« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月18日 (木)

アサガオ

朝の涼しいうちに45分ほど(いつもは90分なので半分)鴨川ジョギング。そのうち最後は2km走(三条大橋~正面橋手前。鴨川東側遊歩道)

2km 8’56” ( 4' 28"/km)

相変わらず息は苦しいが、そこそこ走れた。

0718_01
隣の家のアサガオ。花言葉の一つ『はかない恋』

京都駅でとても懐かしい人と再会。

| | コメント (0)

2013年7月17日 (水)

東山山頂から歩き

東山ドライブウエイをクルマで走り頂上の将軍塚へ。ここにクルマを止めておき、東山トレイルコースを歩く。

東山山頂⇒粟田口⇒東山山頂⇒知恩院⇒東山山頂
     下り    上り     下り   上り

1時間20分ほど歩いたかな。

0717_01
東山山頂から粟田口への京都トレイルコース

木切れを杖にして黄門さんみたいに歩いてました。脚の疲労抜きには歩きが一番。



 

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火)

羽化したセミ

鴨川ジョギングはいつもの半分で収める。一昨日のレースで疲れた体をほぐすことに専念。


夕方、隣の家の壁で、羽化したセミを見た。成虫となったセミが抜け殻に乗って休んでいるようだった。飛翔の準備をしているのだろうか。

0716_01


横山秀夫の『64 ロクヨン』(文芸春秋)を読了。本屋大賞2位、このミス1位のベストセラー。
<昭和64年>に起きたD県警史上最悪の翔子ちゃん誘拐殺人事件をめぐり、刑事部と警察部が全面戦争に突入。狭間に落ちた広報官・三上義信は己の真を問われる。
(帯の宣伝文句)

昭和64年というのは1月7日までしかない。8日からは平成元年となる。その1月5日に事件は起こった。

読む前は、昭和64年の誘拐殺人事件そのものがストーリの本筋と思っていたがそうではない。事件から14年後の物語。時効寸前(当時は時効があった)のこの年、警察庁長官がD県警を視察に来るという。ロクヨン被害者の親に面会し捜査員の士気を高めるため・・・。しかし目的はもっと別にあった。

D県?日本にはDで始まる県はない。作者が上毛新聞社(群馬県)の記者経験があるのでそのあたりかもしれない。

主人公はD県警察本部警務部秘書課調査官 <広報官> 警視 三上義信。警視は階級、調査官が役職か。警察組織では警視までの階級は地方公務員、警視の上の警視正からは国家公務員となる。広報官の仕事はマスコミ対応。

647ページという分厚い本だが2日で読んでしまった。確かに読みだしたら止まらない面白さ。

0716_02

読後に分かったけど、扉絵が結末を暗示していた。

| | コメント (0)

2013年7月15日 (月)

近畿マ選手権:京都新記録(掲示板ベース)

昨日の奈良鴻ノ池、近畿マスターズ選手権。現地の記録掲示板ベースですが、京都新記録がいくつか出ています。正式にはWeb等で公開され次第、再度記事にしたい。

なお、走高跳、三段跳、やり投の3種目はGGサンが帰るとき、まだ掲示板に張り出されてませんでした。(見落としかもせれませんが)

 100m M65 上山 庄助(67) 13"52 -0.7
 100m M80 北川  榮 (81) 16"96 +0.9
 100m M80 石田 季信(80) 16"99 +0.9
 400m M45 和田  宏 (45) 57"23
 800m M75 岩波 健二(75) 2' 52"63
1500m M75 岩波 健二(75) 6' 05"98
3000m M60 松本 一之(62) 10' 49"73
400mH M45 細嶋  毅 (49) 1' 05"39
ハンマー投 M40 高橋 俊雄(43) 49m04

200m M75 細川峯子選手 36"29 について

主催者速報では日本記録と掲示されていますが、
*** 2013/03/31現在の日本記録は 36"31 (細川選手) ***

細川選手は今年5月18日(土)の大阪マスターズ選手権で
36"25 (風 -1.2) の日本新記録(当然、京都新)をすでに出されております。

よって、ここでは京都新には含んでおりません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

260247
上山庄助選手(2レーン) 60m 7組(M65)

