GGの練習

2017年3月 5日 (日)

今週の練習 2/27~3/5

2/27(月) 晴 鴨川上流ジョグ

0227_01


2/28(火) 晴 泉涌寺から稲荷裏山ジョグ

0228_01
トレイルコース

0228_02
稲荷裏山コース 4’28”


3/1(水) 曇 鴨川下流ジョグ

0301_01


3/2(木) 曇 鴨川下流ジョグ


3/3(金) 晴 所用のため練習休み


3/4(土) 晴 近畿マスターズ駅伝出場(大阪・長居)

一般男子の部 京都Aチーム 2区 3.295km 13’16”

1月の大阪実業団駅伝のときはほぼ同じコースを13’31”だったので15秒短縮。ほぼ同じというのは実業団の時は中継がヤンマースタジアムで、今回はヤンマーフィールド。周回道路からトラックまでが異なるのだが、Google地図で確認すると距離もほぼ同じ。なのでどちらも3.3kmでいいとしよう。

15秒短縮の要因は?

頑張り感覚は同程度だが、今回は走り始めてすぐに女性ランナーに抜かれた。いったんは置いてきぼり。でも何とかついていった。これがよかった。中間を過ぎてからは今度はGGサンのほうが前へ出た。そしてあとひとり女性ランナーを抜き、そのまま中継まで走る。に二人はすぐ後ろにおられたような。

やっぱり一人ではそうそう頑張れません。

正式な記録が大阪マスターズのHPに出たら別途記事にしましょう。


3/5(日) 晴 鴨川下流ジョグ

下流ばかり続いてるが、これはどちらかと言えば下流のほうが通行人が少なく、のんびりと走れるからなのだ。

0305_01

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

| | コメント (1)

2017年2月27日 (月)

今週の練習 2/20(月)-2/26(日)

2/20(月) 晴 鴨川下流ジョグ


0220_01


2/21(火) みぞれ 四条・三条間往復3kmビルドアップ

楽な気分で入って徐々にペースアップ。結果は、

1km  4’42”
2km  9’12” (4’30”)
3km 13’19” (4’07”)

2/18のタイムトライアルでは12’42”だったので5%ダウン。負荷なら10%ダウンか。

最後の1kmだけでみると4’11”に対し今回4’07”なので1kmとしては、ほぼ限界まで来ている。

気楽に初めて全力走で終わる。こういう練習のほうが楽と言えば楽。歳をとればなおさらでレースでもこういう走り方しかできなくなってきている。

0221_01
みぞれの中を鴨川沿いに上流に向かう


2/22(水) 晴 鴨川下流ジョグ

0222_01

うって変わって今日は快晴で暖かい。


2/23 曇 梅小路ジョグ

買い物お供。イオンモール京都にクルマを置いて近くの梅小路公園へ。

0223_03
梅見ごろ

0223_01

0223_02
鉄道博物館の横を

0223_04
ちょっと博物館のなかを覗いて

0223_05
???

2/24(金) 曇 岡崎方面へジョグ

気分を変えて東山方向、寧々の道から円山公園、岡崎の平安神宮へ。

0224_01


2/25(土) 晴 山田池練習会

3.2キロコースをジョグでアップ。小休憩のあとタイムトライアル。

結果 3.2km 13’23”
先月、コース自己ベストだった13’17”より6”ダウン。

3ヶ所のチェックポイント通過タイムを比較すると

      1月    2月
CP1   3'29"   3'32"  3"down
CP2   6'45"   6'51"  6"down
CP3   9'17"   9'25"  8"down
ゴール 13'17"  13'23"  6"down

今回もMさんに引っ張ってもらう形となった。Mさんもフルマラソン(3時間40分台)のあとなので先月ほどの勢いはなかったようだ。こういうときはGGサンが行くべきだが、いかんせん体が動かない。最後のチェックポイントでやっと前に出た次第。ゴールまで追いつけない日がくるのはそう遠くない。と思わせる、記録を伸ばし続ける60歳のMさんでした。

0225_yamada
練習仲間

0225_01
公園内をクールダウン

0225_02
いい天気です。

0225_03
ダウンしていたら今ごろ調子出てきて快走

今日は夕方から陸上仲間の遅い新年会。勤めていた会社の従業員クラブで、たっぷり3時間余り歓談し、飲みました。

0225_shinnennkai


2/26(日) 晴 鴨川下流ジョグ

ゆっくりゆっくり

0226_01

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

今週の練習 2/13(月)-19(日)

