« 2012年度マスターズ・クラス別日本10傑 | トップページ | 長居Mさんの2012年度日本10傑 »

2013年7月 4日 (木)

鴨川ジョギング

今日は一日降ったり止んだり。湿度も高レベル。梅雨真っ盛り。

梅雨は五月雨(さみだれ)とも言う。

五月雨をあつめて早し最上川 (芭蕉)

梅雨は旧暦では5月だったわけですね。


今週末の日曜は7月7日の七夕。この日はいつも雨かくもりで織姫と彦星の年に一度のデートが見られない。この7月7日も旧暦。現行の暦におきかえると今年は8月13日が本当の七夕だ。

都会でも夏の夜空を見上げると明るい星が3つ見えるはず。これは夏の大三角形と呼ばれている。こと座のベガ、わし座のアルタイル、そして、はくちょう座のデネブ。いずれも1等星だがベガが一番明るい。次にアルタイル。この二つの星が天の川を挟んで輝く。ベガが織姫、アルタイルが彦星だ。

では8月13日のデートを楽しみに。


0704_00

今日も鴨川上流ジョギング。帰りは木屋町を走る。

|

« 2012年度マスターズ・クラス別日本10傑 | トップページ | 長居Mさんの2012年度日本10傑 »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012年度マスターズ・クラス別日本10傑 | トップページ | 長居Mさんの2012年度日本10傑 »