260531
和田宏選手(8レーン) 400m 4組(M45,M50)

260350
岩波健二選手 800m 1組(W全, M75, M80)

260190
松本一之選手(№7) 3000m(全クラス)

260600
細嶋毅選手 400mH 2組(M30, M40, M45)

自分の競技の合間に撮ったものであまり良い出来ではありません。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今日は休養。チビッコたちと一日遊ぶ。

0715_00

| | コメント (0)

2013年7月14日 (日)

近畿マスターズ選手権

奈良鴻ノ池で800mと1500mを走る。

結果

800m  2’58”17
1500m 6’21”66

いずれも自己ワースト記録更新となりました。
これが現在の走力でしょう。

肉体の衰えがおおきいのは確かだが、レースに懸ける気力のほうも衰えた。肉体はもっと頑張れると言っているのだが気持ちが制限をかけてしまっている。

当分、のんびりしようかな
情熱がまた湧いてくるまで・・・

| | コメント (3)

2013年7月13日 (土)

休養

今日は練習休み。練習と言ってもスロージョギングだが、それも休み。何にもしない完全休養。でも食べるのは休めない。お昼は久々にカミさんと外食。京都駅八条口の『みやこみち』でお好み焼きを食べる。

生中×2
枝豆
京漬物
豆腐ステーキ
サントリープレミアム×2
お好み焼きミックス×2
アサヒスーパードライ×2

家に帰ると途端に雷と豪雨。昼寝。起きたら夕方の5時。

京都ランニング連合会の会合に出掛ける。

さて明日は奈良の鴻ノ池。

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

鴨川ジョギングでぐったり

今日も鴨川ジョギング90分。連日の炎天下でのジョギングで一日中ぐったり。ジョグと言えど無理はいかん。

アルコール0のフリービールで昼ごはんを食べ昼寝3時間。夕方からは用事で出掛ける。

0712_00
五条と四条の間の西側河川敷。ここはまだ荒地。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

14日(日)の近畿マスターズは800mと1500m。ジョグでくたばっている現状では出場すら考えただけで、しんどい。行くだけは行きましょう。800走ったら動けなくなるかもしれない。

その800mの自己ベストは2分02秒2。27歳(1976年)のときに長居でマークしたもの。第30回大阪府民総合体育大会。この大会は現在でも細々と続いてるようだ。大阪陸協のWebサイトを見ると2012年は『平成24年度府民体育大会兼国体最終選考会』となっていて国体選考会に吸収された形。成年男子800mという種目はあるが、ほとんど大学生。

当時の大阪府民総体は大阪府下市町村の対抗試合で結構盛り上がった。参加者はすべて社会人。GGサンは枚方市代表で出場した。

予選は2組目で2位。記録2分17秒0。決勝は2分02秒2で3位。

0712_01

長居競技場が全天候トッラクに改装された翌年だったと思う。周回表示も1から25までの数字を書いた丸い看板を上げ下げして行っていたんだ。どんなものにも歴史がある。

若いなあ。溌剌として走ってる。今から37年前か。

800mはこのあと29歳のとき一度走ったきりでマスターズになるまで出場なし。よって、2分02秒2が自己ベストとなった。

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木)

夏は涼しく

朝の9時を過ぎるともう太陽が高く昇って照りつける。その中をいつもの鴨川上流出町往復だ。ゆっくりゆっくりジョギング。橋下の陰に入ってのんびり体操の時間も含めて90分。9時半に家を出れば11時帰宅となる。

0711_00

三条と四条の間の遊歩道で、ここだけスピードプレイ。

7月のこの時期としては記録的な暑さが続いているらしい。ただ、走っている者としてはそこまでの暑さは感じない。いつもの夏じゃ。

この時期のランニングスタイル(服装)として、全身、タイツやジャージそれにウィンドブレーカで固めた人を見かけることがあるが、何のため? 日焼け防止かな、それともウエイトを絞るため。 風通しが悪いし、汗が発散しないのでは。

