« ハナいきジョグ | トップページ | 石塚晴子4冠(インターハイ大阪大会) »

2015年5月28日 (木)

ランナーはビール好き

走る人はビール好きが多い。というより飲まないランナーに逢った記憶がない。当然のごとくGGサンもビール好き。

走ったあとのビール、最高!

いままで千度走ってきた歴史は、ビールを千度飲んだ歴史でもある。走った日で飲まなかった日は一万三千余日のうち数日であろう。

とくにうまいビールは走り仲間と飲むビール。夏合宿の夜のバーベキューなどは人生最高に楽しい思い出ビール日のひとつ。

Gassyuku
会社の保養所・比良山荘での合宿(1999年・夏)

そんなにうまいビールではあるが飲み続けると体には相当の負担がかかってくる。家計への負担も半端ではない。

ということで遅まきながら(人生の9割がたは浪費したけど)飲酒量管理に乗り出した。

アルコールをビール換算で毎日大瓶2本以上飲んでる人は飲まない人に較べ消化器系癌などの発生リスクが2倍以上になるそうだ。毎日1本でも1.5倍。コップ1杯でも毎日飲み続けるとリスク100倍なんて数字もあった。

いい加減なとこもありそうだが、

飲み過ぎが良くないのは確か。そこで一週間単位で目標を決め管理することに。

うちは3種類の缶ビールを飲み分けている。
ビール中 500 スーパー・ドライ
ビール小 350 一番絞り
発泡酒中 400(オクさん専用) スタイルフリー

を1本あたりの数値とし、一日の飲酒量を計算。そして累積値をグラフ化。

目標 5000
上限 8000

目標を超える分は翌週に繰り越しとし、いかなる場合でも上限を越えてはならない。

Beer

思い立ったが吉日で今日、木曜日からスタート。

オクさんとのマッチレースです。
たまに外食する土・日が勝負のヤマ。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

|

« ハナいきジョグ | トップページ | 石塚晴子4冠(インターハイ大阪大会) »

雑記帳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナいきジョグ | トップページ | 石塚晴子4冠(インターハイ大阪大会) »