2/13(月) 曇。 今熊野、泉涌寺方面へジョグ

0212_01

智積院の梅を眺めながら

0212_02

0212_03

この道は東山トレイルコース

0212_04

泉涌寺の東隣りにある孝明天皇後月輪東山陵への参道を駆け登る。砂利道できつい勾配。全力でちょうど1分。一本で足ガタガタ。


2/14(火) 曇。 鴨川下流ジョグ

0214_01
ちょっと頑張って走る

0214_02


2/15(水) 曇。 堀川通→御池通→鴨川沿い をジョグ。

0215_01
五条堀川の陸橋

0215_02
市役所前

今週末19日は京都マラソン


2/16(木) 晴。 暖かい。鴨川下流ジョグ。

0216_01


0216_03


2/17(金) 小雨 鴨川下流ジョグ

クルマを定期点検でディーラーに預けたあと、鴨川沿いをジョグで帰る。

0217_01
鴨川沿いの公園を横切って・・・


2/18(土) 晴 3kmタイムトライアル

近くの神社でやってるフリーマーケットを覗いて。

0218_00
古いレコード

四条・三条間往復3kmタイム走

目標 4分20秒/km → 13分00秒

1km  4’16”
2km  8’32” (4’16”)
3km 12’42” (4’10”)

かってに往復1kmコースとしているがちょっと短いかも。

0218_01
帰りのジョグ


2/19(日) 晴 京都マラソン観戦を兼ねて鴨川上流の荒神橋付近までジョグ

0219_01

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

今週の練習(2/9-12)

GGサンの練習、毎日では書くネタもないので今後は週一とすることに。

前回記事以降の今週は、下記の通り。

2/ 9(木) 雨 鴨川下流Jog


2/10(金) 曇 四条・三条間2kmタイムトライアル

四条・三条間(西側河川敷の地道)
          ・・・おおよそ500m。よって往復1km

タイムトライアルと言いましても全力走をするわけではない。また、この歳ではやる気力もない。だいたい目標タイムを決めて80%ぐらいの力で走る。

(レースなら何%か。100%の力はもう出せません。いいとこ90%だろうか。)


目標
3km(3往復)・・・1km4’20” 13分00秒
2km(2往復)・・・1km4’15”  8分30秒

5kmは滅多にしない。気力なし。

今日は風がなかったので少しいいタイムが出た。

 1km 4’11”
 2km 8’18” (4’07”)

0210_01

最後の100mならこれくらい走れるかな。


2/11(土) 晴 鴨川下流Jog

カミさんのお供でスーパーに。カミさん買い物中に近くの鴨川の土手と河川敷でJog

0211_01



2/11(土) 晴 鴨川上流Jog

鴨川西岸のほうが走り良いのでいつもそちらを走っている。

0212_01

丸太町までいくと小学生の大文字駅伝に出会う。何区でしょうか。最後のほうだと思うけど。

そのスナップを何枚か。最初のスナップは先頭の学校だが、あとはとびとび。

0212_02
丸太町橋をくぐる先頭の小学生ランナー

0212_03

0212_04


0212_05

0212_06

0212_07

0212_08

小学生女子ですが速い。とても敵いません。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

鴨川下流ジョグ

くもり。北風というか西風なのか、風つよし。

鴨川下流の陶化橋(十条通り)まで往復のジョギング60分。

0208_01


この時期は小学校のマラソンシーズンか。
今月に入って3回目のコンタクト。

0208_02

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

鴨川上流ジョグ

今日は鴨川沿いを荒神橋まで往復。

風が冷たく時おり雪もチラホラの天気。

0207_01

帰り道の五条通で、ちょっと怖いおじさん風のひとに声をかけられる。「まいど」と言ってはったのかな。こちら走りながら会釈で返す。

誰だったかな?

年のせいでしょうが、何かにつけ、忘れっぽいし、覚えられないし、思い出せない。物事が次から次へ忘却の彼方へ去っていく。

トランプの神経衰弱ゲーム。小学1年のおチビさんと、3歳のおチビさん、それにカミさんとの4人で遊ぶと半分獲るのは小1。次にカミさん。3歳とGGサンが数枚で同じという結果。

ルールもあまり知らない3歳おチビと記憶力はほぼ同等のようだ。

そういえば昔から暗記物は苦手。学校では地理がダメで、化学もダメ、歴史もダメで、英語もダメ。それから・・・あとはもう思い出せない。

いやいや、国語の読解問題だけは得意だったような。試験勉強する必要もないのでね。本読むのが大好きだったから。そのかわり古典はコテンコテンにダメだった。

いちばん良かったのは物理か。なんたって物理クラブの部長だったんだから。でも電気のところは苦手だったな。目に見えないじゃないの電気なんて。

なかでも不思議なのは電波ですね。テレビやら携帯電話やらGPSやらの雑多で膨大な量の電波が空中をとび回り、空間が埋め尽くされてる感じ。それをアンテナで捕らえて観たり聴いたり。会話したり。いったいどうなってるのかな。