反対にランパン一枚の上半身裸で走っている人も見かける。肌に直接日射を浴び熱そう。本人は涼しいのかもしれないが見た目は暑苦しい。

GGサンは、
頭はサンバイザー
上半身はランニングシャツの上に半袖重ね着
下半身はランパン
といった格好。

キャップは頭がムレる。
シャツ一枚だと汗で肌にべっとり。薄いシャツだと汗で肌にくっつき透けて見える。これも見た目が非常に暑苦しい。だからいつも2枚重ね。腰に巻いたポーチが肌に直接ふれない利点もある。
短いランパンは涼しいよ。

以上、服装はあくまで個人の趣味なので特にどうこう言えるわけではない。あくまでGGサンの個人的見解です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

9月16日(月・祝)の京都市民駅伝、個別に案内を出した方々から返信が毎日、入ってきます。そのため今までほとんど使っていなかった携帯メールをチョコチョコ使うようになった。スマホではありません。ドコモの無料携帯。パソコンメールに慣れた者にはこの携帯で字を打つ作業というのは勝手が違いすぎる。簡単な文章だけのメール1件でもボタンとの大格闘。途中で間違って書きかけのメールを消してしまうことも。

それでも使っていれば慣れてくる。一度使った文字がまた出てくるのが便利だ(コンピュータなので当然のことだが)。少しづつピッチはあがりそうだ。ボタン押しすぎて一つ戻したい時があるんだけど戻し機能ってあるのかな。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

午前中、走って帰るとじきに昼ごはん。少し前まで昼からビールを飲んでいたが、ビールを飲むと
・昼寝が長くなる。3時間ぐらいねるので本寝になってしまう。
・クルマに乗れない。(飲んだら乗るな)
・当然ながら1か月の酒代が高騰する。
などの理由で昼ごはんはオールフリー(アルコール0%)のビールに替えた。ビールじゃなくてビールもどきの炭酸水か。

まあ水よりはまし。それに結構、ビールの味がするんだ。進歩したのかな。のど越しはビールだがそのあとの余韻はない、という感じだ。年金暮らしなので贅沢は言えない。

| | コメント (2)

2013年7月10日 (水)

京都駅ビルでジョギング

七夕さんがいい天気だったのは異常気象の前ぶれか。そのあとの猛暑は確かに普通ではない。こういう日の練習はどこか涼しいところで。

出掛けたのは京都駅ビル。南遊歩道(3F)、南広場(4F)で風に吹かれてジョギング。

0710_00

ここを走っていると別世界に来たような感じ。未来都市あるいは銀河帝国。

| | コメント (2)

2013年7月 9日 (火)

1500m予想タイム

梅雨明け、途端に猛暑。涼しいうちにと朝の7時前に練習開始。と言ってもいつもの鴨川ジョギングだ。出町までゆっくり走で行き、帰りの賀茂大橋⇒二条大橋1.7kmをタイム測定。

1.7km 7’18” ( 4’18”/km) 1500m換算は 6’26”
この調子では今週末日曜の近畿マスターズ1500mは6分が切れない。

今まで50回ぐらいは1500mを走っていると思うが、ワースト記録は昨年11月の滋賀県スポーツ祭典陸上。このときの記録が5分42秒19。

同時期の3000mで比較すると、
12′13″(昨年10月) ⇒ 13′54″(今年5月) 12%ダウン

1500m 5′42″の12%ダウンは ⇒ 6′29″

直近の5000mから算出したVDOT41での1500m予想記録は6′27″

3000m、5000mのレース結果、それに現時点のタイムトライアル結果、そのすべてが1500mは6′20″台、と数字をはじき出した。

さて本番レースの記録はいかに?

