« 長居Mさんの2012年度日本10傑 | トップページ | 七夕 »

2013年7月 6日 (土)

いそしぎ

今日は晴れ。でもまだ梅雨明けではなさそう。蒸し暑い。

いつものように鴨川上流へジョギング。

0706_00

出町近くでサックスおじさんが木陰のベンチでいい音を出してました。ちょと横に腰かけてお話。

どこかで聞いた曲ですが、映画音楽でしたか?

・・・『いそしぎ』です。

(シャレードとばっかり思っていた)

これ、サックスですね?

・・・テナーサックス
(とおっしゃと思う。いやアルトサックスかな)

昔から吹いてられるのですか?

・・・5,6年前から。最初は音楽教室で一から習った。

と言った調子でしばし会話。

・最初は音が出ない。
・音感は悪いほうかな。楽譜なしでは吹けない。
・橋の下で練習しない。音が響いて実際よりうまく聞こえるから。
 (お風呂の中で歌うのと同じ原理)
・現場に行かないとだめ。現場とは夜のバー。
 (バーで演奏されてるみたい。人前で吹かないと上達しない)

楽器のできる人は羨ましい。音楽を聞くのは好きだが演奏はまったくできないGGサン。




|

« 長居Mさんの2012年度日本10傑 | トップページ | 七夕 »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長居Mさんの2012年度日本10傑 | トップページ | 七夕 »