« 高校駅伝女子5区の選手たち | トップページ | 曽我明澄選手が朝日新聞に »

2016年1月 2日 (土)

西京極で2年半ぶり1500m走

お正月の西京極メインスタジアム一般開放。ここで2日の10時から3月の近畿と全日本の駅伝に向けてのマスターズ練習会があった。代表選手ではないが現在の調子を把握すべくGGサンも参加した。

集まった人数は少なかったが各自のペースで90分ほど練習。GGサンはトラックで走るのが2年半ぶり。

果たしてどれぐらい走れるのか1500mに挑戦。

400m・・・1’40”ぐらい
800m・・・3’15”ぐらい
1200m・・・4’50”ぐらい

でフィニッシュは・・・5’57”80

あくまで自分の腕時計での計時だがびっくり。

最後のレースが2013年7月の近畿マスターズ選手権での1500m、6’21”66。体調は戻ったのか?

このあと100mダッシュを2本。いずれも17”台。正直、ここまで走れるとは思っていなかった。

さて、今日の反動でこれから胃腸障害のでるのが心配なのだが、どうなるやら。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
練習風景

0102_01
100mダッシュ 何秒? 時計をみるGGサン

0102_02

0102_03

0102_04

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
短距離中心に大勢で練習をされてた関西ACの会長から〝八ツ橋〟をいただく。
ありがとうございました。

関西AC会長のブログ

八ツ橋、美味しかった。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
おもいっきり走るって、こんなに気持ちのいいものなんだ。

|

« 高校駅伝女子5区の選手たち | トップページ | 曽我明澄選手が朝日新聞に »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

しばらくブログが更新されていないどうされたのかなと思っていましたが、
1500mが5分台に戻ってきたとのこと。よかったですね。
お体に気を付けて、元気な姿を見せて下さい!
私は2年前の肉離れからようやく回復してきました。
今年はM60に上がるので、全日本では頑張りたいと思っています。

投稿: M59兵庫 | 2016年1月 5日 (火) 23時21分

おはようございます。

まだまだ手さぐりの状態で、体とにらめっこしながら走る感じです。

M59兵庫さん、今年はM60クラス入りですか。800m2分30秒切り、1500m4分台の力をお持ちなので全日本は優勝狙いですね。期待しております。

私も試合で走れるよう少しずつ頑張ります。


投稿: GG | 2016年1月 6日 (水) 09時14分

ありがとうございます。いつ、何が原因で走れなくなるか分かりませんので、走れることに感謝して頑張りたいと思っています。
とろろで、私がマスターズ陸上に参加し始めた5~6年前のGGさんのこのブログでAgePerformance(その年齢世界記録に対する達成率)を知りました。
記録が加齢にて低下しても、達成率はいつまでも上昇する可能性があるので、以降、私はいつも達成率を参考にしています。
また、達成率は性別、年齢が異なる記録を比較することもできます。
そこで、昨年の関西の選手の記録を達成率でランキングしてみました。(記録・年齢は公開されている各マスターズ大会結果からで、あくまでも参考です)
年齢の後のW表示は女性です。全日本大会の順位も入れました。

達成率(AgePerformance)関西10傑
800m
1位:98.2%松岡(大阪80W)3’53全 W80①
2位:94.1%京谷(奈良66W)2‘54全 W65①
3位:90.4%池野(大阪51)2‘09全 M50①
4位:89.3%辰巳(大阪50)2’10大
5位:88.7%安田(兵庫51)2‘12近
6位:87.7%和田(京都47)2‘09京 M45①
7位:86.9%江口(兵庫43)2‘05近
8位:86.3%有川(京都61W)2‘52全 W60②
9位:85.6%矢野(兵庫59)2’26近 M55⑤
10位:84.2%山本(兵庫83)3‘30大
1500m
1位:94.3%松岡(大阪80W)7’44大 W80①
2位:87.6%数野(大阪53)4‘35全 M50③
3位:87.5%岩波(京都77)5‘58大
4位:86.0%農添(滋賀50)4’33大 M50①
5位:86.0%中川(大阪55)4‘44全 M55③
6位:85.5%高谷(兵庫55)4‘46全 M55④
7位:85.4%辰巳(大阪50)4‘38大 
8位:85.1%和田(京都47)4‘29奈
9位:84.9%矢野(兵庫59)4’58全 M55⑦
10位:84.2%村上(大阪57W)6‘00大

松岡さんの記録はたぶんW80の世界記録に迫る日本記録だと思います。
すごい方が関西にいらっしゃるのですね!

投稿: 兵庫M59 | 2016年1月 9日 (土) 10時30分

90%以上・・・世界レベル
80%以上・・・全国レベル
関西10傑にあげられた選手はまさにその通りのご活躍ですね。

自身の先の練習でのタイム1500m 5'58"をあてはめますと、75.4%と出ました。

70%以上・・・地域レベル
なので近畿で戦えるかな?
いや、ちょっと甘いですね。

とかなんとか、こんなことを考える楽しさがマスターズ。


しかし兵庫M59さんの細かい解析は凄いですね。このブログの管理人を代わってほしいぐらいです。ぼくのほうは気力とともに視力も衰え細かい作業が苦痛になってきております。

とまあ愚痴はこのぐらいで。

兵庫M59さん、つぎのコメントの際、メールアドレスを記入いただけませんか。ウエブ上に公開されることはありませんので、検討してみてください。よろしくお願い致します。

投稿: GG | 2016年1月13日 (水) 23時23分

GGさんから教えていただいたAgePerformanceの計算ができるサイトhttp://www.howardgrubb.co.uk/athletics/wmalookup06.html
がありますが、私の知る限りでは2010年にアップデイト以降は更新されていないようです。
「AgePerformanceはその年齢の世界記録に対する達成率」と書きましたが、実は各年齢の世界記録のAgePerformanceは100%ではなく95~99%程度に設定されているようです。理由はよくわかりませんが、若干凸凹のある各年齢の世界記録を均したのかも知れません。もしくは近い将来更新されるであろう記録を推定したのかも知れません。AgePerformanceを指標にしている者にとっては基準値があまりコロコロ変わらない方が長期的な指標として使えるので、アップデイトされない方がいいとも言えますが・・・

投稿: M59兵庫 | 2016年1月21日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校駅伝女子5区の選手たち | トップページ | 曽我明澄選手が朝日新聞に »