0709_00
二条大橋を過ぎて上流へ

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

GGサンの1500mについて

高校三年のとき体力測定とかで1500mを走った。まったくスポーツとは縁のない生活をしていた高校時代。タイムは5分12秒だったと記憶している。クラスの陸上部の者にはトラック半周ぐらい離されたかな。GGサンはクラスで2番。トラックと言っても校庭のグランドに白い粉(石灰?)で線を引いたもの。1周250mだったかな。30秒ぐらい負けたとして陸上部の彼は4分40秒か。

高校出て就職。工場勤務しながら3年目ごろから真剣に陸上をやりだした。20歳のときに初の1500mレース。会場は松下工学院グランド1周300m。アンツーカの土のトラック。スパイクはまだ持っていなかった。着順は6番、タイムは不明。4分45秒ぐらいだったのでは。5000mも走ったので相当疲れていただろうなあ。水をがぶ飲みしておなかを壊した。それでもその日の晩から仕事。

当時は二交代制勤務で一周間ごとに昼勤と夜勤が交互に来る。夜勤は日曜の晩から土曜の朝まで6夜(当時は週休1日)。勤務時間は夜の8時から朝の8時まで。毎日残業3時間。工場の食堂で朝ごはんを食べて寮に帰る。すぐには眠れない。ヘタしたら昼近くから就寝。夕方5時ごろには目が覚めているだろう。夕方6時ぐらいから寮の食堂で晩ごはん。7時になったら仕事にいく準備か。

(寮は一棟だけでなく六つも七つもあり、その敷地内に食堂や風呂などの厚生施設があった。)

18歳から21歳になるまでの3年間、二交代勤務+毎日残業3時間の工場現場勤務。夏は暑さで汗と油にまみれ、冬は寒さに震えながら機械を回してた。

こういう生活の中で練習していたんだ。今思うと、よく頑張ってたな、と感心する。

| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

七夕

今日は新暦の七夕。晴れましたね。先ほど、夜の10時半から11時ごろまで、鴨川の河原に寝そべって夜空を見てました。七条大橋より少し下流。川の西側から東に向かって空を見上げる。寝ているのでほぼ真上に織姫(ベガ)、斜め右下に彦星(アルタイル)がはっきりと見える。

街中では多分、ベガしか見えない。視界の広がった、まぶしい光のないところで見上げていると目がだんだんと慣れてきて見えない星が見えてくる。立ったままだと首が疲れるので寝そべったほうがいい。10分もすれば壮大な星の三角形が現れる。

0707_01
こんな感じ

目をこらすと他の星々も見えてくるが、さすがに天の川は見えない。山の上とか田舎に行けば織姫と彦星の間に横たわる銀河が見えるだろう。

織姫と彦星の実際の距離は15光年らしい。お互いの星の惑星に住む織姫と彦星が銀河鉄道(新幹線と同じ時速300km)で同時に出発したら、銀河の中間で会うのは何年後か?

GGサンの計算によると2700万年後。今日会ったとしたら2700万年前に出発したことになる。その頃の地球は、恐竜は遥か昔に絶滅し哺乳類の時代で類人猿が出てきたころだろうか。ホモサピエンスはずーと後の15万年前。


七夕の日にこんなことを考えてました。それにしてもこんなに良く晴れた7月7日は珍しい。でもほとんどの人は頭上の星を見ることはなかったのだろうな。

GGサンが寝そべっている河原でも、少し離れたところで若い人たちが花火で遊んでいたが、輝く七夕の星々を知っていたのだろうか。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今日は鴨川ではなく山手の伏見稲荷のほうにジョギング。アップダウンのきついコース。


0707_00
泉涌寺に続く裏道

| | コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

いそしぎ

今日は晴れ。でもまだ梅雨明けではなさそう。蒸し暑い。

いつものように鴨川上流へジョギング。

0706_00

出町近くでサックスおじさんが木陰のベンチでいい音を出してました。ちょと横に腰かけてお話。

どこかで聞いた曲ですが、映画音楽でしたか?

・・・『いそしぎ』です。

(シャレードとばっかり思っていた)

これ、サックスですね?

・・・テナーサックス
(とおっしゃと思う。いやアルトサックスかな)

昔から吹いてられるのですか?

