« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

福岡国際マラソン注目選手

明日は第67回福岡国際マラソン。主催者である朝日新聞にレースの主役たち4名の紹介記事があったので、そのなかから選手の言葉を選んでみた。

藤原新(ミキハウス) 1年ブランク 「いい感じ」
・丸々1年ぶりのレース。久しぶりの緊張感って結構好き
・俺は競技者として全力を尽くすだけ。その結果をどう評価するかはスポンサーの判断
・良い走りにはまったときは敗ける気がしない
・1年あくと、超いい感じ。タイムってある意味、運。ラッキーパンチは得意なほう

松宮隆行(コニカミノルタ) トラックの実績 成長の源
・マラソンで日本代表に手が届かないのは、僕の実力不足です。こればっかりは自分が悪いんで
・トラックはマラソンのためのスピード練習
・(マラソン転向が遅かったのは)自分のタイミング。後悔はしていない
・(スピードを鍛えた)若い頃の『貯金』があるし、これから結果を出せる自信はある

佐藤敦之(中国電力) ラストラン 福島の意地を
・(心と体が同じ目標に向かわなくなった)そろそろ潮時かな
・人を教えることに喜びを感じる自分がいた。(35歳。現役として結果にこだわる執念が、もう残っていないことを悟った)
・(北京)五輪を決めた思い出の地。最後を飾るにはふさわしい

川内優輝(埼玉県庁) 楽しさ開眼 代表より記録
・(世界陸上で)結果を出せなかったときの虚脱感、むなしさを知ってしまった
・ランナーって1秒でも早く走りたいって思うもの。日の丸とは無縁に、自分の目標と限界に向かって走りたい
・福岡は7分台にこだわりたい。思い切り、いく

それぞれの思いを胸に、明日、12時10分スタート。

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩・・・琵琶湖疏水を深草あたりまで

1130_01

1130_02

1130_03

1130_03a

1130_04

1130_05

1130_06

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

全国高校駅伝:10年以上連続出場(男子)

今年の男子の全国高校駅伝で、10年以上連続出場校を調べると、女子と同じく15校でした。

Zkem_10r
昨年の全国タイムおよび今年の予選タイムが昨年の予選タイムよりアップしている場合は朱書きで表示。

予選タイムは異なるコースでの記録なのでどのチームが速い遅いの単純な比較はできない。ただし、チームごとの昨年と今年の比較は意味がありそう。

昨年、全国で10位以内に入った5校、倉敷、小林、佐久長聖、世羅、伊賀白鳳は今年も強そうだ。特にGGサンの母校、伊賀白鳳は念願の初優勝が狙えるチャンス。

5校以外のチームも10年以上、指定席を占有する力を秘めており、本番での活躍が期待される。

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩・・・桂川周辺

1129_01
JR線沿い。左手は自衛隊駐屯地。走るのにもってこいの道だ。

1129_02
左手は全国高校駅伝(女子)初出場の桂高校

1129_03
右手は阪急電車、左手は自衛隊

1129_04
陸上自衛隊・桂駐屯地 正門

1129_05
前方、JR桂川駅。自衛隊駐屯地を一周した。広いわ~。

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

高校駅伝:全国初出場(男子)

本日は男子の初出場校をチェック。

今年の初出場校はわずかに2校(4.3%)

学校名(所属) 予選タイム
加藤学園(静岡) 2.11.23
大阪桐蔭(大阪) 2.09.27

過去4年の初出場校について

記載内容
学校名(所属) 予選タイム ⇒ 全国順位 タイム 翌年以降

第60回(2009年) 7校(12.1%)
武蔵越生(埼玉)        2.09.00  ⇒ 29位 2.09.18 ☆☆☆☆
柏日体(千葉)         2.10.12 ⇒ 30位 2.09.18 ☆☆★☆
関大北陽(大阪)        2.11.27 ⇒ 45位 2.12.12 ★★★☆
須磨学園(兵庫)        2.04.52 ⇒  ⑥  2.05.40 ★☆☆☆
長野日大(長野・北信越)  2.12.22 ⇒ 50位 2.12.58 ☆☆☆☆
徳島科学技術(徳島・四国)2.10.02 ⇒ 58位 2.14.55 ☆☆☆☆
千原台(熊本・南九州)    2.06.42 ⇒ 32位 2.09.32 ☆☆☆☆

