« 和歌山マスターズ春季[京都選手]結果 | トップページ | 南部杯大阪マスターズ陸上で3000mを走る »

2013年5月 5日 (日)

ゴールデングランプリちょっと期待外れ

9秒台なるか?と期待は大きかったが、あいにくの向かい風で次に持越し。他の種目でもビッグレコードは生まれず総じてちょっと期待外れに終わった感じ。

日本の競技場はメインスタンドが西側にあるので北風ならホームストレートは追い風、南風なら向かい風だ。織田記念は北風でいい風が吹いた。

やり投の場合はどうだろう。南から北に向かって投げるので追い風となる。やりは追い風は不利のようだ。

棒高跳は向かい風で思うように跳べなかったようだし、男女のハードルも向かい風で記録が伸びず。

中距離の男子800mは外国人の招待選手が1周目を様子見で、川元将(日大3)が引っ張る格好となり平凡な記録で終わってしまった。

女子5000m、尾西選手、鈴木選手はよく走りましたが、できれば30秒を切ってほしかった。

ところで100m走をバックストレートに変更できなかったのかな?
メインスタンドにお客がわんさか入っていたのでダメでしょうね。それに写真判定装置あるかな。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

洛南高3年の桐生祥秀選手、9秒台は意識しないと言ってたようですが、でもやっぱり意識するでしょうね。意識すると力が入る。力が入りすぎると、走りに微妙な乱れが生じる。そのため記録が出ない。という循環になるのだろうか。

年次ベストの成長曲線(直線かな)は今季のうちに10秒の壁を軽く突破する勢い。だから9秒台は時間の問題なのだが、果たしてその時はいつ?どこで?そしてだれが?

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

先週の練習
4/28(日) 鴨川下流ジョグ50分
4/29(月) 東山トレイルコース、ハイキング90分
4/30(火) 休み 風邪気味
5/01(水) 休み、風邪気味
5/02(木) インターバル200m×10(R=200m)
5/03(金) 鴨川上流10kmジョグ
5/04(土) 鴨川上流20km走。ほとんどジョグ


で、今日は京都高校インターハイ市内ブロック予選2日目の観戦でお休み

ちょっと風邪気味で体調悪い。明日はどうなるやら。

|

« 和歌山マスターズ春季[京都選手]結果 | トップページ | 南部杯大阪マスターズ陸上で3000mを走る »

国内競技会(共通)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和歌山マスターズ春季[京都選手]結果 | トップページ | 南部杯大阪マスターズ陸上で3000mを走る »