・・・5,6年前から。最初は音楽教室で一から習った。

と言った調子でしばし会話。

・最初は音が出ない。
・音感は悪いほうかな。楽譜なしでは吹けない。
・橋の下で練習しない。音が響いて実際よりうまく聞こえるから。
 (お風呂の中で歌うのと同じ原理)
・現場に行かないとだめ。現場とは夜のバー。
 (バーで演奏されてるみたい。人前で吹かないと上達しない)

楽器のできる人は羨ましい。音楽を聞くのは好きだが演奏はまったくできないGGサン。




| | コメント (0)

2013年7月 5日 (金)

長居Mさんの2012年度日本10傑

このブログのコメント常連さんである長居Mさんの昨年度日本10傑入り記録です。
(日本マスターズ陸上連合発行の記録集より)

長居ACのMさん(W40クラス)
 800m ② 2.33.84  8/5   京都マ選手権 山城
1500m ③ 5.23.54  7/22  近畿マ選手権 甲賀市
3000m ②11.44.49 5/19   大阪マ選手権 長居第2
5000m ①18.38.33 10/20 大阪マ記録会 長居第2
 

W40クラスのなかでは最年長の44歳でこの成績を出しておられます。
(すみません、年の事をえらく強調してしまいました)
特に5000mは2位に25秒もの大差をつけてランキングTOP。

今年はM45クラスで、すでに大阪マの南部杯、選手権の2大会で
800m  2.36.54
1500m 5.02.03
3000m 10.44.30
5000m 18.35.16
をマーク。

上記記録は昨年度のM45クラス日本10傑に置き換えると、すべてランキング1位となります。

Nagaim
長居ACのMさん(大阪マ選手権800m)

こうなりますとファンとしては日本記録に期待してしまいます。そこで日本記録と長居Mさんの今年の記録から到達度を出してみました。

800m  2.24.5   98.6%
1500m 4.55.7   97.9%
3000m 10.27.30 97.4%
5000m 17.37.81 94.9%

長居Mさん、目標種目はフルマラソンと思いますが、トラックの日本記録も視野に頑張ってください。1ファンより。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今日も鴨川ジョギング

0705_00

雨はないですが湿度は高くコンディション悪い。


夕方6時から京都マスターズの理事会。8月4日(日)の京都マ選手権の参加者とりまとめです。エントリーいただいた参加者は323名となりました。(昨年は310名)

GGサン、走れないので今回は裏方で大会のお手伝い。

| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

鴨川ジョギング

今日は一日降ったり止んだり。湿度も高レベル。梅雨真っ盛り。

梅雨は五月雨(さみだれ)とも言う。

五月雨をあつめて早し最上川 (芭蕉)

梅雨は旧暦では5月だったわけですね。


今週末の日曜は7月7日の七夕。この日はいつも雨かくもりで織姫と彦星の年に一度のデートが見られない。この7月7日も旧暦。現行の暦におきかえると今年は8月13日が本当の七夕だ。

都会でも夏の夜空を見上げると明るい星が3つ見えるはず。これは夏の大三角形と呼ばれている。こと座のベガ、わし座のアルタイル、そして、はくちょう座のデネブ。いずれも1等星だがベガが一番明るい。次にアルタイル。この二つの星が天の川を挟んで輝く。ベガが織姫、アルタイルが彦星だ。

