« 明日から長崎国体 | トップページ | 長崎国体Day2:前田恋弥(市船橋高)800mで高校新! »

2014年10月18日 (土)

長崎国体Day1:石山歩と椹木亜美が2位

長崎国体の陸上競技が今日からスタート。

1日目の決勝種目で京都は
少年男子共通円盤投 ②石山歩(花園高3)     52m00
少年女子B走幅跳  ②椹木亜美(京都文教高1)5m95
少年女子A100m  ⑥壹岐いちこ(京都橘高2)12”04
と3種目で入賞。

走幅跳の椹木選手は昨年の全日中優勝時(男山三中3)と今年の近畿選手権で記録した5m93の自己ベストを2cm更新。高校3年間でどこまで記録を伸ばすか非常に楽しみ。これは1位になった竹内真弥(摂津高1大阪)にも言えることですが。

100mの壹岐選手、テレビで観戦。スタートはちょっと出遅れか。でも後半はよく伸びた。しかしテレビで決勝のスタートに壹岐選手が立っていたのには正直びっくり。よもやと思っていたがやりました。まず予選での組トップ通過が凄い。次の準決勝では3位から6位までが0.04秒という大接戦を突破。そして決勝は一番アウトの9レーン。自己ベストに0.05秒まで迫る懸命の走りでした。ほんと100mって一瞬の勝負ですね。そこを勝ち上がっていくのは何の力?

Wja100
決勝で6位に入った壹岐選手(aoshin0507さんのyoutubeより)
2014 長崎国体陸上 少年女子A100m 決勝

円盤投の石山選手は高校記録ホルダーの幸長選手に敗れたが松井・安藤の2選手には投げ勝った。次の照準は20日のやり投だ。

Day1結果
Ngday1rs_2

400mHの岩本選手、本命の400mに向け、いい刺激になったのでは。20日に期待。

予選敗退となった800mの小山選手は本来の走りにはほど遠い厳しい結果でした。インターハイの時から、ちょっと調子を落とされていたようです。でもこの経験はきっと今後のプラスになると思う。

■■■ ■■■ ■■■
明日19日の京都選手

Nagaday2

■■■ ■■■ ■■■
本日の決勝種目TOP3

Top3d1m
Top3d1w

■■■ ■■■ ■■■

|

« 明日から長崎国体 | トップページ | 長崎国体Day2:前田恋弥(市船橋高)800mで高校新! »

国体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から長崎国体 | トップページ | 長崎国体Day2:前田恋弥(市船橋高)800mで高校新! »