第61回(2010年)
なし

第62回(2011年) 1校(2.1%)
鳥取城北(鳥取)  2.14.16 ⇒ 44位 2.12.37 ☆☆

第63回(2012年) 5校(10.6%)
白鴎大足利(栃木) 2.06.35 ⇒   2.05.54 ☆
島田(静岡)      2.11.21 ⇒ 26位 2.09.04 ☆
豊川(愛知)      2.04.17 ⇒   2.02.55 ☆
桂(京都)       2.09.33 ⇒ 35位 2.10.52 ☆
松浦(長崎)      2.11.26 ⇒ 33位 2.10.24 ☆

翌年からの出場は
★・・・出場  ☆・・・出場できず

女子に較べ男子の初出場への道は険しい。まあ、歴史も男子の方が長いですからね。それに初めて出た後、翌年以降も続けて出る、こともなかなか厳しい。

昨年は豊川が50年ぶりの初出場・初優勝だったが、その豊川は今年は愛知県大会で豊川工に敗れた。

兵庫県も須磨学園が2009年初出場で6位、翌年も全国5位と連続入賞を果たすが、2011年からはライバルの西脇工に全国出場を阻まれている。

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩・・・三条方面へ

1127_01
川端通りの東側

1127_02
南座の横に並べられた荷物類
30日からの年末恒例「顔見世(かおみせ)興行」出演者の荷物でしょうか。

1127_03
ミステリックな建物

1127_04
京阪三条駅の地下通路に展示されている子供の絵
凄い、海底電車だー

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

全国高校駅伝:10年以上連続出場(女子)

高校駅伝シリーズ記事。本日は女子の連続出場校。それも10年以上。まさに指定席というかリザーブ・シートの15校

記載内容
出場回数 学校名(所属) 昨年の全国成績(昨年の予選)今年の予選

25年連続25回目 立命館宇治 (京都) 1.07.22 (1.10.11) 1.09.44   
25年連続25回目 山田 (高知)    (41)1.13.42 (1.12.20) 1.11.40   
22年連続22回目 仙台育英 (宮城) (43)1.14.15 (1.11.39) 1.10.15   
22年連続22回目 富山商 (富山)   (29)1.12.27 (1.14.32) 1.14.04   
21年連続21回目 青森山田 (青森)  1.08.21 (1.08.32) 1.08.25
21年連続21回目 須磨学園 (兵庫)  1.08.18 (1.10.06) 1.08.16    
19年連続20回目 諫早 (長崎)    (24)1.11.30 (1.11.22) 1.11.16   
18年連続23回目 山形城北 (山形)  ⑯ 1.09.59 (1.11.08) 1.11.40   
18年連続21回目 神村学園 (鹿児島) 1.08.23 (1.09.26) 1.09.33   
15年連続17回目 小林 (宮崎)    (22)1.11.19 (1.11.10) 1.11.01   
15年連続15回目 興譲館 (岡山)    1.08.03 (1.08.29) 1.07.29   
14年連続14回目 常磐 (群馬)     ⑭ 1.09.52 (1.11.16) 1.09.12   
13年連続20回目 鳥取中央育英(鳥取)途中棄権(1.09.25) 1.11.53   
13年連続17回目 那須拓陽 (栃木) (30)1.12.39 (1.12.38) 1.11.11   
11年連続11回目 奈良育英 (奈良)  (39)1.13.37 (1.13.31) 1.12.52 

昨年の成績でみると、10位以内に5チームが入ってますね。タイムは5チームすべて、府県の予選より全国のほうがアップ。 一方、全国では厳しい闘いを強いられるチームもあります。途中棄権含め30位以下が5校。

