« 京都市民駅伝に参加しましょう | トップページ | 2012年度記録集から »

2013年6月23日 (日)

健康マラソン5000m

第43回大阪実業団陸上の最後の種目、健康マラソン5000m。なかなか面白い種目です。マラソンとなってますがトラックを走ります。距離は5000m。周回のチェックはありません。自分でカウントです。タイム計測もありません。自分で計測です。

出場選手はプログラムでは男子31名、女子15名。何人かは欠場かもしれないが結構な人数でした。こういう種目が今のGGサンにはぴったり。ゆっくりした自分のペースで走れる。同じぐらいの速さの選手も多いので励みになるし。

だれかが『大阪マラソン』とちゃうで! とヤジってましたが、いいじゃないですか。制限時間30分のなかで自分らしく走れば。GGサンは思うのですが、5000mを走るペースもマラソンを走るペースも同じ人がおられるのではと。そういう人は強いですよ。5km30分ペースだとマラソンは4時間13分だ。自分が今、発揮できる力で走ればいいんですよ。それが走りの魅力なんだから。

今日は小雨が時たまポツポツ落ちる程度の曇り空。湿気は多いがお日様カンカン照りよりは条件がいい。弱点の喉もカラカラにならないし。

『実-7』というナンバーカードを貸してもらい3時20分にスタート。ペースの会う女性ランナーについて走る。男性ランナーだと競うという感じになるが女性ランナーですと一緒に行きましょう、という感じになる。不思議ですね。

目標は京都高校選手権の河添香織選手の5000m競歩優勝タイム22’51”。このタイムはトラック1周400mが1分50秒ペースだ。1周ごとに時計を見ればよくわかる。2分ちょうどのペースだとキロ5分、5000mは25分。この1周2分から何秒縮められるかがポイントだ。

そういうことで今日は1周ごとのラップタイムに注目。秒の読みが50、40、30・・・と減っていけば5000mは22分55秒で23分切となる。

最初の400mは52秒ぐらいか。楽なペース。いい感じ。このペースを維持、いや少しペースアップ。5周で2000m、秒の読みは14秒。50、40、30、20ときて10秒なら1分50秒ペースだ。目標より4秒遅れ。いいぞ。

しかし2000mを過ぎるといつものように脚に疲労が来た。ペースは落ちる。1周ごとの秒の数字もなかなか減らない。
(減らない⇒1周2分ペースになりつつある、ということ)

途中から頭も疲れてきたのかラップからゴールタイム予測も分からなくなりヤンピ。まあ1分は間違いなく上回っているので24分は切れるだろうが23分を切るのは無理、ぐらいの頭脳はまだ働いていた。

残り1000m、ここからラストスパートすれば全力を出し切れる、と実地でも学んだが体が動く年ではなくなった。でも気持ちは頑張る。体もすこし無理したのか、お腹が痛くなってきた。とことん頑張ると最後は胃にくるんだ。ゴールしてゲロゲロは何回かやったけど、そこまで頑張れる年でもない。
(ゲロゲロは胃に何もなくても出るんです。緑色の液体が)

でもラスト200mは頑張れたかな。

結果、23分38秒。(自分の時計で測ったタイム) キロ4分44秒

目標より47秒遅れだけど今の力はこれで精一杯。


長居ACのMさん、いつも声援いただきありがとうございます。何とか走り切れました。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

昨日のブログにも書きましたが

京都マスターズの皆さん

京都市民駅伝

9月16日(月・祝) 12:00スタート
気楽に参加ください

コメントでの参加希望待っております

|

« 京都市民駅伝に参加しましょう | トップページ | 2012年度記録集から »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

日曜日お疲れ様でした。

(先程、コメントを書いて送信したつもりが、間違えたて消したのか?もう一度コメント書きます。重複してたらすみません…)

GG さん、気持ちよく走れてよかったですね(≧∇≦)
黄色い!?声援聞こえましたか?もっと若い子呼んできたらよかったですね(o⌒∇⌒o)

長居AC からも多数参加しておりました。
怪我から復帰したひと。初めてトラックレースに出た人。大幅自己新だしたひと。
それぞれの5000m でした。

大阪実業団陸上のプログラムの中に健康マラソンが組み込まれてる事は良いことだなぁ…と思いながら応援していました。みんな頑張ってました。

次レースは近畿マスターズ陸上(鴻ノ池)で1500m, 3000mです。

投稿: 長居M | 2013年6月26日 (水) 21時23分

長居ACMさんコメントありがとう。

コメントですが、送信いただいても、すぐには表示されません。送っていただいたコメントは私GGサンが公開するか非公開にするかを判断するように変更しました。

京都マスターズの会員さんなどと非公開のやりとりをできるようにするためです。

それから、今回、Mさんのコメントの確認が遅れ、そのため公開も遅れてしまいました。すみません。


大阪実業団陸上の健康マラソンですが、ほんとに長居ACさん多かったですね。一緒について走りましたがほとんどの方が先に行ってしまわれました。練習に励んでおられる方々にはかないません。

次のレースはGGサンも鴻ノ池です。800mと1500mにエントリーしてます。一緒に走れるかもしれませんね。もう自分を追い込むことは無理なのでトコトコ走りだと思いますが。

Mさんの声援は力になりますよ。手を挙げて応えたかったのですが走るので精一杯で余裕がありませんでした。

ではまた、鴻ノ池でお会いしましょう。

投稿: GG | 2013年7月 1日 (月) 00時21分

コメント設定の件、

『コメント送信で、すぐに公開』に設定しなおしました。

よろしく。

投稿: GG | 2013年7月 3日 (水) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都市民駅伝に参加しましょう | トップページ | 2012年度記録集から »