では8月13日のデートを楽しみに。


0704_00

今日も鴨川上流ジョギング。帰りは木屋町を走る。

| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

2012年度マスターズ・クラス別日本10傑

日本マスターズ陸上連合発行の2012年度記録集より、クラス別日本10傑入りされた京都選手を抜粋しました。

------
男子
------
60m
M40 ⑨ 7.37 須川 好教 44 7/1 鳥取マ選手権 どらドラパーク
M50 ⑦ 7.71 安田 弥彦 51 9/23 全日本マ選手権 岡山
M100 ① 18.65 宮﨑 秀吉  101 9/21 全日本マ選手権 岡山
100m
M40 ⑩ 11.55 須川 好教 44 7/1 鳥取マ選手権 どらドラパーク
M75 ⑥ 14.80 和田 榮治 75 9/22 全日本マ選手権 岡山
M100 ① 31.73 宮﨑 秀吉  102 10/14 東京マ選手権 国立
200m
M65 ⑦ 28.52 上山 庄助 66 8/5 京都マ選手権 山城
M75 ⑧ 31.62 和田 榮治 75 9/21 全日本マ選手権 岡山
400m
M80 ⑨ 1.27.41 北川  栄 80 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
800m
M35 ⑥ 2.09.61 大倉 直也 39 9/23 全日本マ選手権 岡山
M40 ⑦ 2.08.30 和田  宏 44 9/23 全日本マ選手権 岡山
M50 ⑨ 2.18.49 小牧 智明 52 9/23 全日本マ選手権 岡山
M80 ③ 3.19.74 北川  栄 80 9/21 全日本マ選手権 岡山
1500m
M50 ⑥ 4.34.70 小牧 智明 52 9/22 全日本マ選手権 岡山
3000m
SM 30 ④ 10.17.45 橋本 猛志 33 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
SM 30 ⑨ 12.32.38 堀田 真人 34 5/19 大阪マ選手権 長居第2
M55 ⑧ 11.22.74 河原 義明 56 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
5000m
SM 30 ⑥ 16.41.20 橋本 猛志 33 8/5 京都マ選手権 山城
M60 ⑤ 18.43.19 高橋  進 61 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M70 ⑤ 21.13.16 福田 勝三 72 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M70 ⑥ 21.13.39 藤田 邦昭 70 6/17 和歌山マ選手権 紀三井寺
M75 ⑤ 24.37.55 平井 修三 75 8/5 京都マ選手権 山城
M75 ⑨ 25.53.85 山本 忠嗣 75 8/5 京都マ選手権 山城
80mH
M70 ③ 14.12 瀬野 弘昭 70 5/19 大阪マ選手権 長居第2
M75 ⑨ 20.45 長砂 幸男 79 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
100mH
M50 ④ 15.95 向山 昌二 51 9/22 全日本マ選手権 岡山
110mH
M45 ⑦ 16.99 細嶋  毅 48 10/7 長野マ記録会 長野市営
300mH
M70 ④ 57.45 瀬野 弘昭 70 11/2-7 アジア選手権 中華台北
M70 ⑦ 58.54 八田  努 73 9/23 全日本マ選手権 岡山
400mH
M40 ③ 1.03.26 和田  宏 44 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M45 ⑨ 1.07.64 細嶋  毅 48 6/17 和歌山マ選手権 紀三井寺
M50 ⑧ 1.19.22 荒川 信良 51 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
2000mSC
M70 ① 9.29.80 八田  努 73 9/21 全日本マ選手権 岡山
3000mW
M35 ④ 20.00.29 平林 克之 37 8/5 京都マ選手権 山城
M40 ③ 16.38.82 今西 康彦 42 8/5 京都マ選手権 山城
M50 ⑧ 21.29.58 荒川 信良 52 10/20 兵庫マ選手権 神戸ユニバー
M80 ① 19.38.03 中道  伸 83 9/22 全日本マ選手権 岡山
5000mW
M50 ③ 35.00.24 荒川 信良 52 9/22 全日本マ選手権 岡山
M80 ① 34.01.39 中道  伸 83 10/20 大阪マ記録会 長居第2
走高跳
M35 ④ 1.80 藤原 孝一 35 8/5 京都マ選手権 山城
M45 ⑩ 1.60 細嶋 毅 47 5/19 大阪マ選手権 長居第2
M80 ① 1.20 山本 英雄 80 8/5 京都マ選手権 山城
M80 ⑥ 1.05 石塚  仁 80 8/5 京都マ選手権 山城
棒高跳
M65 ⑤ 2.30 西山 正文 65 10/7 滋賀マ選手権 甲賀市
M70 ⑩ 1.80 木村  章 71 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
三段跳
M35 ⑨ 12.39 大槻 昌広 38 9/23 全日本マ選手権 岡山
砲丸投
M40 ② 11.66 小松崎 信征 42 11/2-7 アジア選手権 中華台北
M40 ⑧ 9.95 清水 紀彦 40 11/30 和歌山マ秋季 紀三井寺
M80 ⑧ 8.96 山本 英雄 80 8/5 京都マ選手権 山城
M100 ① 4.02 宮崎 秀吉 101 9/21 全日本マ選手権 岡山
円盤投
M40 ② 42.59 小松崎 信征 42 11/30 和歌山マ秋季 紀三井寺
M60 ⑦ 35.56 浅野  保 60 8/5 京都マ選手権 山城
M80 ⑨ 22.65 濱田 雅章 80 10/20 大阪マ記録会 長居第2
ハンマー投
M40 ② 48.94 高橋 俊雄 42 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M40 ④ 41.56 小松崎 信征 41 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M45 ⑨ 23.91 岩城 光正 48 11/10 全日本マ混成 小田原市城山
M75 ⑦ 29.04 山本 康雄 77 9/22 全日本マ選手権 岡山
M80 ⑤ 28.79 濱田 雅章 80 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
やり投
M35 ⑤ 50.94 遠藤  毅 37 10/7 滋賀マ選手権 甲賀市
M45 ① 49.98 大西 一史 45 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M45 ⑧ 43.51 岩成 光正 48 9/23 全日本マ選手権 岡山
M50 ④ 48.86 奥野 孝司 54 9/23 全日本マ選手権 岡山
M80 ⑤ 23.58 北川 栄 80 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
M80 ⑩ 20.93 濱田 雅章 80 9/15 大阪マ記録会 服部緑地
重量投
M45 ⑤ 8.12 岩城 光正 48 11/10 全日本マ混成 小田原市城山
M55 ④ 8.83 三好 稔彦 58 7/28 石川マ混成 西部緑地
M80 ③ 10.53 濱田 雅章 80 9/15 大阪マ記録会 服部緑地
重量五種
M45 ④ 2258 岩城 光正 48 11/10 全日本マ混成 小田原市城山
M55 ⑦ 1713 三好 稔彦 58 7/28 石川マ混成 西部緑地
M80 ③ 3084 濱田 雅章 80 9/15 大阪マ記録会 服部緑地

