« 日本インカレ:女子10000m 鍋島莉奈が初V | トップページ | アジア大会:中距離アジア10傑 »

2014年9月13日 (土)

初秋の東山

今日このごろの季節は何て言うのか・・・。暦では一応、9月から秋。夏らしくない夏も終わり、秋に入りかけたところなので初秋でしょうか。いやまて、9月8日の中秋の名月はもう過ぎたので初秋というのも変だな。

でもここのところ夏日のように太陽が照りつけてたような。それが今日は多少はまだ暑いながらも風が気持ちいい。秋ですね。やはり初秋というのがぴったりくる。

そんな一日、東山界隈を散歩。

産寧坂から更に東へ、とんでもないほど急な坂を登って行くとホテルがある。阪本龍馬の墓はここから近い。

0913_01

お腹もすいたので、ここでご飯にしょうと入ったが、レストランはなく、予約でないとお昼の食事はできません、とのこと。

じつはGGサンは今度、中学の同窓会の幹事をすることになり、その会場の候補としてちょっと寄ってみたわけです。そんなことを受付の女性に話していると支配人の方が出て来られて館内を案内してもらうことになった。

客室に、温泉浴場、それに大小の宴会場と丁寧に見せていただいた。天然温泉からは京の町が見渡せてなかなかのものだった。

そのあと、山を下りていく途中に料理屋さんがあったので入る。窓からの景色がいい。

0913_02

山々を背景に立つ八坂の塔を眺めながら、京料理を堪能、ビールもプレミアム。

0913_03

なが~い、お昼ごはんも終わり、お店の女の子とツーショット。
そのあとはまたのんびり散歩です。

0913_04

ほろ酔い気分のせいか、行き交う女性がみんな綺麗にみえたりして。

ビューティフル・デイ。そんな一日でした。

|

« 日本インカレ:女子10000m 鍋島莉奈が初V | トップページ | アジア大会:中距離アジア10傑 »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本インカレ:女子10000m 鍋島莉奈が初V | トップページ | アジア大会:中距離アジア10傑 »