日(土)の大阪マスターズ選手権3000m。

まだ落ちるのか、ここが底なのか。体と対話しながら楽しく走るべし。

レース後、昔、高槻月例マラソンを走っておられた方とお話しをする。懐かしいですね。20代後半から30代、よく行きました。一度、記録を整理してみよう。


◆南部忠平杯

Nagaimsan
長居Mさん、南部忠平杯受賞。おめでとう!!
右側の車いすの方は大会名誉会長の南部久子さん。

1500m大会新に続き3000mは大阪最高記録でした。
従来の大阪マスターズ記録は11:16.43(黒崎しのぶさん)

|

« ゴールデングランプリちょっと期待外れ | トップページ | セイコーゴールデングランプリ結果まとめ »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

GGさん 南部忠平杯陸上お疲れ様でした。

今年は大阪国際女子マラソン後、怪我なく練習をできていることが結果につながっているのだと思います。

走れることは幸せだな~と思いながら毎日の練習に取り組んでいます。

優秀選手賞までいただき、嬉しい大会となりました。
大会名誉会長の南部久子様と握手してただいたのですが、とても力強く!驚きました。とても101歳とは思えない。(°д°)

今回は少し風邪気味だったようですね。
生意気な言い方だったらすみません・・・が
でも、ご自分の体調に合わせて練習頑張ってくださいね。

私も次レースは18日の大阪マスターズです。
5000mと長男が出る800mにもでます。

投稿: 長居AC M | 2013年5月 9日 (木) 17時08分

長居ACMさん、こんにちは。
いろいろ取り込みがあり返信が遅れてしまいました。

あらためまして南部杯受賞おめでとうございます。ガンガン練習できて試合でも結果を出すMさん、ほんと凄いですね。

GGサンの場合は風邪というより心身ともに力が落ちてしまった結果です。お言葉通り、体と話し合いながら無理せず練習していこうと思います。

老婆心ですが好調な時ほどオーバーワークになりがちですのでケアは十二分に。

では、また長居でお会いしましょう。

投稿: GG | 2013年5月13日 (月) 12時28分

ありがとうございます!

ほんと、好調の時ほど気を付けないとと、冷静に行動しているつもり!?です。

このレースを迎えるまでに既に色々な疲労で首を痛め4日間、1週間前のレース中に痛めたふくらはぎの炎症で3日間走れずでした。
2日間のジョッグだけで南部杯を走りました。
それがかえって疲労抜きになっていい結果に繋がったのかも…しれません。

今週、また、長居でお会いできるのを楽しみにしております♪

投稿: 長居M | 2013年5月13日 (月) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデングランプリちょっと期待外れ | トップページ | セイコーゴールデングランプリ結果まとめ »