« ナノブロック | トップページ | たそがれに還る 序章 »

2015年5月17日 (日)

山科疎水

今日はオクさんの母校を45年ぶりにたずねる。と言っても二人して学校の周辺を歩くだけです。

京阪山科駅を降りた時からオクさんは辺りの変貌ぶりに驚きの声をあげていた。当時は京阪もJRも(その昔は国鉄か)山科駅の周りなんてド田舎だったらしい。

0517_02

建ち並んだ住宅街を抜けると覚えのある疏水べりに出た。その向こうに懐かしい学校。

0517_01

校門の前で記念写真を撮り、四宮方面に遊歩道を歩く。

0517_03

ここらあたりは男女交際している生徒たちの格好のデイトコースだったようです。

ただし、オクさん自身はまったく縁がなかったと言ってた。

0517_04

ちょっとバテるほど歩いたあと山科駅にもどり近くで昼ごはん。帰りも水色の京阪電車。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

オクさんの郷愁につきあった一日。やっぱりこの歌かな・・・



◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

|

« ナノブロック | トップページ | たそがれに還る 序章 »

散歩道」カテゴリの記事

コメント

楽しく拝見させていただいています。M45クラスに出ています椿原と申します。私も洛東高校出身で懐かしく感じました。私も陸キチを自認していますがいつも素晴しい分析に感動です。今年の新潟の日本選手権も現地観戦予定です。私事フェイスブックに色々投稿しておりますので機会がありましたらご覧ください。

投稿: 椿原進也 | 2015年5月25日 (月) 21時02分

椿原様

コメントありがとうございます。

FB楽しく拝見しました。ご自身の試合や大会観戦などの記事が素晴らしい。それに絵が凄く面白い。絶妙!

私もFBをやってますが使い方がわからずほったらかしです(ブログのほうが簡単かな)

マスターズでのご活躍も期待しております。

投稿: | 2015年5月27日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナノブロック | トップページ | たそがれに還る 序章 »