予選タイムでみると、昨年より今年の方がいいタイムなのは12チーム。俄然、期待がもてますよ。

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩・・・裏道から清水寺へ

1126_01
馬町から東へ坂を登っていくと入口がある

1126_02
下をくぐって国道沿いに出た。ここから急な階段

1126_03
墓地を通り抜ける。誰にも会わず。
夜になるとゲゲゲの鬼太郎が出てきそう。

1126_04
幅の広い道に出ると、もうすぐ

1126_05
清水寺裏口

1126_06
子安の塔

1126_07
清水の舞台が見えます

1126_08
いい天気です

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

高校駅伝:全国初出場(女子)

年末の全国高校駅伝まで1カ月を切りました。そこで高校駅伝について少しずつ思いつきの記事を書いてみます。

最初は女子の初出場校について。

今年は25回大会の記念大会なので地区代表11チームを入れて58校が代表として名乗りを上げた。そのなかで初出場校は下記9校。15.5%です。

予選会のタイム順に並べてみました。あくまで予選会なので参考程度です。府県代表は府県予選会、地区代表は地区大会のタイムです。北海道は地区大会はありません。北海道大会での2位が地区代表となります。

1.09.36 鹿児島女子 鹿児島(南九州)   
1.09.49 柏日体    千葉   
1.11.21 学法石川   福島   
1.11.31 桂       京都(近畿)   
1.12.20 島田      静岡   
1.12.32 伊賀白鳳   三重   
1.12.43 水城      茨城   
1.12.57 札幌日大   北海道(北海道)   
1.13.32 神島      和歌山 

まず過去4年の初出場校を調べてみましょう。

記載内容は
学校名(所属) 予選タイム ⇒全国大会順位 タイム 翌年以降

第21回(2009年) 2校(4.3%)
新潟明訓(新潟) 1.13.16  ⇒ 32位 1.13.39 ★★★★
鯖江(福井)    1.15.36 ⇒ 28位 1.13.22 ★★★☆

第22回(2010年) 3校(6.4%)
伊那総合(埼玉) 1.13.13 ⇒ 23位 1.12.04 ☆☆☆
小豆島(香川)   1.15.55 ⇒ 46位 1.16.37 ☆★★
コ ザ (沖縄)    1.15.35 ⇒ 45位 1.15.45 ★☆☆

第23回(2011年) 4校(8.5%)
大垣日大(岐阜)  1.13.44 ⇒ 41位 1.14.49 ☆☆
笠田(和歌山)    1.14.24 ⇒ 37位 1.13.58 ★☆
観音寺中央(香川) 1.17.09 ⇒ 47位 1.18.13 ☆☆
文徳(熊本)     1.12.31 ⇒ 36位 1.13.39 ☆☆

第24回(2012年) 2校(4.3%)
旭川龍谷(北海道) 1.12.57 ⇒ 27位 1.12.07 ★
北山(沖縄)     1.19.03 ⇒ 46位 1.19.56 ★

翌年からの出場は
★・・・出場  ☆・・・出場できず

今年は、府県代表での初出場も6校とここ5年では最多。少しずつ力が均衡しつつあるのかな。

初出場のあと、出場できていないチームは4校/11校中

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩・・・雨模様なので京都駅ビル

1125_01

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

他府県マスターズのHPより:京都最高記録

近畿各府県でのマスターズの試合結果は京都最高記録に反映しましたが、近畿以外についても一応、チェックしてみました。

一応ということで、完全にすべてみたわけではありませんのでご留意ください。そのなかで、京都最高記録に該当するものは下記の通りです。

第22回東京マ混成5種兼記録会(5/6 江東区夢の島)
10000m M45 36.00.92 喜多村 和弘(45)

第16回長野マ長野市大会(10/6 長野市)
男子5種 M50 2252点 村井 浩司(53)
《走幅跳-やり投-200m-円盤投-1500m》 
・5m08、29m95、28秒88、23m95、6分37秒08

