« 近畿マスターズ駅伝ランキング | トップページ | 京都学生陸上2日目:女子5000m »

2014年4月11日 (金)

京都学生陸上1日目

今日と明日、西京極で京都学生陸上です。昼からクルマで出かける。女子の1500から10000mまで観戦。天気はいいし、暖かいし、言うことなし。若い選手の走りをみながらスタンドで日向ぼっこを満喫。競技の方では10000mで男女とも大会記録が出て盛り上がりました。

本日の大会記録
大会新
男子10000m 平井健太郎(京都大3) 29:42.66
女子10000m 桑原 彩(佛教大4) 33:31.32
女子10000m 奥野有紀子(京都産業大4) 33:48.22    
女子三段跳   萬 玲奈(京都教育大4) 12m43(+1.7)
女子やり投   加藤瑞生(京都教育大3) 53m50
大会タイ  
女子100mH  若宮美咲(立命館大4) 13.93

結果詳細は『関西学生陸上競技連盟』のホームページに記載あり。

女子1500mは対抗の部が2組のタイムレース。またオープンで3組の競技があった。それぞれのトップと400mごとのラップタイムグラフを記す。

対抗
1組 ①佐々木美紅(光華女子大3) 4:42.89 (4:48.83)
2組 ①岩井朝香(立命館大1)    4:31.27 (4:28.42)
オープン
1組 ①清水真帆(大阪学院大1)   4:33.99 (4:22.93)
2組 ①上野由香子(大阪学院大4) 4:40.43 (4:45.00)
3組 ①東本 彩(大阪芸術大4)    4:36.81 (記載なし)

( )内の記録は申込記録なので、ここ1年ぐらいの最高記録ではないだろうか。あるいは申告タイムか。

ラップ図を作ってみて思う。レース展開もいろいろあるなあ。
徐々にペースを上げていく・・・対抗2組
ほぼ一定のペース ・・・オープン1組
1周目だけ速く、あとは同じペース・・・オープン3組
最初から飛ばして順次ペースダウン・・・オープン2組
最初から飛ばし中盤落ち込み大となるがラストスパート・・・対抗1組

記録よりも勝負となれば対抗2組ようなペースになるのかな。

800から1200の400ラップの速い順がゴールタイムの順番になっている。この区間の落ち込みに耐えれば記録につながる、ということかな。

Kic4w15a

40411_01
オープン1組

関連サイト
京都インカレオープン1500(大阪芸術大学女子駅伝部のブログ)


|

« 近畿マスターズ駅伝ランキング | トップページ | 京都学生陸上2日目:女子5000m »

学生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近畿マスターズ駅伝ランキング | トップページ | 京都学生陸上2日目:女子5000m »