« 一行ショートショート | トップページ | ランナーはビール好き »

2015年5月27日 (水)

ハナいきジョグ

2週間以上もセキ・タンに苦しむ。

なんでや?

連日タイムトライアルして頑張った。
(ジョギング並のスピードだけど)
ノドが痛くなっていた。
ジョギングの途中で雨が降ってきて体が冷えた。
夜更かし(読書)で睡眠不足。
飲み過ぎ。

などが重なりちょっと熱っぽい風邪気味の咳。

セキが出だして一週間ほどしてから病院へ。

ドクター曰く
ウイルスが気道に入って炎症を起こしている。

何か薬が要りますか、と言われたので
(たいしたことがないようだ)
タンが切れる薬をもらう。

それから数日後、タンがでなくなり、
それから数日後、セキがとまった。

今後の対策
ノドを乾燥させないこと
・こまめに水分でノドを潤す
・ノドあめ
・うがい
・ハナで息をしてジョギング

鼻だけで呼吸をするジョギングを今日やってみた。

30分のジョグ、苦しいけどできないことはない。
口は閉じたままなのでノドが乾燥しない。

ノドを護るというのは体のために非常に大事なことのように思う。
過酷なほど口呼吸する長距離ランナーには特に。
そして半世紀以上も地上に生息している人。ノド消耗。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
午前中はトレイル歩き

カンカン照りの中、平地を走ったり歩いたりするのは老体には辛い。昨日につづき近くのトレイルコースを歩く。

0527_01
清水山

若い外人の男性3人組に出合う。
「こんにちは」、「こんにちは」
山ですれ違うときは外人さんも〝こんにちは〟

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

|

« 一行ショートショート | トップページ | ランナーはビール好き »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一行ショートショート | トップページ | ランナーはビール好き »