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩・・・建仁寺~祇園~白川通り

1124_01

1124_02

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

全国高校駅伝女子:桂高校初出場

今月の11日(日)に京都・丹後で近畿高校駅伝が行われた。今年の女子は全国大会が第25回の記念大会なので地区代表も出場できる。今回、4位に入った京都の桂高校がその代表となった。もちろん初出場だ。

京都府の代表は立命館宇治が第1回から今年の第25回まで連続出場。パーフェクト、独占出場と言っていいか、指定席あるいは予約席みたいなものだ。因みに25回連続出場はもう一校、高知の山田高校。

したがって立命館宇治以外の高校は5年に1回訪れる記念大会のチャンスにヒートアップすることになる。因みに地区代表という制度は記念大会だけでなく毎年実施しようという計画があるようです。

さて、今年の女子近畿高校駅伝で地区代表を争った5校の区間ごとのタイム差をみてみよう。(下図)

途中、タイム差が30秒以内なら勝負は分からない、と言えそう。2区を終わった時点では5チームが16秒差の中で混戦状態。次の短い距離(3km)の3区で乙訓と京都外大西が脱落。西脇工(兵庫)、桂は危険距離30秒以内に留まった。

続く距離3kmの4区で西脇工と桂が1区から先行していた姫路商(兵庫)を猛烈に追い上げ、そして追い抜く。西脇工と桂は秒差なし、姫路商は5秒遅れでアンカーに繋いだ。距離5kmの厳しいアンカー勝負。勝ったのは桂。

Kkew13_1

京都からの地区代表としての全国高校駅伝出場は前回の記念大会の京都光華に続いて2校目。全国の舞台でどんな走りをみせてくれるか、立命館宇治と共に楽しみな年末となりそうです。

全国高校駅伝は12月22日(日)

■■■ ■■■ ■■■

今日の散歩 ・・・ 鴨川

1123_01
いも煮会場

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

危険運転タクシー

今日、散歩していると、信号が赤なのに、突っ込んでくるタクシーあり。こちらは信号青で横断歩道を歩いているのに、警笛を鳴らして横断歩道を横切って行った。まあ、むちゃくちゃなタクシーだ。

場所は塩小路橋を西へ、最初の交差点。

1122_01_2

一旦、右折しようとしたが、右折した道が混んでるので、そのまま直進してきた。

1122_02_2
京和タクシー 

(桂ざこば風に)
京都のタクシー運転手さんら。 あんたらもっとマナーに気をつけなはれや。

だいたい、警笛を鳴らしすぎとちゃうか。京都の路地を歩いていたら、端に寄ってるのに、後ろから来たタクシーが警笛をならしよる。危ないと思たらスピード落として徐行せんかいな。

ほんと、マナー悪いで、京都のタクシー。

前に、カミさんが5円玉交じりで、運賃払たら、「こんな小銭うけとれるか!」とかなんとか暴言を吐いて怒鳴りよったとか。怖いタクシーや、と言ってたなあ。黄色のタクシーや、屋根に三日月を乗せた、八光タクシー。

長い時間かけて待った客がワンメータだったので頭に来たんやろ。無茶苦茶、荒っぽい運転しとったらしい。八光タクシー。

ほんと、マナー悪いで、京都のタクシー。

観光都市が泣くで。

| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

京都マスターズ最高記録(2013)更新

下記にて更新しました。
間違いや漏れなどがありましたらコメントにて連絡ください。

--------------------------
ウエブページ
--------------------------
01 京都マスターズ最高記録

■■■ ■■■ ■■■
午前の散歩
・・・JR桂川駅~近鉄上鳥羽口 電車乗ってる時間こみで2時間

1121_01


1121_02

1121_03

午後の散歩
・・・ご近所、今熊野の東方面
1121_11

1121_12

1121_13

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

散歩:六条通り~四条通り

今日も散歩の写真だけ。

1120_01

1120_01a

1120_02

1120_03_3

1120_04_2

1120_05

1120_04a

1120_06

1120_07

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

散歩:岡崎方面

今日は散歩のフォトのみ。

1119_01

1119_02

1119_03

1119_05

1119_06

1119_07

1119_08

1119_09

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

横浜国際女子マラソン結果つづき

昨日行われた横浜国際女子マラソン、主催者新聞に100位までの成績が出ていました。(10位までは5キロ毎タイム掲載)

