« 鴨川下流ジョグ | トップページ | 鴨川下流ジョグ »

2017年2月 7日 (火)

鴨川上流ジョグ

今日は鴨川沿いを荒神橋まで往復。

風が冷たく時おり雪もチラホラの天気。

0207_01

帰り道の五条通で、ちょっと怖いおじさん風のひとに声をかけられる。「まいど」と言ってはったのかな。こちら走りながら会釈で返す。

誰だったかな?

年のせいでしょうが、何かにつけ、忘れっぽいし、覚えられないし、思い出せない。物事が次から次へ忘却の彼方へ去っていく。

トランプの神経衰弱ゲーム。小学1年のおチビさんと、3歳のおチビさん、それにカミさんとの4人で遊ぶと半分獲るのは小1。次にカミさん。3歳とGGサンが数枚で同じという結果。

ルールもあまり知らない3歳おチビと記憶力はほぼ同等のようだ。

そういえば昔から暗記物は苦手。学校では地理がダメで、化学もダメ、歴史もダメで、英語もダメ。それから・・・あとはもう思い出せない。

いやいや、国語の読解問題だけは得意だったような。試験勉強する必要もないのでね。本読むのが大好きだったから。そのかわり古典はコテンコテンにダメだった。

いちばん良かったのは物理か。なんたって物理クラブの部長だったんだから。でも電気のところは苦手だったな。目に見えないじゃないの電気なんて。

なかでも不思議なのは電波ですね。テレビやら携帯電話やらGPSやらの雑多で膨大な量の電波が空中をとび回り、空間が埋め尽くされてる感じ。それをアンテナで捕らえて観たり聴いたり。会話したり。いったいどうなってるのかな。

だいたい、光も電波というか電磁波の一種なんだとか。電磁波というのは電界と磁界が取っ組み合いしながら、真空中なら秒速30万キロの猛スピードで進んでいくらしい。

それに太陽からは宇宙線が飛んでくるし、宇宙の全方向からはマイクロ波が飛んできているとか。この宇宙が誕生したビックバンの名残りらしい。

どうなってるのだろう、この空間は・・・

|

« 鴨川下流ジョグ | トップページ | 鴨川下流ジョグ »

GGの練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴨川下流ジョグ | トップページ | 鴨川下流ジョグ »