« 京都選手の結果:群馬、福岡、三重でのマスターズ競技会 | トップページ | 関東インカレで日本歴代50傑入り記録(男子) 5/27:女子追記 »

2014年5月25日 (日)

大阪マスターズ南部杯観戦

昨日は散歩がてらに大阪の庄内(豊中市)まで行き、ついでに服部緑地まで足をのばし大阪マスターズの南部忠平杯を観戦した。散歩と言っても、もちろん、庄内までは阪急電車です。ここに小学2年から中学1年まで5年間住んでいた。昭和の30年代、まさしく三丁目時代(まんがの三丁目の夕日より)です。実際、住んでいた町も三丁目。

この話はまた別の日にするとして今日はマスターズ。

競技場についたのが1時をだいぶと過ぎていて、60m走が終わるころ。

W60_01

ではスナップで簡単に結果を掲載。

400mH

大阪マ選手権で京都新を出された山中選手に注目。

M400h_01
スタートした400mハードル。5レーンの山中選手は2台目のハードルで転倒し痛恨のDNF。のちほど掲示板で確認すると先に行われた110mHもDNFでした。痛い!

800m

M800_01

M55 矢野 猛(兵庫) 2.35.11

M800_02
M30 近藤 克典(兵庫) 2.03.14 【大会新】
M35 中田 滋夫(大阪) 2.07.10 【大会新】

W800_01
W35 田中 しのぶ(大阪) 2.47.04

200m

スナップだけです。

M200_01

M200_02

M200_03

M200_04

M200_05

M200_06

M200_07

M200_08

W200_01

W200_02


3000m

3000_01
M45 農添 光陽(滋賀)  9.58.31 【大会新】
M70 境田 孝雄(大阪) 11.58.27 【大会新】

3000_02
W45 松尾 典子(大阪) 11.13.69

400m

M400_01

M400_02
M25 蔵地隆宏(大阪) 50.48 【日本新】

マスターズも年齢の下限がとっぱわれて若くなりました。18歳以上(学連登録者を除く)ならマスターズで競技できる。マスターズのほうで本当の日本記録が出たらどうなるのかな。マスターズの試合は日本陸連というか、各府県の陸協後援の公認大会なので日本新に認められるはずですね。20代の選手がどんどん出てくるようになるとマスターズと現役の区別がなくなってこないかな。しかし20代にしてマスターズというのも???

M400_03

M400_04
M45 堺 政人(京都) 1.10.46

W400
W55 有川 朝子(京都) 1.08.83
W50 本間 明子(兵庫) 1.12.09 【大会新】
W50 谷 真由美(大阪) 1.15.80 【大会新】

正式記録が公開されましたら京都選手分を抜粋して京都記録更新の確認を致します。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

40525_01
花と緑の服部緑地。いつ来てもホンワカするなあ。
55年ほど昔の小学生のときも、ここに来て遊んでいた、かすかな記憶。

|

« 京都選手の結果:群馬、福岡、三重でのマスターズ競技会 | トップページ | 関東インカレで日本歴代50傑入り記録(男子) 5/27:女子追記 »

マスターズ」カテゴリの記事

コメント

写真を撮っていただくとフォームが確認できるのでありがたいです。フォームはイメージ通りなのでひと安心ですが、スピードがなかなか戻ってきません。2年前の全日本は800mが2分20秒(3位)、1500mが4分46秒(4位)と絶好調だったのですが、秋口の寒い日にアップをそこそこに若手のペース走(私にとっては全力走でした)についていって肉離れを起こしてしまい、昨年は治りかけては再発を繰り返していました。夏から秋にかけて鍼治療に専念したところ、肉離れは治りましたが、記録は800mが2分43秒、1500mは5分22秒まで落ち込んでしまいました。(落ちる時は、あっという間ですね)現在800mは2分35秒、1500mは5分10秒まで戻ってきましたが、果して2年前のレベルに戻すことができるのか不安ですが、元気に走れる状態になったことに、まずは感謝している次第です。
南部杯のプログラムに大会記録の一覧表がありましたが、GGさんはM60の800mと1500mの大会記録保持者なんですね。そういえば、その頃は、年上のGGさんに負けていたことを思い出しました。

投稿: もうすぐM58兵庫 | 2014年5月29日 (木) 20時50分

こんばんわ。

ぼくの場合、記録が落ちだしたら、もう止まりません。去年の夏、1500mでとうとう6分21秒まで落ちました。今まで1500は何十回と走って来ましたが6分をオーバーしたの初めて。体調も崩し、以来ウォーキングです。

もうすぐM58兵庫さんなら、まだまだ行けると思います。ただし、ふくらはぎの筋肉は永年酷使されてるとバネが無くなり固くなってるので肉離れしやすいかもしれません。スピードがある選手ほど要注意ですね。

バネを使わずに速く走る方法があればいいんですが。昔の忍者みたいに摺り足ならふくらはぎのバネは使わない??

なかなか難しいですね。ではまたお会いできることを楽しみにしております。

投稿: GG | 2014年5月31日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都選手の結果:群馬、福岡、三重でのマスターズ競技会 | トップページ | 関東インカレで日本歴代50傑入り記録(男子) 5/27:女子追記 »