そこで上位選手の5キロ毎LAPをグラフにしてみた。

日本人トップの野尻選手、35キロ以降の落ち込みがきつい。

那須川選手は25キロから急降下。

大久保選手と中里選手は序盤から辛い走りでしたが30キロ以降、持ちこたえて10位内に入りました。

樋口選手はずるずると落ちて行った感じですね。

Yhk2013a

■■■ ■■■ ■■■

「女子の選手層が薄くなった。新たなタレントの発掘を切に考えないといけない」と評したのは日本陸連の尾県貢専務理事。という記事がネットに出ていたが、

世界陸上女子マラソンで5人まで出場できる枠を少数精鋭とかで3人までしか使わなかった陸連。自分らで門を狭くしているのではないか。8月の北海道マラソンで優勝した若手のホープ渡辺裕子選手(エディオン)にはモスクワで走る姿を見たかったなあ。

2020年東京五輪が決まった。水泳連盟は早々と全種目フルエントリーを目標に打ち出し、リオもその前提で強化に乗り出している。世界に出ていく枠があるなら積極敵に使おう。層が薄くなったとぼやいている場合ではありません。


■■■ ■■■ ■■■

横浜国際、京都マスターズ関係分です。

大八木和佳子 32位 2.59.15

■■■ ■■■ ■■■


午前の散歩
・・・東の方角 1時間

1118_01_2
石像 誰?

1118_02_2
おんな坂

1118_03
太閤平

1118_04
初めて通る道

1118_05
智積院

午後の散歩
・・・カミさん買い物の合間に30分

1118_11_2
雀かな

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

横浜国際女子マラソン結果

横浜国際をテレビで観戦。

①マヨロワ(ロシア) 2.25.55
前半は辛そうだったが、
中盤から人が変わったようにガンガン来ました。

②野尻あずさ(ヒラツカ・リース) 2.28.47
距離スキーの経験によるのか肩周りの筋肉が強そう。
肩の前後への振りも大きい。
脚の運びもブレーキがかからずスムーズ。

④那須川瑞穂(ユニバーサル) 2.30.27
監督の気がかりが当たる。30キロ手前でスタミナ切れか。

・正井裕子(日本ケミコン)
最初から先頭集団の中で目立つ走り。
でも力が入りすぎてエネルギー消耗か。
マラソン道、これからでも遅くない。

・樋口紀子(ワコール) 2.37.56
最初から体がだるそうな走りでした。

・中里麗美(ダイハツ)
・大久保絵里(ミキハウス)
2選手とも序盤から遅れた。
2選手ともちょっとバランスが崩れたような走りで辛そう

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩
・・・四条方面へ 1時間30分

1118_01
木屋町通り横の高瀬川。一人がやっと通れる細い道がある。

1118_02
豊国神社。白無垢・綿帽子のお嫁さんをみかける。

午後の散歩
・・・・泉涌寺方面 1時間

1118_11
東山トレイルコース

1118_12
鳥戸野あたりからみた京都タワー

1118_13
日吉ヶ丘高校

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

東日本マスターズ陸上:京都選手結果

マスターズの『TRACK & FIELD』の競技会としてはたぶん本日行われた東日本マスターズ陸上が最終かなと思います。

東京の国立競技場での試合でしたが京都からも参加されております。東京マスターズのWebサイトに結果が公開されてましたので京都選手分を記載します。

Hnmr2013
※京都新記録はありません。

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩・・・
本町通り~東福寺~河原町十条方面 1時間45分