だいたい、光も電波というか電磁波の一種なんだとか。電磁波というのは電界と磁界が取っ組み合いしながら、真空中なら秒速30万キロの猛スピードで進んでいくらしい。

それに太陽からは宇宙線が飛んでくるし、宇宙の全方向からはマイクロ波が飛んできているとか。この宇宙が誕生したビックバンの名残りらしい。

どうなってるのだろう、この空間は・・・

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

鴨川下流ジョグ

今日の練習は近くの七条・鴨川に出て、河川敷を下流方向へジョギング。軽い体操を交えて60分ぐらいのもの。

上流、下流を交互に行く。上流に行ったとき、気が向けば四条と三条間の距離500mで2キロか3キロのタイム走。このときだけRUN。あとの日はJOG。

これが現在のGGサンの練習。

0206_01

自撮りです。

これだけの練習なので記事らしきものを書くネタも無いのですが、日記ブログらしく、日々更新していくようにしたいものですね。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

鴨川上流ジョグ

三条から上に向かって鴨川沿いをジョギングしてると小学生のマラソンに出会う。

天候もいいし、絶好のマラソン日和か。

0203_01

あとで聞いた話だが、小1と小4のおチビさんの学校だったようだ。へ~、ここがマラソンコースか。なんでも小1が1キロ、小4は2キロだと。

小1の女の子、学年で5番(男女合わせて)だったとか。

ひょっとしたら将来の全国女子駅伝ランナー!?

いやー、ちょっと気が早い。
でも楽しみではある。


帰り道、天狗や鬼の行列に出会う。そうか、今日は節分だ。

0203_03

何歳ぐらいまでだったかな。 家族で豆巻きして、歳の数だけ豆を食べていたのは。

| | コメント (0)

2016年5月28日 (土)

5月の山田池練習会

今日は月一回の山田池練習会。大周回コース3.2kmを1週目はジョグ。少し休んで2周目がタイムトライアル。

2月から参加しているのでこれで4回目か。今までのタイムは

2月・・・13’41”
3月・・・13’38”
4月・・・13’30”

ちょっとずつではあるがここまで毎回タイム更新中。さて今日も更新なるか?

ロードでタイムトライアルする場合は、途中で何ヶ所かチェックポイントを設けるといい。その日の出来具合がわかる。

このコースでは途中3ヶ所。
CP1.北駐車場手前の春日小橋
CP2.桜街道急登坂の開始点(山田池小橋)
CP3.一般道横断後の北エリア入口

本日のタイムは
CP1・・・3’26”
CP2・・・6’45”(3’19”)
CP3・・・9’18”(2’33”)
ゴール 13’26”(4’08”)

先月より4秒更新です。曇りで涼しいコンディションだったのが一番効いた。

CP3では先月と同じタイムだったが最後の北エリア入口からスタート・ゴール地点までが4秒速かった。この最終チェック区間はほぼ平坦ながら、だらだらのぼっている感じ。タイムからいって距離はちょうど1kmほどか。アップダウンで消耗しつくしたあとのラスト1km。相当にきつい。

もうこれ以上の短縮は無理。(先月も同じようなことを言っていたような)

今日の練習メンバー
Yamada0528
お一人は先に帰られたので総勢6名(一年生のボク含まず)

紅一点のAさんは昨年入社。熊本の八代工高では
1500m・・・4’45”(熊本選手権6位)
3000m・・・10’00”(熊本レディース陸上1位)
のベスト記録を残されています。

わがコマツ陸上部では貴重な存在です。
今はあまり練習しておられないようだけど、頑張ってほしいなあ。

たぶん、ちょっと練習したらGGサンなんて置いてきぼり。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

山田池公園で練習

今日はR(ランニング)の日。

先月につづき2回目の山田池練習会参加。一週目はデジカメを持ってコースの動画撮り。ジョギングしながら撮れるかなと始めたがブレが激しくこれはダメ。

ならば歩いて撮るしかない。しかしそれでは練習にもならず、時間もかかっちゃう。仕方なく走っては歩き、走っては歩きとなった。切れ切れの動画だけど繋げたらなんとか見られるだろう。

で、編集したのがこれ。



頭のほうはジョギングしながらなのでブレが激しい。目が回るかもしれないのでご注意です。

(画面の四隅を暗くしてるのはブレを弱めるためでごんす)

動画速度は3倍速。5000m15分台ランナーが走っているようなスピードだよ。いやまてよ、歩行速度は時速5kmとしてその3倍だから時速15km。5000mは20分。それでもマスターズM65クラスなら強豪ランナーだ。


で、で、2周目はタイムトライアル。目標は先月のタイム13’41”の更新。

更新となると気持ちもはやりオーバーペース気味。コース最大の難所、桜街道の急登坂で脚ストップ。なんとか這い登って南エリアへ戻ってきた。でも先月のような元気もなく、ただ手を振って前へ進むだけ。

キツイ走りではあったがフィニッシュタイムは13’38”。やった3秒更新だよ。

でもな、もうこれが限界。これ以上頑張ったら体に悪い。

もう記録更新はやめた。ぼちぼち行こ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