« 京都駅ビルでジョギング | トップページ | 鴨川ジョギングでぐったり »

2013年7月11日 (木)

夏は涼しく

朝の9時を過ぎるともう太陽が高く昇って照りつける。その中をいつもの鴨川上流出町往復だ。ゆっくりゆっくりジョギング。橋下の陰に入ってのんびり体操の時間も含めて90分。9時半に家を出れば11時帰宅となる。

0711_00

三条と四条の間の遊歩道で、ここだけスピードプレイ。

7月のこの時期としては記録的な暑さが続いているらしい。ただ、走っている者としてはそこまでの暑さは感じない。いつもの夏じゃ。

この時期のランニングスタイル(服装)として、全身、タイツやジャージそれにウィンドブレーカで固めた人を見かけることがあるが、何のため? 日焼け防止かな、それともウエイトを絞るため。 風通しが悪いし、汗が発散しないのでは。

反対にランパン一枚の上半身裸で走っている人も見かける。肌に直接日射を浴び熱そう。本人は涼しいのかもしれないが見た目は暑苦しい。

GGサンは、
頭はサンバイザー
上半身はランニングシャツの上に半袖重ね着
下半身はランパン
といった格好。

キャップは頭がムレる。
シャツ一枚だと汗で肌にべっとり。薄いシャツだと汗で肌にくっつき透けて見える。これも見た目が非常に暑苦しい。だからいつも2枚重ね。腰に巻いたポーチが肌に直接ふれない利点もある。
短いランパンは涼しいよ。

以上、服装はあくまで個人の趣味なので特にどうこう言えるわけではない。あくまでGGサンの個人的見解です。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

9月16日(月・祝)の京都市民駅伝、個別に案内を出した方々から返信が毎日、入ってきます。そのため今までほとんど使っていなかった携帯メールをチョコチョコ使うようになった。スマホではありません。ドコモの無料携帯。パソコンメールに慣れた者にはこの携帯で字を打つ作業というのは勝手が違いすぎる。簡単な文章だけのメール1件でもボタンとの大格闘。途中で間違って書きかけのメールを消してしまうことも。

それでも使っていれば慣れてくる。一度使った文字がまた出てくるのが便利だ(コンピュータなので当然のことだが)。少しづつピッチはあがりそうだ。ボタン押しすぎて一つ戻したい時があるんだけど戻し機能ってあるのかな。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

午前中、走って帰るとじきに昼ごはん。少し前まで昼からビールを飲んでいたが、ビールを飲むと
・昼寝が長くなる。3時間ぐらいねるので本寝になってしまう。
・クルマに乗れない。(飲んだら乗るな)
・当然ながら1か月の酒代が高騰する。
などの理由で昼ごはんはオールフリー(アルコール0%)のビールに替えた。ビールじゃなくてビールもどきの炭酸水か。

まあ水よりはまし。それに結構、ビールの味がするんだ。進歩したのかな。のど越しはビールだがそのあとの余韻はない、という感じだ。年金暮らしなので贅沢は言えない。

|

« 京都駅ビルでジョギング | トップページ | 鴨川ジョギングでぐったり »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつかは京都runしたいと思ってます。
それにしてランパンがすごくお似合いでうらやましいです。私は鈍足 短足 太足 なにもいいところないので。
 確かに上半身裸はいくらマッチョでもNGですね。
またお邪魔します。

投稿: ゆんたくエクスプレスマラニック倶楽部 | 2015年9月17日 (木) 13時30分

コメントありがとう。

ずいぶん昔の記事ですね。
2年でランパンも似合わなくなりました。

投稿: GG | 2015年9月25日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都駅ビルでジョギング | トップページ | 鴨川ジョギングでぐったり »