1116_01
京阪東福寺駅前。東福寺に行く人や帰ってきた人。

1116_02
駅から少し歩きます

1116_03
臥雲橋です

1116_04
臥雲橋から通天橋を眺める定番の景色

1116_05
橋を渡り東福寺表門(日下門)への道

1116_06
やきもち150円。あんこの入ったよもぎを焼いたもの?
去年は買って食べたけど、今年は素通り

1116_07
お寺の中には入らず通り過ぎると、誰も歩いていない

1116_08
京阪の鳥羽街道駅を抜けると広大な敷地に任天堂

1116_09
鴨川に架けられた陶化橋(十条通り)から上流を眺める。
以前は遊歩道をよく走っていたけど今は歩き。

1116_10_2
河原町八条から少し東、市営住宅の傍らに「平清盛終焉の地」
清盛この地にて1181年没。4年後には壇ノ浦で平家は滅亡。

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

横浜国際マラソン国内招待選手

マラソンのテレビ観戦シーズンになりました。17日(日)は第5回横浜国際女子マラソン。国内招待選手は下記6名。

那須川 瑞穂(ユニバーサルエンターテインメント)
 33歳
 岩手・花巻南高⇒積水化学⇒佐倉AC⇒ユニバーサル
 昨年の同大会で日本人最高の2位。世界陸上には落選。寮で号泣
 昨年に比べ仕上がり遅い
 東日本実業団女子駅伝でチーム優勝、個人でも5区10km区間賞
 横浜を転機に復活したい
 
 最高記録 2:25:38('09東京1位)

中里 麗美(ダイハツ)
 25歳
 群馬・太田市立商高⇒ダイハツ
 
 昨年の同大会は自身初の途中棄権
 昨年の全日本実業団女子駅伝、最終区で区間最下位に沈む
 
 原因不明のトンネル続く
 来年のレースは待てない
 最高記録 2:24:28('12名古屋ウィメンズ3位)

 
正井 裕子(日本ケミコン)
 33歳
 三重・上野工高⇒本田技研⇒日本ケミコン
 日本ケミコン来年3月で無期限休部
 駅伝が仕事と信じてきたが休部でマラソン練習へ
 最後のユニホーム姿をテレビで披露する
 最高記録 2:33:21('13東京12位)

樋口 紀子(ワコール)
 28歳
 京都・立命館宇治高⇒立命館大⇒ワコール
 2011東京で初マラソン初優勝
 その後は勝ちたい気持ちだけ先行して殻を破けず
 永山監督「樋口の課題はメンタル、力はある」
 自分に集中するのが一番(頭では分かっている)
 
 最高記録 2:28:49('11東京1位)

野尻 あずさ(ヒラツカ・リース)
 31歳
 富山・雄山高⇒日本大学⇒第一生命⇒プロ(ヒラツカ・リース)
 距離スキーから転向
 今年2月スポンサーが見つかりプロに
 自己流を本気で試す
 最高記録 2:24:57('12大阪国際3位)

大久保 絵里(ミキハウス)
 30歳
 
 
 東京・八王子高⇒豊田自動織機⇒アミノバイタルAC
               ⇒セカンドウィンドAC⇒プロ(ミキハウス)
 今年3月の名古屋は左股関節の故障ではやばやと棄権
 4月にプロ転向し練習だけに専念
 横浜で復活なるか
 最高記録 2:26:08('12東京4位)

ネットや新聞記事を参考に記事にしました。

京都マスターズ関係の方では、
今村 京子(宝ヶ池STC)
大八木 和佳子(輝走倶楽部)
のお名前がエントリーリストにありました。

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩・・・
東寺通り~イオンモール~西本願寺~五条通り ぶらっと2時間

1115_01
アサヒビール レトロポスター(東寺通りで)

1115_02
興正寺に西本願寺

1115_03_2
太鼓楼―新撰組ゆかりの地―
「池田屋騒動」以降、隊士が増え壬生の屯所では狭くなったので本願寺に移ったそうです。(本願寺敷地の北東)

