« 3000m M35クラスで今西選手が京都記録 | トップページ | 2016全日本マ選手権【京都選手】全記録 »

2017年1月15日 (日)

大阪実業団駅伝を走る

987チームが出場した日本最大の駅伝、大阪実業団駅伝。今年で70回目だとか。GGサンが最初に出たのはいつだったか。〝GGレース年代記〟(ウェブページ)でチェックすると、

1974/01/27(日) 長居公園
4区6.3km 区間⑪ 20' 40" 
1部68チーム。昨年より40秒落ちる。朝食を食べすぎ

と記載している。昨年より40秒落ちる、とあるので初出場は前年の1973年。書き漏れですね。資料を探さねば。

で、1974年といえば43年前、弱冠24歳。大会は毎年実施されており、その年は27回大会。光陰矢のごとし。

このときたしか、京橋のどこかの食堂で朝ごはんを食べたのだ。そこで食べ過ぎたということだな。

当時の駅伝コースは、長居公園の周回道路2.8kmは同じだが競技場を走るコースが違っていた。トラックの中を走らず、競技場を取り囲む観客席に通じる大外の通路――これをランプウェイと呼んでいた――を走った。現在の長居スタジアム(ヤンマースタジアム)ができる前の競技場だ。ここは登って下ってまた登って下るという難コース。競技場の外回りなので一周800mぐらいあったのでは。

だから距離6.3kmは【周回1周 + ランプウェイ1周】ですね。

そのときの写真を見つけたので貼っておこうかな。


1974_nagai_2


競技場のトラックに入る門が閉まっているのがおわかりでしょうか。選手は写真の左手奥からランプウェイを降りてきて周回道路に向かいます。

さてさて、今年のGGサンの出来は。

クラスは2部(99チーム出場)で区間は3区、距離3.3kmのところを、
区間18位 13’31” (わがチームは19位)

1キロ換算で4分06秒なのでよく走れたほうか。あとから考えると少し楽した感じ。もうちょっと走れたような気もするが体が行ってくれない。歳やな、もうじき68か。

わが部からは3チーム出場
Aチーム 1部 37位(102チーム出場) 1.29.37
Cチーム 2部 19位( 99チーム出場)  1.38.35
Bチーム 5部 26位(133チーム出場) 1.53.09

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

京都では吹雪のなか全国女子駅伝。選手は雪だるま状態ながら貴重な経験だと、頑張っていました。

地元、京都が16回目の優勝。35回大会なので半分近く京都が優勝。


〔2017.1.26記事〕

|

« 3000m M35クラスで今西選手が京都記録 | トップページ | 2016全日本マ選手権【京都選手】全記録 »

GGのレース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3000m M35クラスで今西選手が京都記録 | トップページ | 2016全日本マ選手権【京都選手】全記録 »