------
女子
------
60m
W75 ① 9.86 細川 峯子 75 5/19 大阪マ選手権 長居第2
W85 ② 19.21 大石 百合子 89 9/21 全日本マ選手権 岡山
100m
W55 ④ 15.01 有川 朝子 58 7/22 近畿マ選手権 甲賀市
W75 ① 16.46 細川 峯子 75 5/19 大阪マ選手権 長居第2
200m
W35 ⑦ 30.26 春名 幸乃 38 5/19 大阪マ選手権 長居第2
W55 ① 30.78 有川 朝子 57 5/19 大阪マ選手権 長居第2
W75 ① 36.31 細川 峯子 75 8/5 京都マ選手権 山城
400m
W55 ① 1.08.75 有川 朝子 57 5/19 大阪マ選手権 長居第2
W55 ⑥ 1.20.50 小長谷 恵子 58 9/22 全日本マ選手権 岡山
800m
W35 ③ 2.50.40 遠藤 佳子 35 6/3 滋賀スポレク 彦根
1500m
W60 ② 5.47.55 大小田 ふみ子 61 8/5 京都マ選手権 山城
5000m
W60 ② 21.37.95 田路 慶子 61 8/5 京都マ選手権 山城
3000mW
W75 ① 23.02.31 阪田 八惠子 75 9/22 全日本マ選手権 岡山
走高跳
W50 ⑦ 1.11 中小路 美津子 51 9/22 全日本マ選手権 岡山
三段跳
W50 ⑤ 7.24 中小路 美津子 51 9/23 全日本マ選手権 岡山
やり投
W35 ⑧ 26.41 岸本 知可 36 8/5 京都マ選手権 山城
W60 ③ 27.17 川崎 由美子 63 9/21 全日本マ選手権 岡山
W75 ⑧ 8.83 中井 恵美子 77 7/22 近畿マ選手権 甲賀市

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

今日の練習

鴨川上流 二条大橋~賀茂大橋 1.7km往復TT
行き 7’42” (4’32”/km)
休憩 5分
帰り 7’22” (4’20”/km)

直近のレースだった6月23日の5000m 23分38秒でVDOTを求めると41となる。
VDOT=41の走力だと、3000mは13分45秒、1500mは6分27秒だ。3000mは大阪マ選手権が13分54秒なのでほぼ当たり。この方程式でいくと、来週日曜の近畿マ選手権1500mは6分20秒台でしか走れないことになる。