午後の散歩・・・
カミさん買い物の間、スーパーの近所をテクテク30分

■■■ ■■■ ■■■
 


 
 
 

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

2013年の京都マスターズ新記録【男子】

昨日に引き続き、今年マークされた京都マスターズ新記録の集計結果、その男子編です。対象競技会は全国大会および近畿内の大会。ただし、Webサイトにて公開されていないものは含みません。

洩れ、間違いなどあればコメントしてください。

Knr13m_1
Knr13m_2_3
Knr13m_3_5
※黒字:最高記録

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩
・・・塩小路橋~河原町通り南~九条通り西~東寺
  ~来た道を帰る。帰りは鴨川沿い。1時間50分。

1114_02_2
東寺 五重の塔

1114_03
鴨川沿い

午後の散歩
・・・近所を30分

1114_04
JR列車と南西の空に輝く金星(写真右上の小さな白い点)

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

2013年の京都マスターズ新記録【女子】

今年マークされた京都マスターズ新記録(創設含む)を集計しました。対象競技会は全国および近畿でWebサイトにて結果が公開された競技会です。

今日は女子に分です。男子は明日にでも集計できれば。

Knr2013w
※黒字:最高記録

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩・・・
五条~宮川町~四条通り~堀川通り~五条。のんびり2時間

111301
お茶屋さんの並ぶ宮川町。夜に歩くことはありません。

1113_02
いい雰囲気。舞妓さんもたまに見かけます。

1113_03
堀川通り(五条堀川交差点の歩道橋から)

■■■ ■■■ ■■■

先日、「BOOK・OFF」で本を買い取ってもらった。

ロスジェネの逆襲 ・・・ 500円
宰領:隠蔽捜査5 ・・・ 380円
64(ロクヨン)    ・・・ 150円
生存者ゼロ     ・・・  30円

今日行ってみると、ロスジェネ、宰領は無かったが、
64(ロクヨン) ・・・ 940円だったかな
生存者ゼロ  ・・・ 500円

30円で仕入れて、500円で売る。いい商売だなと思うが、2013年3月期の決算をみると利益率2.5%です。大口株主には講談社、集英社、小学館の大手出版社が名を連ねる。携帯電話まで陳列されてるのには驚いた。

■■■ ■■■ ■■■





| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

大阪マ・フィールド、丹波ロードレースなど京都選手結果

ちょっと以前になりますが大阪で行われたフィールド種目大会の結果です。

----------------------------------------
第1回大阪マスターズ陸上フィールド競技大会
2013/09/22(日) 服部緑地公園陸上競技場   
----------------------------------------
走幅跳 M50 ②村井 浩司(53)  4m84 (+0.6)   
円盤投 M50 ②村井 浩司(53) 21m78   
やり投  M35 ①遠藤  毅(38)  50m44   
やり投  M50 ②村井 浩司(53) 28m84

■■■ ■■■ ■■■

先日文化の日に行われた丹波ロードレースの結果が出ていましたので京都マスターズの方をピックアップしました。
(漏れていましたらご容赦)

----------------------------------------
2013京都丹波ロードレース大会
2013/11/03(日) 丹波自然運動公園
*** 上位10位まで ***
----------------------------------------
ハーフマラソン
男子40歳代
⑤ 1:16:51 喜多村 和弘   
⑩ 1:20:35 足立 浩一   
   
男子50歳代      
① 1:19:59 古野 修   
      
男子60歳以上      
① 1:22:21 井内 美喜夫   
③ 1:24:54 高橋 進   
      
女子50歳以上      
⑦ 1:39:27 黒川 和子   

10km
女子40歳代      
② 43:40 宮本 勝代   
      
女子50歳以上      
② 44:00 田路 慶子

5km   
男子50歳以上      
① 0:17:35 小牧 智明   
      
女子50歳以上  
① 0:20:56 大小田 ふみ子 

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩・・・
東山方面へ
ねねの道、円山公園、四条通りなどをブラブラと2時間
さぶ~い

1112_01
日本で一番古い歩道橋。彼岸まで五歩で渡れるとか。
この道の先に八坂の塔がある。

1112_02

午後の散歩・・・
鴨川下流沿いを早足で50分

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

全日本マスターズ混成競技選手権:京都選手結果

10月19日、20日に神奈川県で行なわれた全日本混成競技選手権の結果が神奈川マスターズWebサイトに出てましたので京都選手分を記載します。

-----------------------------------------------
第24回全日本マスターズ混成陸上競技選手権大会
2013/10/19(土) 小田原、20(日) 平塚
-----------------------------------------------
男子5種 《走幅跳-やり投-200m-円盤投-1500m》
M75 ⑤曽我 明澄(79) 718点 京都新(創設)
・2m02(-0.1)、12m81、51秒67(+0.6)、11m10、9分56秒99

M50 ③村井 浩司(53) 2009点 京都新(創設)
・4m92(+4.0)、27m82、29秒52(+0.9)、19m88、6分46秒98

■■■ ■■■ ■■■

午前の散歩・・・
七条~五条の近場を45分

1111_01
川端通り。小雨がぱらぱら、少し冷えてきました。

帰ってきて、歯医者へ。

午後の散歩・・・
カミさんライフでお買い物、その間に周りをてくてく50分

1111_02
龍谷大学の表門

■■■ ■■■ ■■■

Hulu(フールー)の会員になって2カ月。月980円でアメリカや日本の映画・ドラマを見放だい。と言っても新作はありませんが、それでも見ていないものや、もう一度見たいと思っていたものがたくさんあって十分満足できる。

ここのところ、アメリカドラマの『24』や『ザ・ローマ帝国の興亡』をみている。日本のドラマではTBSが2010年に放送していた『新参者』が面白い。まだまだ見たいのは山ほどあるが、見る時間のほうがない、という感じ。

■■■ ■■■ ■■■

小説では、最近読んだのが、
『ロスジェネの逆襲』(池井戸潤)
ご存じ半沢直樹の証券子会社出向後の10倍返し物語。痛快度満点。

宰領: 隠蔽捜査5』(今野敏)
いかなる場合も原理原則を通す警察庁キャリア官僚、竜崎伸也。5作目でちょっと痛快度が落ちたかな。

『生存者ゼロ』(安生正)
北太平洋に浮かぶ石油採掘基地の職員全員が謎の死。テロか、病原菌か。敵の正体がわかるまでは痛快。

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

としやすさんの油絵展『nostalgia・郷愁』

今日はカミさんと京田辺市立中央図書館で催されていた『としやすさんの個展』を観に行きました。としやすさんはGGの中学の先輩であり、また高校の先輩でもあり、その上、会社の先輩でもありました。十数年ぶりにお会いでき、また素晴らしい作品にもふれることができ、とても楽しい一日となりました。

1110_01
としやすさんと奥様

1110_02
としやすさんとGGとカミさん

1110_03
観覧に来られていたコマツ陸上部OBのNさんと

作品の何点かを撮らさせて頂きました。
(カメラの写りが悪いのはご容赦)

展示テーマの『nostalgia・郷愁』あふれる作品ばかりで心がなごみます。

なお、ホームページでギャラリーや絵日記帖を公開されています。
懐かしいあのころに還れるかもしれませんよ。

としやすさんのアートギャラリー

1110_04
伊吹春景

1110_05
新緑の小径

1110_06
秋終い

1110_07_2
里山の夜明け

■■■ ■■■ ■■■

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

和歌山マスターズ秋季:京都選手結果

11月3日に行われた和歌山マスターズ秋季陸上の結果が主催者サイトにて公開されています。京都選手分は下記の通りです。DNSおよびNMは省いております。なお、京都新は2012年版の京都最高記録に対しての更新があったものです。

-----------------------------------
2013和歌山マスターズ秋季陸上
2013/11/03(日) 紀三井寺 
-----------------------------------

Wkak13_k

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »