« たそがれに還る 序章 | トップページ | ハナいきジョグ »

2015年5月23日 (土)

一行ショートショート

ショートショートと言えば非常に短い小説のこと。日本では1000篇以上の作品を残した星新一氏があまりにも有名(なにしろショートショートの神様ですからね)。

ところで、それよりもっと短い一行ショートショートと呼ばれる作品もあるようだ。オチだけのものだが、ちょっと面白いので以下に引用してみた。

<引用元>
SF Prologue Wave 日本SF作家クラブ公認ネットマガジン

■林譲治

『知性の誕生』

  ?



■高槻真樹

『地球最後の年の「今年の一字」』

  完



■片理誠

『未来病院・全身サイボーグ編』

「先生、脳の向きを見てくれませんか、どうも寝違えたみたいで……」



『未来病院・見たい夢を見られる薬編』

「先生、夢の内容に不満はないんですが、エンドロールが長すぎて毎朝寝坊しちゃうんです」



■木立嶺

『直線』

 史上もっとも人を騙すことに成功した曲線。



『Eの不満』

「なんで俺がmc^2なんかとイコールやねん」



どうです。ちょっとニヤっとするでしょう。

リンク先です。
「一行ショートショート特集」

同サイトのこちらも参考に
「一行ショートショートとは?」高井信


こういうのって自分でも作りたくなる。

■GGサン

『宇宙誕生』

「おぎゃー!」

<注釈>
ひとりの人間にとっては自分の生まれた時が宇宙の誕生ではないかなあ。

同様の考えかたで

『宇宙終焉』

「ご臨終さまです・・・」

(注釈入りのオチではオチにならんか――お粗末)

|

« たそがれに還る 序章 | トップページ | ハナいきジョグ »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たそがれに還る 序章 | トップページ | ハナいきジョグ »