1500mレースでは今まで6分は切っている。直近のレースは昨年10月の滋賀県スポーツ際での5分42秒。

昨年の11月以降はガタ落ちなので今の実力なら6分は切れないだろう。近畿マ1500mは非常に興味深いレースになりそうだ。
(1500m6分は1000m4分ですね)

0703_00
二条大橋~賀茂大橋1.7kmコースは土道。
脚へのダメージは抑えられる。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

昼、BSでやっていた映画「ナバロンの要塞」をビデオに撮っておき、夜、観る。1961年の作品だからGGサンは中1か。映画館で観た覚えはある。中1の2学期に大阪の庄内から三重の上野の田舎に引っ越したのでどっちで観たのかな。

その後、テレビやビデオでも何回か観た気はするが、今回、じっくりと鑑賞。今までは戦争アクションで面白い映画ぐらいにしか思っていなかったが、ヒューマンドラマのような気もする。結局は米英連合軍対ドイツ軍の殺し合いでドイツ兵が簡単に殺されていく。当然、米英が正義でドイツは悪の図式。しかし戦争に正義があるとも思えない。レジスタンスの若い女性が仲間を裏切ったために殺されるシーンなどは切ないだけ。

映画も観る人の年とともに感じ方も変わってくるのだろうな。昔みた映画、またみたくなった。

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

鴨川ジョギング

今日も鴨川沿いジョギング。なんて言って、これじゃ毎日おんなじブログだね。

くもり空で朝は涼しい。上流行が続いたので今日は下流。

0702_00

七条から下(しも)に行くと鴨川の景色も多少、優雅さは欠けるかな。走るのにはいいコース。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

コメントについて

毎日のブログの下にコメント送信機能がついているが、コメントは管理者の設定で送信即公開か、あるいは、管理者が承認して公開か、を選べるようになっている。

いったん、管理者承認後公開に設定したのだが、即公開に戻しました。

非公開にしないといけない秘密のコメントなんてある訳でもなし。ただし、変てこなコメントは後で削除することはあるかもしれません。

ということで、コメントよろしくお願い致します。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

昨日、京都市民駅伝の案内を京都マスターズ会員で、競技会や駅伝に出ていただいている方々に郵送しました。すでに他チームにエントリー済の方や日程で都合の悪い方もおられると思いますが、今月の12日ごろまでにお返事お願い致します。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

動かなくなった古いデスクトップパソコンをメーカに返却処理。PCリサイクルのマークがついているので無料で引き取ってくれました。ノートパソコンだと買ってもらえる手もあるが、デスクトップは役所の大型ごみでも引き取りません。これはメーカが引き取る義務があるからですね。

GGサンのパソコンも今使っているNECノートで何台目になるのかな。

①NEC PC8001mkⅡ カセット
②シャープX1C カセット
③シャープX1turboⅡ 5インチフロッピディスク
④NEC PC9801CV 9インチのカラーモニター 一体型 MACみたいなやつ
⑤NEC PC-9821xxxx(不明)15CRTモニタ Windows3.1
⑥NEC PC98ノート(型式不明) Windows95
⑦東芝ノート Libretto Windows95
⑧IBM ThinkPad Windows98 ?
⑨DELL Dimension 4600C + 17液晶モニタ WindowsXP
⑩Lenovo Thinkpad WindowsXP
⑪現在のNECノート Windows7

11台目か。


| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

鴨川ジョギング

今日も昨日と同じく鴨川沿いをジョギング。暑くなる前の朝8時に出発。

0701_02

丸太町橋をくぐると鴨川西側にみえる木。これはヤシの木? 「シュロ」という名札がかかっていた。ヤシ科だけど寒さに強く日本では全国で栽培されているとか。ハワイっぽくていいじゃない。

出町まで行って折り返し。

0701_00

三条から四条へ。鴨川の床。

0701_03

五条大橋の西にある扇の形をした石碑。扇塚。

0701_04

扇子づくりは京都の伝統産業だった。竹の骨を作る人、紙を貼る人、絵を描く人、・・・たくさんの人の手によって一本の扇子ができあがる。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »